• 25 Feb
    • 緊急帝王切開

      2日前、緊急帝王切開で、無事男の子と女の子の双子が産まれました。妊娠中、エールを下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました本来の予定帝王切開の日より早かったですが、双子は36週間近で内臓は完成しており、しかしながら母体がこれ以上もたない、ということで、担当医師が決断してくれました。通常の検査のあと、手術は2,3日後になるかも、と言われ、夫にその旨メールを書いていたら、今日の午後には手術と言われ、慌ててメールをキャンセルして夫に電話。病室に戻ったら今日の午前中になります!とのことで、バタバタでした。緊急だったにも関わらず、各専門のお医者さんが来てくれて、馴染みの看護婦さんたちも助産婦さんとして来てくれて、本当にありがたかったです。双子は1分差で産まれ、お兄ちゃんと妹となりました。2人ともギャーギャー泣いてたので、あ、自発呼吸できている、と安心しました。今までへその緒で呼吸してたのが、いきなり外界に出て肺呼吸になるので、一過性の呼吸困難になることはよくあるようです。ちなみに自然分娩の場合、産道を通る時に、肺呼吸の準備ができるようです。ギャーギャー泣いていた双子ですが、綺麗に洗ってもらって私のところに来たときには、しっかり目が開いていて、不思議そうに私を見ていました。女の子の方が、目が大きい…なんか宇宙人みたいなんですけど…男の子のほうは普通な気がします。ともあれ、元気に生まれてきてくれて良かったです。初産で高齢出産、しかも双子というハイリスクだったのですが、一生懸命病院スタッフの方が支えてくださって、感謝です。双子は2人とも2000g以下だったのでNICUの保育器の中に入っています。私はひたすら術後の回復中。手術翌日から、内臓のくっつき防止のため歩行練習するように言われ、歩いています。痛いけど、割とスタスタ歩ける…担当医師が上手に縫って下さったんだろうなあと思います。寝返りを打とうとするときや、寝起きのとき激痛が走るので、そうだ、手術したんだった!と実感する日々ですが…医師や看護婦さんからは、産後の回復は順調だと言われ、ホッとしました。ぜんぜん巨乳になってないけど、母乳も出ていてビックリ。大きさではないのですね。胎盤を取ると、母乳が出るようになっているらしい。人間の体とは不思議です…ただ、母乳を取ろうとすると、連動しているお腹が痛くなるので、帝王切開後は特にキツイものが… あと、双子となるといくら母乳が出ても足りないので、ミルクと併用になるようです。私はこのまま順調に行けば、1週間ほどで退院し、双子は引き続き、2、3週間入院することになるようです。退院したら、美容院に行ってサッパリして、ネパールカレーと、一皿ずつ出てくるフレンチのフルコースに行くのだ!というパッションが高まりつつあります。もはや、今のモチベーションは食べることだけです。

