• 16 Nov
    • 旅の達人

現在叔母(70代)がイギリスに旅行中。1週間ほどでお値段お一人様80万円!  ビジネスクラスで超高級ホテルのセレブツアーです。羨ましすぎる。ヨーロッパのような10時間超えるフライトは、やはりビジネスクラスが絶対に楽です。 ちなみに私が今年行ったロンドン(とその周辺)の旅は、フィンエアーの格安チケットに3つ星ホテル。超オフシーズンだったので、飛行機代とホテル合わせて12万もしなかった気が…移動は全て地下鉄。まあそれはそれで楽しかったのですが、いつかセレブな旅もしてみたいものです〜。 現在妊娠中、プラス、旅行で退職金を使い切ったため、おとなしくしている日々ですが、親戚やお友達が旅行に行く!という話を聞くと、めっちゃ羨ましいです。送られてくる旅先の写真が楽しみでならない。 そして、家で見るネット情報は主に「世界の秘境特集」やら、「パイロットと客室乗務員が伝授するパッキング方法」です。「旅の達人」が伝授するテクニックは、私にとって特に新しい情報がないと分かっていても、つい読んでしまいます… そんな記事から抜粋した「賢い旅行者」になるためのテクニックをご紹介。 1、食べ物を必ず持っていく これは私も海外に行く時は必ず持って行ってます。インスタントのおうどんとか、カップラーメンとか。割り箸等も忘れずに!あと個人的にはほうじ茶のティーバッグもあると落ち着くのでオススメです。カフェインの多い緑茶だと目が冴えてくるので。現地に着いた日はレストランを探すのが面倒だったり、閉まっていたりするので、軽食があると役に立ちますよ〜。特に機内食がまずかった時は、日本のインスタント食品のありがたさが、胃と心にしみわたります。 2、服はコットンとポリエステル50%ずつが理想的 シワになる服は持っていかないのが旅の鉄則。どうやらこのコンビネーションが一番良いようです。 3、コーディネートは3日分が上限 多くても持っていくのは3セットまでで、それを着回す!ホテルのシンクで洗濯する時の洗濯石鹸も忘れずに〜。 4、服は丸めて収納 ペタ敷きせず、クルクル丸めて収納。夏はこれでもいいですが、冬に服がかさばる場合、私は圧縮パックを利用しています。100均でも売ってますが、ちょっと値のはる圧縮パックのほうが使いやすい。2分の1くらいのかさになりますので便利です。 5、冬は防寒下着で乗り切る! 冬の旅行の服はかさばります。なので防寒下着を徹底利用し、荷物を減らします。私は冬にスウェーデンに行った時、ヒートテックonヒートテックで乗り切りました。 賢い旅行者は荷物が軽い。 みなさん、気をつけてよいご旅行を。

• 04 Oct
    • 方向音痴2 & 海外で狙われない方法

方向音痴に関しては誰にも負けない自信があるんですが、国内で方向音痴だと、海外でもきっちり方向音痴です。 しかし、海外で堂々と地図を出してキョロキョロしていたら、これは一発でスリに狙われます。最悪の場合、性犯罪に巻き込まれる恐れがある。どうしても地図見るなら、小さく折りたたんで見るか、事前に地図をスマホに入れておいて確認するのが安全です。途上国ではスマホを出すのも危ないため、街中で堂々と取りだすのではなく、一旦建物の中に入ってから。 英語があまり通じない国でも、ホテルは通じるので、ホテルのスタッフに道を聞かれるとよいでしょう。タクシーを拾うなら必ずホテルから。流しのタクシーだととんでもないことになります。ホテルがない場合、自力でなんとかするより、どこかのお店にタクシーを呼んでほしい旨、頼むと安全です。 海外に行くと、特に日本人女性二人連れが、街中でキョロキョロしているのをよく見かけます。大丈夫かな〜といつも不安になる。日本人女性は狙われやすいので、たとえ比較的安全だと言われている韓国や台湾でも気をつけたほうがいいです。 海外で狙われない秘訣は、何と言っても「日本人だとバレないこと」です。日本人女性は歩き方で分かります。膝下からしか使わず、ヒョコヒョコ歩くので頼りなく見え、これが「あ、日本人だ」とバレる原因です。手荷物に注意がいっていないのも特徴。 なので歩くときは、「いかにも現地に長くおります」風を装って、確信を持って歩き、手荷物をぶらぶらさせないことが重要です。立ち止まるときは、足の裏で大地をつかむようにして立つと、左右バランス良く重心がかかり、安定します。日本人女性は、信号待ちのときなど、大抵どちらかに重心がかかっている人が多いです。これも後ろから見ると緊張感なく見え、狙われやすい要因の一つです。 特に私のような方向音痴の方は、海外では特にご注意ください〜。

