• 10 Jan
    • なんだかため息が…

      引き続き管理入院中。面会は、談話室みたいなところに行ってすることになっています。そこで、入院している女性たちと、その家族の穏やかな会話風景を見ると、「あ~、まとも会話が成立する家族もあるのだなあ」と感慨深いものがあります。 また、同室の女性が、「出産後は実家に帰る」と看護婦さんに話していて、看護婦さんが、「そうですよね、手伝ってもらわないと難しいところありますもんね」と話し、女性が、「そうなんです。しばらくは楽したいので…」と言っているのを聞いて、そうか、実家を頼りにしている人は結構多いか、と思ったりしました。 私の場合、父親は、叔母や私の夫を車に乗せて面会には来てくれるものの、体調はどうかとか、検査の結果を聞くでもなく、携帯をいじって黙っているだけ。1時間以上駐車すると、100円駐車料金が発生するので、それが惜しいのか、「あと5分で出る!」と、みんなを急き立てて帰る始末。 まあ今に始まったことじゃないけど、本当に無関心というか、思いやりというのが無いんだなあと思います。 しかし、よくよく考えてみると、去年亡くなった私の母親も同様で、私が引っ越しやら、結婚やら、結婚式やら、いろんなイベントがあるたびに、「お母さんは体調が悪いから何も手伝えない」旨、エクスキューズの電話が来ていたのです。切々といかに体調が悪いかを訴え始めるので、もう面倒になり、はい、お大事に、と早々に電話を切っていました。 結局母親は、当時、夫に内緒でビールを買いに行く体力はあったにも関わらず、私の結婚式には来ませんでした(母親は長年のアル中がたたって、肝不全で亡くなりました)。 こんな感じだったので、私は昔から、心理的に親を頼ろうと思ったことがないのです。学費は出してくれたので、それはありがたかったですが、社会人になってからは、経済的な援助は皆無。そんなもんだと思っていたので、友達から親が結婚式の費用を出してくれたとか、マンションの頭金を援助してくれたとかいう話を聞くと、ええっ、そんな親いるのか!と、本気でビックリしたのです。私の母親は、私に、自分がアル中で入院したときの費用50万を出してくれと言ってきたぐらいなので(高額医療費制度のことを教え、父親に手続きしてもらい、私は払いませんでした)、もう信じられなかったのです。 他にもネタは尽きませんが、毒親、というぐらい強烈なことはなかったものの、一人娘に対して、割と無関心な両親だったので、世間でほのぼのとした親子関係が繰り広げられているのを見ると、いいなあと羨ましくなります。 しかしながら、私が幸運だったのは、両親とは縁がなかったものの、その他の親族は、あんな親でchicaちゃんが気の毒や、といろいろ手伝ってくれたり、私の父親に説教してくれたりと、味方になってくれる人が多いことです。 また夫やその家族も親切で、いつも体調を気にかけてくれるし、検査はどうだったかと、まめにメールをくれます。実の父親からは、一切来ないのにねえ。全くの他人なのに、この差… 総合的に考えると、私は恵まれている、と感じているのですが、それでも、他のほのぼの家族を見ると、ため息が出てしまう今日この頃です。 隣の芝生は常に真っ青なのかも…               

      8
      テーマ:

プロフィール

chica

性別:
女性
誕生日:
1979年
血液型:
B型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
友人、知人から、英語学習や資格、転職、婚活についてよく相談されるため、ブログにまとめることにしました...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

ランキング

総合ランキング
204858 位
総合月間
109124 位
資格・キャリア
1226 位
英語・英会話
456 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。