• 26 Jul
    • 純国産

      留学について書いた一つ前の記事について、多くのアクセスをいただきました。SNSでシェアしてくださったお友達もいて感謝です。どうもありがとうございました。   今回もそれと関連する記事です。留学経験がなく、日本国内だけで勉強して英語をマスターした方たちが、自分たちのことを「純国産」と呼ぶことがあるようです。   私はこの「純国産」という言葉を使い、それをどこか誇りにする風潮に、どこか奇妙で時代錯誤なものを感じます。   これが戦後間もない、日本がまだまだ貧しかった時代であれば分かります。あの時代、海外に行けるのは、かなりの裕福層でかつコネクションがある人や、一部のクリスチャンに限られました。   しかし、今や時代は変わり、誰でも気軽に安く海外へ行けるようになりました。肉体労働系のバイトを数日するだけで海外に行ける費用はできるし、社会人であっても、有休をうまく使えば、短期留学することだって可能です。私は前職でそうやって1ヶ月、会社に席を置きながら留学した人を知っています。仕事の成果を出していたからこそ、会社もそれを認めたわけですが、なかなか難しいこととはいえ、不可能ではありません。   そういう時代において、「純国産」という言葉は時代遅れに響き、加えて、心理的、地理的に非常に閉鎖性を感じます。さらりと、「国内のみで勉強しました」でよいのではないでしょうか。   英語というユニバーサルな言語を勉強しているにもかかわらず、その閉鎖性に気づかず使用している人が多いとしたら、ちょっと危険なのではないか、とすら思ってしまう今日この頃です。

      10
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 違和感2

      以前、英語学習においての「違和感」についての記事をかきました。詳細はこちら。   今回もそんな違和感についてです。   最近気になるのが、「留学経験なしで英語を身につけた」という方たちの、「留学不要論」です。   日本国内にいても、十分英語はマスターできる。だからわざわざ留学する必要はない。   確かにこれだけインターネットが発達し、youtubeやアプリなどで、簡単に無料の学習ツールが手に入る今の世の中であれば、国内で生きた英語をマスターするのは可能です。   しかし、それと留学不要というのは、また別の問題である、と私は思います。   留学する最大のメリット、それは、「マイノリティとして生活する」という経験を得られることです。   日本国内で生活している限り、「自分はマイノリティだなあ」と感じ、孤独感に苛まれたり、苦労したり、という経験をする人は、そうそう多くありません。   しかし、海外に放り出されば、否が応でもマイノリティです。その中で葛藤して生きて行く、というのは、国内では得難い経験です。そうした中で、マイノリティへの優しい気持ちが芽生える人は、少なくありません。   また留学中は、日本人であることで得をしたり、日本人というだけで差別されたり、という経験もします。それもまた国内では中々経験することがないものです。   そして、新しいことをしようとすると、大奥のようにどんどん扉が閉まって行くような日本とは違い、英語文化圏では、ドアを叩く者に対しては寛容です。嫉妬して、なんとか足を引っ張ろうとしがちな日本とは違い、応援してくれる人が多いのは、英語文化圏の特徴です。そのため、「頑張ってもどうせ無理」ではなく、自分の可能性を信じられるようになるのです。   このように留学は、日本では得難い経験ができる絶好の機会となります。   「留学経験はなくても、英語は身につけられる。しかし、留学経験はないよりあったほうがよい」というのが、私の実感です。   最近は、「留学経験者より、留学経験なしで英語を身につけた人のほうがすごい」という風潮があるように感じます。しかし私は特に若い10代、20代の人たちは、たとえ親から借金してでも、留学することをおすすめします。

      15
      1
      テーマ:
  • 23 Jul
    • Chester死去

      Linkin Parkのツインボーカルの一人だったChesterが41歳で亡くなりました。自殺でした。   私は彼らのCDを全部持っていて、ライブ映像もよく見ていました。なので最初は信じられず、いまだにショックが大きいです。   彼は幼少期に、長年にわたって性的虐待を受けていたことを告白していました。薬物、アルコール中毒になったこともあるようです。   普通そういう不健康な状態が続くと、体がボロボロになって音楽活動どころじゃないと思うのですが、そこはさすがアメリカ人というか…彼のパフォーマンスはパワフルでした。   もう一人のボーカル、Mike Shinodaのラップが感情を極力抑えているのに対して、Chesterは感情がほとばしるような激しいものでした。二人は対照的で、それが他のバンドとは違う個性を放っていたと思います。   私は彼らの曲を聴いて、「別にラップは汚ない言葉を使わなくても成立するんだ」という当たり前のことを、改めて思い出しました。彼らの歌詞はラップ部分であっても知的で、Chesterはパフォーマンスは激しいものの、観客に対しては非常に紳士でした。   結婚し、子供を授かっても、またあれだけの世界的な成功を手に入れても、幼少期のトラウマからは決して癒されることがなかったのか…   ご冥福をお祈りします。  