• 11 Sep
    • びっくりして目が覚めた

本日、夫の友達家族(韓国人)が、韓国から日本に遊びに来ることになっていました。そのため、私は前々から大阪の串カツ屋さんや、魚の創作料理店などを予約。 朝、まさに私が大の字になって寝ているとき夫が起こすので、なんやねん、まだ眠たいねんと思っていたら、 「友達が、飛行機に乗れなかったと言ってる…」 え?どういうこと?と思っていたら、「まだ1歳にもなっていない赤ちゃん連れだったけど、赤ちゃんのパスポートを取るのを忘れていた」! なんと、赤ちゃんもパスポートが必要なことを知らなかったらしいのです!ええっ、そんなことあるんか〜! というわけで、飛行機に乗れなくて旅行は全てキャンセル ああ、かわいそうすぎる…しつこいけど、こんなことってあるんか…夫が近く韓国で友達に会う機会があるなら、彼らが日本で買いたかったものを代わりに買って持たせよう お店が開く時間になって、急いで予約していたレストランにキャンセルの電話。なんとか間に合いました。 それにしても、家族の誰も「赤ちゃんはパスポートいらんやろ」と思ってたってことだなあ。パスポートいらんかったら、「私の子です〜。」と言って搭乗して、いくらでも海外で人身売買できるやないか。こんな怖いことない。 本日の教訓:「赤ちゃんでもパスポートは必要です」

• 08 Aug
    • 軽井沢的光景

軽井沢散歩。スーパーで、大阪の方ですか?と話しかけられました。なんで、分かったんやろ…私の今までのデータによると、大阪人ということがバレるのは、関西弁だからではなく、声が大きいからです…{(-_-)}軽井沢のスーパーで、レタス1個88円!しかも大きい!大阪だと2倍近い値段するときあります。野菜は全体的に安くて、本当に新鮮で嬉しいです〜。

• 07 Aug
    • 軽井沢

軽井沢に到着。親戚の別荘にお世話になります。が、親戚は東京の仕事が忙しく、来られるのはまだ先…別荘に到着後、真っ先にしたのは、床を這っていた巨大なアリを踏み潰して退治したこと。忘れてたけど、田舎のアリは大きいのであった…オーストリアにいるアリと同じサイズ。家の中にはアリホイホイみたいなのが、至る所にしかけてあるけど、効き目なし…日中暑かったけど、夜はクーラーつけるより、窓開けるほうが涼しいです。た、助かる…今日から数日間、大阪の地獄の夏から逃れられると思うと、ありがたいです。

• 19 Jul
    • 転職活動中のはずが。。。

絶賛転職活動中のはずが、来月1週間ぐらい軽井沢に行くことになりました。親戚が持っている別荘にお世話になるので、滞在費ゼロ円。去年は行けなかったので楽しみです。 この3ヶ月の間に、ロンドン、ストックホルム、東京に引き続き、4回目の一人旅になるので(夫はお盆も仕事)、さすがに夫も嫌な顔をするかと思ったら、「いいんじゃない〜?」。どうやら、海外はテロが頻発しているので心配だったようで、軽井沢だったら、国内だし、親戚もいるし、まあいいんじゃないかとなったようです。 関東に住んでいる人は、軽井沢は割と気軽に行ける避暑地かもしれないけど、関西に住んでいると、めちゃくちゃ遠いし高いです。新大阪から東京に行くまで新幹線で最低でも2時間半、そこからまた新幹線で1時間から1時間半。料金は往復39,140円。お盆になるとさらに高くなります。 ちなみに関空から釜山は90分で、プサンエアーに乗れば往復2万円以内で行けたりします。こうなると、どうせなら海外。。。となってしまう。。。 軽井沢の駅前のソフトクリームが今から楽しみです。