      4
      8
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 人生初の心療内科

      引き続きしつこく入院中。来月の出産予定日まで、退院できそうにないです〜。クリスマス前に入院して、年末年始、バレンタインと着々と日々は過ぎ、気がつけばもう春が来るのか〜と感慨深いです。実は少し前に、人生初の心療内科を受診してきました。先日、父親から渡された手紙が、ヤクザみたいな言葉づかいで私への悪意満載の上、内容が支離滅裂だったのです。その手紙を読んで以降、熱は下がらず、病室のベッドの上で、スイカのようなお腹を抱えながら涙があふれてきて、これはまずい、お腹の子にも悪過ぎる!と、心療内科を受診することにしました。幸い、看護婦さんに話したら、すぐ婦長さんが来て話を聞いてくれ、主治医も紹介状を書いてくれて、翌日には心療内科の先生が、時間外だったのに診てくれました。ありがたい話です。結果から言うと、受診してよかったです。第三者のプロの目からみた意見は、参考になりました。私も考えを整理でき、気持ちが落ち着きました。親子関係で悩んでいる方は多いと思うので、カウンセリングの中で、参考になった話をシェアしたいと思います。「お父さんからの手紙を読む限り、亡くなったお母さんはおそらく躁うつ病だった。ヒステリー傾向もあったはず。そういう人はアルコールに逃げやすい。人が集まるところでは飲まず、1人で飲んでいたのであれば、アル中の典型。おそらくアルコールの分解能力が高かったせいで、余計飲みすぎた。本人はアル中の自覚はなかっただろう」「妻をずっとほったらかしにしてたくせに、亡くなってから後悔し、失意の日々を送る男は多い。つまりは女々しい。それなら生前から大事にすれば良かったのにと思うが、どうしようもない。そういう男性が今も何人かカウンセリングにきている」「お父さんもおそらく、自分が嫁姑問題に介入できず、妻のアル中を助長させたのが自分の責任だと気づいているだろうが、それを認められず、悔いる毎日と思われる。仕事をしていなくて、暇ならなおさら」「今、お父さんは怒りをパワーにして生きている。その怒りを向けやすい娘に向けて、甘えているだけ」「カウンセリングが必要なのは、あなたより、むしろお父さんのほうだが、怒りをパワーにしている間は無理。今は虚勢を張って生きてる状態。怒りで生きてるならまだましだが、これが鬱になってくるとややこしい。しかし、そのときのほうが、カウンセリングを受けやすい」「今はあなたは出産を控えてるし、とにかく夫に協力してもらうこと。正直親は先に死ぬので、どうでもよい。お父さんは、今後、子育てに関しては戦力外になるので、味方になってくれる人に協力してもらい、子育てを手伝ってもらうこと」 ということでした。それにしても、母親からの言葉の暴力に悩んだ日々があり、正直、母親が亡くなった後は父親かい!と思わずにいられませんが、どこでも家族の問題はあること。もうこれはしょうがなく、私は夫と新しくできる家族に集中しなくては、と今は前向きに考えられるようになってきました。幸い、夫やその両親は親身になってくれるし、私の親戚も、みんなで子育て手伝うから!と言ってくれているし、相談できる友達もいる。孤立無援な人も多い中、私は恵まれていると思います。もし、家族関係や、恋愛関係、その他もろもろ、悩んでいる方がおられたら、一度勇気を出して、心療内科を受けるのも良いかと思います。最終的には自分次第なものの、第三者からの冷静な意見は、様々な気づきを与えてくれるので有益です。

      14
      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 管理入院2ヶ月目

      切迫早産の疑いで管理入院して2ヶ月目。双子は、一人が私の胸のすぐ下におり、もう一人は膀胱近くにおります…領土争いの結果、この位置に落ち着いたようです。 そんなわけで、胃を圧迫され、前より食べる量が減りました。あー、食べるのが楽しみで生きてるのに… あと膀胱近くで一人が暴れ倒しているので、トイレが近くなって困ります…頻尿一直線。 点滴してるので、トイレに行く時も、点滴タワーをガラガラ持っていかないといけません。みんな寝てる時間だと気を使うので、トイレ我慢してしまったり。 けど、私はまだマシなほうです。点滴2種類している人もいるし、妊娠高血圧の人はポータブルトイレに用を足して、尿やタンパクの量を計る必要があるので不便です。 また、私は貧血対策の鉄剤しか処方されてないですが、ほとんどの妊婦さんが、便秘の薬を飲んでいます。さらに、漢方薬や、お腹の張りを抑える薬を飲んだり、自分で注射を打ってる人も… と、色々みなさん大変です。と書きながら、またトイレに行きたくなってきました…