      7
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 主婦のための英語勉強法

      現在、もうすぐ5ヶ月になる男女双子の子育て中です。妊娠してから今までずっと「専業主婦」。そんな今考える「主婦のための英語勉強法」です。   もし、英語初心者、もしくは英語をやり直したい、と考えてらっしゃる方の場合、私が重要だと思うのは、何をおいても「発音」です。   なぜなら、自分が発音できない音は聞き取れないからです。日本の学校教育では発音をしっかり教えてくれないし、学校の先生も、失礼ながら見事なカタカナ英語、という方は多いため、しっかり発音を習う機会がなかった方は多いと思います。私もそうでした。   これはリスニングに支障をきたします。なので、英語の音声学の基礎を勉強しておくと、後の勉強が楽になります。   私のお友達が発音専門に教えていて、発音本の監修をされました。良かったら参考にしてみてください。とても分かりやすく、硬派な内容です。     ネイティブ発音が3D映像でわかる! 英語の発音トレーニングBOOK DVD1枚CD3枚付き   Amazon   発音の次は文法と語彙です。主婦の方であれば、現在、小学校や中学校で使われている教科書を参考にされるのはどうでしょうか。先取りして勉強しておけば、のちのち、子供に教えてあげることもできるかもしれません。   そして、私が主婦の方であれ、会社員の方であれ、社会人の英語勉強法でなにより大事だと思うのが、「早めに勉強のための勉強を脱する」ことです。   発音と、文法の基礎、基本語彙の習得は、いわゆる「学生の勉強」です。これをできるだけ早いうちに終わらせ、一刻も早く「英語で情報を取りに行く」という攻撃的な姿勢に切り替えるのです。   主婦の方であれば、ネットで仮にchildcareで検索すれば、様々な海外情報が手に入ります。子育て情報に限らず、日本で翻訳されている海外情報は偏りがありますので、英語で必要な情報を自分で取りに行けるメリットは非常に大きいのです。   英語を勉強する場合、TOEICや英検を目標にされるのも悪くはないと思いますが、その場合、その試験に特化した勉強をしなければなりません。「資格試験の勉強をしている間は、総合的な英語力は伸ばせない」と割り切る必要があります。ちまたでは、資格試験の勉強をすることで英語力をあげられる、とうたわれていますが、私の今までの経験上、これは無理があると断言できます。   日本はとにかく資格が好きで、偏差値教育を受けて育った人たちは特に、実力証明のため資格試験に頼りがちです。どうしても資格がほしいのであれば、なんとか最短で取得し、そのあとは、総合的な英語力をあげるべく、努力するほうが現実的です。   私は、もし主婦の方が、「子供には英語ができるようになってほしい!」と願われる場合、一番良いのは、ご自身が英語を勉強している姿を子供に見せることだと思っています。   母親が熱心に英語を勉強している。家にはごく普通に英語のニュースや洋楽が流れ、英語で書かれた本がある。そういうのを見て育った子供は、何か感じるものがあるはずです。   もしかしたら、それは、「英語勉強しなさい!」と言うより、効果があるかもしれません。   子供の英語力をあげるために投資するより、まずご自身の学習に投資する。まず母親自身、一定の英語力があるというのは、子供に対しても説得力があります。   主婦の方の英語学習、応援しています。  

      10
      2
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 日野原先生

      日野原重明さんが105歳で亡くなられたそうです。テレビを見ないので、たまたまつけていたBBCのPodcastで訃報を知りました。ご冥福をお祈りします。   BBCのニュースで初めて、日野原さんが、日本赤軍がハイジャックした航空機の乗客の一人であったと知りました。また88歳でミュージカルの台本を書き、自身もそのミュージカルに出演し、子供達と一緒に踊った、という話も初めて聞きました。   ご自身の務める病院で、首都に地震が起きた場合に備えて酸素チューブを設置。その翌年、地下鉄サリン事件が発生し、日野原先生の病院では、運び込まれた患者の対応ができた、など、興味深い話がたくさんありました。   興味ある方はぜひBBCの記事をご覧ください。        