• 06 Jul
    • フィンエアーに乗るときの注意点

ロンドン、ストックホルムに行ったときに乗ったフィンエアー(フィンランド航空)。関空からヘルシンキ間の便では、小さいミネラルウオーターのボトルをもらえたので助かりました。ちなみに、ヘルシンキについてから、荷物検査があるので、そのとき飲み物はすべて没収されます。 このフィンエアー、機内食もおいしいほうだし、スタッフのみなさんも親切で快適です。 ただ注意点が一つ。ヘルシンキで乗り換えして次の飛行機に乗る場合、乗り換え時間が1時間ぐらいしかないことがザラです。これは行きも帰りも一緒。 搭乗は出発の30分前から始まるので、実質乗り換え時間は30分ぐらいです。短いのは助かるんだけど、果たしてこれは可能なのか。。。とかなり不安でしたが、結果的には大丈夫でした。大丈夫だからこそ、1時間ぐらいのトランジットにしてあるんだろうけど、それにしてもぎりぎりの時間です。 実は、ストックホルムからヘルシンキ間の、実質50分ぐらいのフライトのとき、かなり搭乗が遅れました。ヘルシンキから関空までの便の搭乗時間になっても、まだ雲の上。。。これ間に合うんだろうか、とドキドキしていました。 ヘルシンキについてから、パスポートコントロールへ進み、終わってからゲートまでダッシュ!生まれてこのかた、空港内をこんなに走ったことないです。。。ゲートにつくと、すでに最終案内がされていて、みんな続々と搭乗中。。。なんとか滑り込みで、関空までの便に乗れました。 なので、以前も書いたけど、海外旅行保険に入るとき、必ず「飛行機が延着したとき」のオプションをつけておかれるといいと思います。普通の海外旅行保険には、これは入っていないので、自分でつける必要があります。数十円から200円ぐらいアップするだけなので、ぜひとも。これがあれば、飛行機の延着証明を航空会社からもらって、延着時に購入したもののレシートがあれば、保険会社から料金の支払いをしてもらえます。詳細は各保険会社に確認を。 以上、フィンエアーに乗るときの注意点でした。

• 03 Jul
    • 請求書にめまい

カードの請求書がきて、貧血起こしそうになりました 過去最高額を更新。ロンドン、東京、ストックホルムに一人旅したときの旅費が一気に引き落とされると、こうなる~!!この額は、贅沢にビジネスクラスで年末、バリ島に行った時を超えます。 7月は大人しくしていようと思います。。。

• 15 Jun
    • 女子会 in Tokyo

1泊2日で東京に行ってきました。今回会えなかった親愛なるお友達、連絡できなくてすいません!次は必ず! ブログでもお世話になっているゆみさんとランチ。お店は桜新町のラクレ。フランスの国旗がお店の前にでているので分かりやすいです。こじんまりとした素敵なお店で、お料理は和風フレンチ。こってりしすぎず美味でした。ランチは2000円からコースがあります~。おすすめ。 このあと、ゆみさんの新居にお邪魔して喋り倒しました。本当に素敵なお宅で、私は今の家に引っ越してまだ2年経ってないけど、また引っ越ししたくなってきたほど。ゆみさんは自宅で英語を教えてらして、その生徒さんがみなさん個性豊かなようで、そういう出会いもとても羨ましく感じました。ゆみさんはもうすぐ仔猫がおうちに来るようで、それも非常に羨ましい。私も猫飼いたいな~。。。となると、引っ越さないと無理だな 夜は、1年ぶりにお会いするお友達と品川で夕食。お店はアトレ内にあるトライベッカ。女子会コースをいただきました。こちらも美味しかったです。お肉が絶品。コースの最後にデザートでてきたけど、お友達が、「恥を忍んで、もう1回デザート別枠で注文します?」と言われ、私もまだいけそうだったので、結局デザート2回食べました。 このお店では、この日ジャズライブがありました。お友達が見事にハモっていたので、びっくりしていたら、なんとお友達、学生時代ミュージカルにあけくれていたそうで。。。さらにびっくり。どうりで上手! このお友達に、今仕事というより勉強したいという時期にきているように感じる。。。とお話ししたら、「それは良いこと。知識は重要。全てを無くしたとしても、頭の中に入っていることは誰も奪うことができない」。お友達と品川で別れた後も、この言葉を反芻しながら、帰りました。 私は年上の魅力的なお友達が多いので、とても励まされます。みなさんどうもありがとうございました~。大阪に来られたときは、私が美味しいお店にお連れします

