• 01 May
    • 中国大気汚染

      お友達が中国出張から無事帰国。お友達は中国に行く前、化粧品のカウンターでお肌チェックをしたそう。結果は100点満点中80点。優秀な美肌。ところが中国出張後、測りに行ったらなんと「1」!化粧品カウンターの方も固まってしまったそうです。まさかの最低値。びっくりするのは、このお友達、以前と変わらずお肌がピッカピカできれいなのです。荒れてたらまだわかるけど(それでも1はビックリやけど)、見た目が以前と変わらないのに数値が低いというのがリアルに怖い。それほど中国の大気汚染は深刻なのです。そういえば、中国出張から帰ってきた社員さんはみんな体調が悪くなっていました。特に喉をやられていた。私はそういうのを見てきたので、中国出張の最終日、ハーブティーやヨギティーなど、ひたすら体に良さそうなものを飲んで解毒(気分だけでも)。ちなみに、そのとき沸かしたお水は、ホテルに置いてあった中国のミネラルウォーター。こ、これが一体大丈夫なのかどうなのか、かなり不安だったけど、日本から持って行ったミネラルウォーターは底をついていたのでやむなく。。。けど、帰国後、特に体調悪くなることもなかったので良かったです。まずいヨギティー、効いたかも。。。あんなにはっきりと空気の色が悪いのに、中国はそんなに環境問題に熱心ではなさそう。頑張っているのは奇跡の中国人、ジャック・マーぐらいしか思いつかない。。。しかしよくよく考えてみたら、あの大気汚染は工場をしょっ中動かしているからで、そうやって作った製品は日本向けの輸出品も大量にあるわけで、中国だけに大気汚染問題をなんとかしろ、と押し付けるのはフェアではないと思います。空気をよくするために、日本は中国からの輸入を減らし、その分日本で製造するということに協力できるのかどうか。なんだか色々考え込んでしまいました。私もお肌チェック行ってみよ。。。

      3
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 買ってはいけない

      お友達が中国出張に行くというので、送った写真。このお菓子を買ってはいけない。はい、全然写真と違いますよ!以前、出張で行ったときに上海の空港で買ったものです。これ、めっちゃ不味かったです。味オンチの私が言うんだから間違いない。中国へ行かれる方はご注意。私の周りでも結構引っかかってる人が多いです(^_^;)

      6
      2
      テーマ:

プロフィール

chica

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
友人、知人から英語学習や転職についてよく相談されるため、ブログにまとめることにしました。どなたかの参...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。