2005-10-15 01:58:21

24 TWENTY FOUR Season 3 ついに!

テーマ:英単語
やっと、24のシーズン3を観始めました。
観始めると止まらなくなるので、ずっと機会を伺ってました。

すっごく久しぶりに久しぶりな言い回しを聞いて色々思い出しています。
今の所、traceが懐かしい。
電話の相手の場所を突き止める時のあれです。

これからまた英語字幕でも観てみよう。

それにしても、未だにMacのIEでは文字編集のツールバーが使えないのか。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-09 01:24:22

死亡者

テーマ:英単語
やっぱりLiverpool Street stationKing's cross stationPaddington stationなのか。
7日のロンドン同時多発テロですが。
もし仕掛け爆弾(a palnted bomb)だとしたら、あんな時刻がめちゃくちゃな地下鉄で狙いの駅で爆発させるように時間を設定するのは難しいからな。
やっぱり大きい駅が狙われるのか

ちなみに、自爆は suicide bombing 。自爆でいいのかな?
suicide bomber suicidebomber suicide bomber 何回も聞いたよ!
よくやるよ!何をそんなに信じてるんだ!
って言っても、平和ボケの日本人なんかにsuicide bomberの気持ちなんかわかんないんだろうなあ。
でもあんなに大掛かりなテロをいっぱい実行できるくらいなんだからもっと自分達のためにできそうなのに。報復するにしてももっと世界が納得するような方法考えればいいのに。

今日は、死亡者(数)が fatality だってことがわかりました。

後、関係ないけど、コケは moss でした。
じゃあ、Kate Moss は 苔 けいと だな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-06 08:12:15

humid と muggy の違いは?

テーマ:英単語
雨はいいんだけど、湿気がすごい。
引っ越して、フローリングが偽物っぽいので、どうも普通より部屋が湿っぽい。

この前ベルリッツの英語のメルマガで、「HUMID vs. MUGGY 」というのがあったのですが、
そうだったのかあ。

ずっと昔、確か、日本の夏はhumidだとか何とか言った時に、humidはどうのこうのだからちょっと違うみたいな事を言われた事があるけど、こういうことだったのか?

humid は、湿気が多いとかで、muggy は、蒸し暑いみたいな感じらしい。
humidの方が客観的で、muggyの方が主観的なのかな?

まあ、いやそうな顔でhumidって言えば間違っちゃいない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 07:34:38

尼崎 脱線事故

テーマ:英単語

悲惨です。

大台風のニュースの時にも、NHKの副音声で観ていると、何度も何度も出てきた単語、
例えばlandslideなどを覚えらたり、英語が良く頭に入ってきましたが、今回もそうです。

こういう緊急事態のニュースの場合は、何度も同じインタビューや説明が出てくるし
真剣に見るので、普通のニュースよりも英語の聴き取りには効果があるような気がします。
普通のニュースでも、毎日出てくる様な単語や言い回しを覚える事ができると思いまが、普通の内容だとつい聞き流してしまったりします。
緊急事態などに出てくる英単語や英熟語は、緊急事態には重要にわりに普段あまり覚える機会がないですが、そういったものがたくさん出てきます。< br /> かといって、こんな悲惨な出来事は起きて欲しくないので、緊急事態用の英語は映画などで聞きたいです。
遺族の方々の気持ちや被害に遭われた方々のショックを想像すると恐ろしすぎて、
「脱線ってderailだったっけ。名詞はderailmentか。」とか言ってる場合じゃなくなる。
被害に遭われた方々は、トラウマでもう電車に乗れなくなってしまうのだろうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-12 00:38:15

この前訳したインタビューが

テーマ:英単語
先日放送されました。
見るの忘れた。
オリジナルの音声の上に日本語の音声をかぶせてたみたいです。
苦情きてたらどうしよう。

最近は全然英語を書いてないなあ。
じゃあ http://www.astrology.com の12日の私の運勢の文章の一部。

You've been wistful, nostalgic and downright sappy lately.

そうなのかなー。
その様な気がしないでもないかも。やる事がいっぱいあるから気付かないだけで。

sappy (英:soppy) は 感傷的な とかですが、
snappy になると 元気のよい とかだ。

間違えそうなのは私だけか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-10 13:50:05

まぎらわしい英単語

テーマ:英単語
label ラベル とか レーベル とか ラベルをはる とか
lavel なし
lebel なし
level レベル とか 水平な とか 平らにする とか
rabel なし
ravel (編物などを)ほぐす とか 解く とか ほつれた糸 とか
rebel 謀反人 とか 反逆の とか 反抗する とか
revel ~にふける とか どんちゃん騒ぎ とか

それぞれを聞いたり言ったりして覚えていれば、ごっちゃにならないだろうが、こうやって見ると紛らわしいなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-07 02:38:38

(私の)和英辞書に載ってない単語

テーマ:英単語
おかわり
と言えば、

Would you like another coffee?

とかが出てきますが、では「おかわり」という単語は?

これが私の和英辞書には載ってないのです。
「おかわり」は

refill

と言いますが、英和には載っています。
こう言う単語多くないですか?
私の辞書が悪いのか?

※bleuさんから頂いたコメントを参照してください↓
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2004-11-05 02:39:54

今日は食い過ぎた

テーマ:英単語
今日は、なぜかそろそろモスバーガーを食べた方がいい様なきがして、夜御飯はモスで買って帰りました。
照焼きチキンバーガー、モスバーガー、ポテト、根菜スープ、パイみたいなの。
How greedy I am!

(私ってなんて食いしん坊なんだろう!)

そうでもないかな?

でも「Greedy! you are.
とよく言われたものです。


最近のーんびり、おいしいものを食べてなかったからなあ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-02 06:21:41

lest~」!

テーマ:英単語
「英語のメルマガ」の記事で紹介した、占いのメルマガで、「Lest~」という表現が出てきました。

意味は
so that ~ not」とか
in order that ~ not」とか
in case~」とか
for fear that~
です。

例えば、
Make a note of it lest you (should, may, might) forget.
=「Make a note of it in order not to forget.

という風に使います。

そのメルマガは削除してしまったので、上のは辞書から盗んで来た文章です。

そのメルマガでは確か、
Lest you worry about it, ~

心配するといけないので、何とかかんとか
みたいなのでした。

これって結構使われてますか?あんまりメジャーじゃない様な気がするのですが。
ただの私の知識不足ですか?

でもテストの選択問題とかでは出てきそうな感じもします。
次の内、この文章と同じ意味になるものはどれか”とかって。

テスト作る人って、選択肢の中にマイナーな単語入れとくの好きですからね。
’これが正解だと思うんだけど、この単語なんだ?ちょっと怪しい・・・’
って惑わされないぞ!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-10-19 00:57:55

迷惑な英語のカタカナ表記

テーマ:英単語
最初に英語をカタカナで書いた人は誰なんでしょう?
なんで発音に似せて書いてくれなかったでしょう?
おかげで色々通じないじゃない!

例えば、「toast」
「トースト」が頭の中に入ってしまっているので、「トースト」と言ったら、全然通じなかったことがありました。トとストがあってるんだから、ちょっとぐらい想像力働かせてくれればいいのにぃ。

それ以来よく思います。
どうして「トウスト」にしとかなかったんだろう。
それでも通じないかもしれませんが、トーストよりはましだと思います。

あと、
coat」も
cake」も
steak」も
tape」も
lotion」も
soap」も
profile」も!

コウトケイクステイクテイプロウションソウププロウファイルにすればまだましだったのに。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。