      4
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 38歳になりました

      先日、38歳の誕生日を迎えました。   父が買ってきてくれたホールケーキについていたロウソクは5本。とまどう夫に、「四捨五入でいい」と、4本ロウソクを立ててもらい、自ら率先してバースデイソングを歌い、ロウソクを吹き消しました。   「この年になると、ケーキなんてたくさん食べられへんわ…」という親族を尻目に、私はケーキの4分の1をいただきました。現在食べ盛り。中学の部活のとき以上に食べている気が…母乳が出ているとお腹がすくのです…   伯母が作ってくれたお赤飯と豪華な夕食をいただき、幸せでした。   ちなみに、夫からの誕生日プレゼントは、「電動搾乳機」。役立ってます…   私は37歳での高齢出産。遅いほうでしたが、私は37歳で良かったと思っています。   もし20代であれば、双子が同時にぐずったり泣いたりしたら、「どうしよう。あー、もううるさいっ!」となったかもしれません。しかし、30代後半の今だと、「あらあら、双子よ、同時ですか」と余裕を持って見られます。   また、妊娠前に職歴があって、仕事に必要な資格を取っておいたことで、次仕事を再開することになっても、なんとかなるかも、と思えます。   20代であれば、どうしよう、次仕事ができるのか、職歴が弱い…と不安になったかもしれません。   なので、世間では遅いほうの出産でしたが、私にとってはちょうどよい年齢だった、と思っています。   切迫早産で2ヶ月半入院したとき、いろんな妊婦の方を見ました。そのとき、若いからといってトラブルが少ないというわけではなく、二十歳前後でも次から次へと困った症状が出る方もいるし、逆に40歳の高齢出産でも、出産まで特に問題なかった、という方もいました。なので、こればっかりは、年齢というより、ご本人の体質なんだと思います。   個人的には、もし親に育児を手伝ってもらうことを期待していて、なおかつそれが可能なのであれば、高齢出産でないほうがよいように思います。自分の年齢が上がるにつれ、親の年齢も上がるので、高齢になった親が、人生二度目の育児をするのは、体力的に厳しいものがあるからです。   妊娠出産してみて思ったことは、出産より妊娠期間のほうが大変、ということです。長期に渡るし、みんな何らかの不調が出ます。また妊娠中から、胎児の生活リズムが反映されるので、2、3時間ごとに起きてしまい、「妊娠中から睡眠不足」。出産後も2、3時間ごとに授乳するため、もちろん睡眠不足です。   もし、子供がほしい、しかし、パートナーがいない、高齢出産になるので不安がある、どうしても授からない、というような方は、養子縁組という方法があります。   私も子供ができない場合、養子縁組を考えていました。日本は血の繋がりを重視しますが、欧米先進国では、実子がいても、養子縁組をする家族もいます。   お腹を痛めないと我が子として大事にできない、ということはないと思います。痛かったから愛情が湧くわけではない。この子は自分を選び、そして来てくれた、と思えるところに、愛情が湧くのではないでしょうか。   実子がいる人のエゴイスティックな発言だと取る人もいるかもしれません。しかし、「自分のところに来てくれた子が我が子」。それでよいのではないかと思います。