      9
      2
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 外は雪

      病窓(?)から見える外は雪!管理入院7週間目。だんだん入院してる人の中でも、古株になってきました。 お腹の双子は2人合わせて3.5キロ。胎盤やら羊水合わせたらもっとあります。1人ならもう十分産まれてよい体重、というより、標準より重いかも… この前普通に腰掛けていたら、看護婦さんにしみじみと、「姿勢良いねえ」と褒められました。大抵妊婦は前傾か後傾姿勢になってしまうけど、私は垂直に伸びて肩も水平みたいです。 おそらくヨガをやってたからかなあと思います。4ヶ月くらいやけど…椅子に腰掛けるとき、お尻の左右の骨を椅子に突き刺すように座り、肩は左右にどこまでも伸びていくのをイメージすると、よい姿勢になります。 あと3ヶ月ぐらい、アレキサンダーテクニック、というのを習ってたことがあります。100年ほど前に、オーストラリアの俳優、アレキサンダーさんが開発した、正しい身体の使い方です。これにより、身体障害のある方が歩けるようになったり、うつ病で家に閉じこもりがちの人が出歩けるようになったり、俳優が楽に声を出せるようになったり、音楽家が力をいれず演奏できるようになったりと、様々な効果があるようです。 全国的にまだまだ先生を見つけるのが大変ですが、今私が妊婦になっても腰痛とは無縁なとこを見ると、一定の効果はあったようです。 ご興味ある方はぜひ…本もいろいろ出てますが、習いに行ったほうが早いです。人の体の使い方の癖は一人一人違うので、整体みたいに先生に矯正してもらわないと、あまり意味がないと思います。

      7
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 終わりがある

      引き続き入院中。美味しい病院食も1ヶ月も過ぎると飽きてきました。そのため、夫にサブウェイのサンドイッチをリクエスト。私は久々のサブウェイを、夫が私の病院食を食べることに…夫は唐揚げなので喜んでいました。ビールがあればなお良かったねえ…   病室ではたまに、カップラーメンとかマクドナルドのにおいがすることも。みんなジャンクな物が食べたくなるんだよねえ、と納得。しかし、特に食事制限されてない妊婦は良いとして、妊娠中毒症の人は違うだろうし、つわりで入院してる人もいるはずで、においは大丈夫なんだろうかと思いました。大丈夫じゃないよね、きっと…私も気をつけよう…   入院長引いてますが、産科の入院は終わりが見えているので、まだマシです。近くにある小児科で入院してる子などはかわいそうです。終わりがいつになるか分からない。私は小児科で入院経験があるので、それを思うといつもつらい。もう出られないかもしれない、となんとなく分かっている子もいて、胸が痛かったことを思い出します。   産科で入院中のみなさん、点滴や薬の副作用で大変だったり、思うように体が動かなくて不便かと思いますが、終わりが見えているのはまだ幸いです。元気出してくださいね〜。

      12
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 1月が終わる

      管理入院して6週間目。体調が良いときは、iPadで映画を見ています。そして見たくなるのは、なぜか「八つ墓村」とか「Mistic river」とか胎教に悪そうなものばかり…映画自体は素晴らしいものですので、あしからず。   産科では長く入院している人は3,4ヶ月、管理入院なしの出産だけの人は、5~10日程度のようです。私は点滴の副作用で肺に水が溜まっていたらしく、産むまで出られん勢いです。あーあ。どうりで呼吸が苦しいと思った。双子だから、内臓圧迫されてるのが原因だと思ってたら違ったようです。   それにしても、呼吸が苦しい気がする、と言ったとき、すぐに看護婦さんが聴診器を持ってきてくれて、念のためレントゲン撮りましょう!と車椅子に乗せて運んでくれ、診療が終わっていた放射線科を開けてくれて、技師もすぐ来て対応してくれて、原因がすぐ分かったのはありがたいことでした。これが仮にサバンナの妊婦だったら、ほったらかしにされて危険だったのではないか。アメリカだったら高額医療費のことで頭いっぱいで、別の意味で呼吸が苦しくなったのではないか、と思うと、本当にありがたい話です(合掌)。日本は公共の医療費システムが整っているので、よっぽど特殊な治療や難病認定されていない治療を除けば、安心して病院にかかれるのは良いことだなあと思います。   だからみなさん、不安だからと、やたら民間の医療保険や生命保険に入るのは、ちょっと考えたほうがよいですよ〜。日本は公共の医療費システムが充実しているにも関わらず、民間の保険に払っている額は世界一だそうですので、公共で賄えない分のみ補充する、という感覚でよいのではないかと思います。