• 09 Jun
    • フィンエアー

「フィンエアー」のキーワード検索でブログに来てくださる方が多いので、この話題。 フィンエアー(フィンランド航空)は、比較的お値段が安く、ヘルシンキでの乗り換えをいとわないのであれば、ヨーロッパに行くとき非常にお得だと思います。 私はロンドンに行くとき、ヘルシンキでの乗り換えが1時間ぐらいでした。搭乗は出発の30分前には行われるので、実質30分しかない。こんな短い時間で大丈夫なのか、と思いましたが、スムーズに行きました。乗り換えは、空港内で非常にはっきりとTransferと表示されているので、迷うことはないです。あとは掲示板でゲートを確認するだけ。 おそらく、ヨーロッパは特に冬だと悪天候のため、飛行機の延着もあり得ると思います。その場合、次の乗れる乗り継ぎ便の手配や、最悪宿泊が必要になったときの手配は、基本的に航空会社がするはずです。なので以前のブログにも書いたけど、出発前、海外保険に入るときに、「遅延した場合の補償」をつけておくのが賢明です。通常、普通の保険に数十円から数百円プラスするだけでOKです。これに入っていれば、遅延したときに購入した物のレシートと、航空会社が発行する遅延証明書(Certificate of flight delay)があれば、保険会社に支払ってもらえます。 関空からヘルシンキについた後、手荷物チェックがあって、飲料水を持っていたら没収されます。検査官のフィンランド人は、日本語ペラペラでちょっとびっくりしました。「は~い、ペットボトルありましたら、出してくださいね~。持ち込みできません~。」 ヘルシンキの空港についても、何かを探している風であれば、日本人の案内係が、「何かお探しですかっ?」とすぐ声をかけてくれます。この至れり尽くせり感。。。このような方が常駐されているのかどうかは分かりませんが、つまりあまり頭を使わなくてもヘルシンキでの乗り換えは可能です。 ちなみに、私が乗ったヘルシンキ・ロンドン間の飛行機は、「LCCか?!」と思うぐらい小型飛行機で、ソフトドリンクは無料だったけど、お酒や食べ物は有料でした。ユーロ表示で支払いはみんなクレジッドカードでしていました。 フィンエアーの良いところは、出発の36時間前にWebでチェックインできることです。フィンエアーのサイトから直接航空券を購入していない方でも、このときにWeb上で空いている席を指定できます。 通常、出発の2時間前には空港でチェックインしていないといけませんが、Webチェックインをしていたら1時間前でOK。しかし私の知る限り、関空は常にめちゃくちゃ混んでいますので、特に免税店で何か買いたいという人は、Webチェックインをしていても、出発の1時間30分前には空港に着いていたほうが良いと思います。 フィンエアーの機内食はとても美味しかったです。ケーキは甘すぎなくらいでしたが、これが北欧的ということで。。。 以上、フィンエアーに乗った感想でした。どなたかの参考になれば幸いです。

chica

お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
友人、知人から、英語学習や資格、転職、婚活についてよく相談されるため、ブログにまとめることにしました...