      12
      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 双子が4ヶ月半になりました

      我が家の双子が4ヶ月半になりました。   お風呂は引き続き、キッチンのシンクにベビーバスを設置して入れています。が、二人とも大きくなってきたので、そろそろ限界…大人と一緒に入れるように、ベビー用のバスチェアを注文しました。なかなか抱っこしながらの入浴はしんどいので…   ずっと2時間おきの授乳だったのが、最近は3〜4時間になってきて、昨日は5時間まとめて寝てくれたので、助かりました。   しかしながら、私は3時間ごとに搾乳しているので、まだまだ連続して4時間眠ることは難しく、あー、1日だけでいいから、6時間ぐらい連続で寝たいなあと思ってしまいます。   それでも以前に比べれば、だいぶ体力的には楽になってきました。   二人いると、お出かけが気軽にできませんが、日曜日は双子を教会の礼拝につれていきました。   泣くと迷惑になるので、さすがに礼拝堂の中に入るのは遠慮して、廊下で賛美歌を聞いたり、牧師さんの説教を聞いたりしました。   双子は今は訳がわからなくても、美しいオルガンの音や賛美歌を聞いて、何か感じるものがあったら嬉しいなあと思っています。   私が宗教音楽が好きで、双子は私のお腹にいる時から、パレストリーナやオラトリオを聴いていたので、双子もどこか親しみがあるのか、賛美歌が流れるとじっとして、興味深そうに賛美歌を歌う人たちを眺めていました。   最後に、私も礼拝堂の外からとはいえ、福岡の災害にあわれた方のために、多くの方と一緒に祈ることができ、そういう時間を持てたことに感謝しました。災害で、特に、妊婦さんや小さい子が犠牲になったと聞くと、胸が張り裂けそうになります。それにしても、なぜ日本は災害大国なのに、あんなに支援が遅いのか…政府もどさくさに紛れて、共謀罪の法案をとおしている場合ではないと思うのですが…   礼拝が終わった後、双子は特におじいちゃん、おばあちゃんの世代の方々に、かわいい、かわいい、とかまってもらえ、嬉しそうでした。   また牧師さんに抱っこしていただき、お祈りをささげていただいて感動しました。   なかなか双子を連れての外出は難しいけど、なるべく朝の、まだ涼しい時間帯であれば、外に連れていってあげられたらなあと思っています。    

      4
      2
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 「男尊女子」

      酒井順子さんの「男尊女子」を読みました。   男尊女子   Amazon 軽妙な語り口と反比例して内容は深く、そして観察眼が素晴らしいです。   女性が抱えるストレス、それは「男尊女卑」から来るものではないか。そして、貴女もまた、その男尊女卑に加担する「男尊女子」ではないか。   この本はそう問いかけているように思います。   私は常日頃から、日本は先進国の割に、男尊女卑傾向が非常に強い国だと感じています。女性側の男尊女卑に対するセンサーが鈍い。女性は男性に文句を言いながらも、家庭でも会社でも、せっせせっせと男尊女卑を助長する生活を送っているのです。加害者なのに、被害者の顔をしている。そういう女性は多いのです。   その証拠に、ついこの間社会現象になった、「逃げ恥」というドラマ。あれは、非常に男尊女卑の強い内容です。私がそのことを批判した記事を書いたとき、「なにがおかしいのか」という反論が女性からありました。   それを読んだとき、やはり日本は男尊女卑に対するセンサーが鈍いのだと実感しました。あのドラマを見て、女性が全く腹が立たないのだとしたら、相当「男尊女卑」な社会に洗脳されているのです。   「男性を立てて、自分は一歩下がっているほうが、うまくいくのよ」と考えている女性は多いと思います。しかし、これはある意味自分を抹殺していることになり、若いころはまだよくても、だんだん男性への恨みがつのり、結果的に健康を害することになります。私の知る限り、このような女性は、中年以降、女性特有の疾患を抱えて、通院や入退院を繰り返しています。   私は、女性が健やかに生きるためには、男尊女卑の社会に、 女性側からNoを突きつける必要があると思っています。そのための第一歩は、「男性の機嫌を取らないこと」です。   男性の機嫌をとるためではなく、「自分がこうしたいから」選択する。服でも、学校の専攻でも、職種でもそう。主軸を自分に持ってくることが必要です。そうでないと、自分の人生なのに、誰の人生を生きているのか、わからなくなります。   自分の人生を生きるための一歩を、この本は後押ししてくれると思います。      