      8
      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 管理入院3週間目

      双子妊娠8ヶ月、管理入院して3週間が過ぎました。 24時間点滴中。私は血管が太いので見つけやすく、看護婦さんに喜ばれています。細い人は、健康診断のときの採血でさえ大変なようです。前の同僚の女性が二人、非常に細い血管の持ち主で、手の甲から採血されたことがあるそうで、もう想像しただけで、めまいが。一番皮膚の薄いとこですよー! 双子は、男の子が現在1200グラム。女の子が1300グラム。派手に動くのは男の子の方です。動きすぎて、夜寝てたら骨盤がばんっ!と飛び上がるときがあって、地震か?!と目が覚めます。 同室の女性たちは、胎児により圧迫された内臓で便秘気味のため、薬を処方されているようです。が、私はそんなこともなく…双子だから、余計圧迫されてるはずなんだけど…健康すぎる腸です。 そして、病室に新しい方が入られたのですが、この方、イビキがすごいのです!正直、人間とは思えないほど。また、寝言も具体的で奇声を上げるので、もうスティーブン・キングの世界です。 普段、ドラッグストアで買ってきてもらった耳せんをして寝てますが、それでは追いつかず。ネットで米軍御用達の耳せんを買ったので、夫に持ってきてもらうことにしました。このイビキのすごい方、看護婦さんと話した直後、もう大イビキで寝ているのです。人間ってこんな瞬間的に寝られるもんなんだと、驚きです。ちょっと羨ましいです… 

      9
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 怖い…

      朝、Safariを開いたら、大阪市内のとある病院の産科で、点滴に穴が開いていたのを看護師さんが発見し、被害届を出したというニュースが出ていました。 なんとこの病院、私が以前通っていた所なのです。看護師さんが気付いてくれて本当に良かったです。 実はこの病院に通っていたとき、救急で運ばれてきた妊婦さんが廊下に放置されていて、救急隊員の方がキレていたということがありました。それを見て、大丈夫か…と、不安になり、病院を変えようと思っていました。 結果的に引っ越しに伴い転院したのですが、もしかして今あの病院に入院していたかも…と思うと、ちょっと怖いです。未然に事故は回避されたものの、ただでさえ不安になる入院生活に新たなストレスがかかったかと思うと… 本当に悪質な事件です。早く犯人が捕まってほしいものです。

      7
      テーマ:
  • 31 Dec
    • ウォーターサーバー

      家にウォーターサーバーが来たようです。横幅30センチのコンパクトサイズ。何よりいいのは、水のタンクをよっこらしょ、と、上に取り付けなくてもよいこと。下に水のタンクを設置して、引き上げる仕組みです。   夫に、ウォーターサーバーのお水はどう?と聞くと、「冷たい」。そんなん分かっとるわ!   味ですよ、味!と聞くと、あ、美味しいと思う、とのこと。   そしてそのお水を水筒にいれて持ってきてくれました。中々美味しかったです。あー、良かった。   ちなみにコスモウォーターというメーカーです。レンタル料金やメンテナンス料金がかからず、お水代のみ。お水も3種類から選べます。もちろんお湯も出ます〜。

      6
      テーマ:
  • 30 Dec
    • どうやら貧血…

      引き続き管理入院中。入院したてのころより、体調はだいぶ良いようです。いろんな検査も特に異常なし。ただ、血液検査の結果、えらい貧血だと言われました。鉄分補給の薬をもらえるようです。貧血の自覚が全くなかった…こんなにあらゆる自覚症状がなくて、この先大丈夫なんだろうか… 現在双子妊娠8ヶ月目。今朝体重を測ったら54キロでした。妊娠前と比べて7キロ増。 食べて寝てるだけなので、もっと肥えてるかな〜と思ったら、そうでもなかったです。けど、これからは分からないな〜。 入院前は足がむくんで、まるで豚の足みたいだったのが、嘘のように消えました。 ひたすら安静中です。        

      5
      2
      テーマ:

プロフィール

chica

性別:
女性
誕生日:
1979年
血液型:
B型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
友人、知人から、英語学習や資格、転職、婚活についてよく相談されるため、ブログにまとめることにしました...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
216900 位
総合月間
109124 位
資格・キャリア
1259 位
英語・英会話
500 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。