      14
      4
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 双子育児の忘備録

      双子の4ヶ月健診に行った時、お世話になった産婦人科へ、双子と一緒に挨拶に寄りました。すると、婦長さんが、「今、双子妊娠中の人連れてくる!4ヶ月になったらこれだけ大きくなる、っていうのを見せてあげたい!」と言ってくださって、現在双子を妊娠中の女性たちとお会いし、少しお話しすることができました。   以下、双子出産待ちの方へ、私の育児忘備録です。   1、哺乳瓶は12本体制 使用後、洗って消毒して乾燥させる手間を考えると、哺乳瓶は1本でも多く必要です。12本あると、夜中に哺乳瓶が足りなくなって洗うことなく、朝を迎えられます。   2、消毒は電子レンジでチン 哺乳瓶や搾乳機の消毒は、消毒液に1時間漬け置くのではなく、電子レンジで5分チンする方法を選択。とにかく時短です。   3、助っ人を2人確保 家事育児の両方、難しければ、せめて家事を手伝ってくれる人を2人確保。なぜ2人かというと、ローテーションで手伝ってもらうようにしないと、手伝ってくれる人の体力が持たないからです。   4、ベビーカーのタイプは要検討 育児を手伝ってくれる人口が多い場合、1人用のベビーカーを2台使う方が、小回りがきいて楽です。そうでない場合、双子用のベビーカーはあったほうが便利です。双子用ベビーカーは横向きにしないと通れない場所が多く、道路を占領するし、重いしで、結構大変です。「軽いベビーカー」とうたっていても、そのベビーカーに子供を乗せて、2人分の荷物をくくりつけるので、結果的に非常に重くなります。   5、学資保険より生命保険 学資保険(こども保険)に入らないと!というのは早急です。現在は利率が悪いため、私はいろいろ調べた結果、夫に生命保険をかけるほうがよいと判断し、夫の会社にある掛け捨ての団体保険を選択しました。私の知る限り、保険会社の人は、自社の学資保険にはまず入っていません。学資保険の数字やグラフに惑わされず判断を。   6、寝られる時に寝る 双子が3ヶ月になるまでは、睡眠時間はほぼとれませんでした。意外と体力持つな、と思っていても、いきなりガクッと眠気が来て、抱いている赤ちゃんを落としそうになったり、睡眠不足から精神的に不安定になったりしました。   特に双子出産の場合、帝王切開後、体力が完全に回復していないうちから育児を担うので、最初は大丈夫だった傷跡が、育児をしている間に開くのか、だんだん痛んできたりします。なので、寝られなくても横になるだけでもだいぶ違うので、時間が取れたら無理せず休んでください。   7、夫に全面協力してもらう 双子育児は、次から次へとやることがあるため、家事育児に非協力的な夫を持つと、さっさと離婚したくなります。今時、家事育児は女性の仕事、と思っている19世紀な夫の場合、妊娠中から意識を改革するべく、妻のほうから働きかけをしてください。   8、ストレス発散法を持つ お気に入りのドリンクや食べ物、なんでもいいので、気軽にストレス発散できるものを持てればいい思います。私の場合、夫が買ってきてくれるコンビニスイーツです。   子どもが一人の場合、首が座れば、抱っこ紐やベビーカーで、母親一人でも子どもを外に連れて行けるので気分転換できますが、双子の場合、不可能です。双子分のミルクとお湯の入ったポット、オムツ、着替え等を持って、母親一人で双子用のベビーカーを押して外出するのは、気分転換どころか、よけいストレスがたまるので、「基本的に外出できない」と考え、家の中でのストレス発散法を見つけておかれるとよいと思います。   9、ベビーベッド、電動バウンサー(ゆりかご)をレンタル レンタルしてよかったのは、ベビーベッドと電動バウンサー。標準サイズのベビーベッド1台に、二人転がして寝させています。電動バウンサーは音楽も流れるし、寝かしつけに適しています。ただし、これらを嫌がる赤ちゃんもいるので、1ヶ月だけレンタルして様子を見るほうがよいかもしれません。どちらも使う期間が限られるので、買うのはもったいないかな〜と思います。   10、沐浴はキッチンで 生後4ヶ月になる現在でも、キッチンのシンクにベビーバスを設置して、お風呂にいれています。よく、生後1ヶ月を過ぎると大人と一緒にお風呂に入れられる、と聞きますが、双子の場合、連続してお風呂にいれるので、最初にお風呂に入った子は放置されてしまいます。最初の子を受け取ってくれる人がいれば別ですが、母親一人でする場合、キッチンでの沐浴が適しています。   以上、あくまでも私の個人的な感想ですが、どなたかのご参考になれば幸いです。  

      6
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 「怒りについて」

      ちまたには自己啓発の本があふれています。   しかし、私が思うに、国内外問わず、現在生きている作家さんの書かれる内容のほとんどは、過去の偉大なる哲学者の言葉や、心理学者の研究結果の焼き増しです。もしくは、ナポレオン・ヒルや、カーネギーなどの主張を優しく説いたものです。   私は本を買いあさって、自己啓発難民になるより、古典を1冊じっくり読む方が、お財布にも時間にも優しくて良いのではないかと思っています。   オススメは、ローマの哲学者、セネカの「怒りについて」。   2000年前の内容ですが、いまでも色あせていません。ご興味あればぜひ。   怒りについて 他二篇 (岩波文庫)   Amazon  

      7
      2
      テーマ:

プロフィール

chica

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
友人、知人から英語学習や転職についてよく相談されるため、ブログにまとめることにしました。どなたかの参...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。