OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話


テーマ:
日本に来た時の失敗談集
日本 英語 失敗 おもしろい

(写真:高校生の時、夏休みに弟二人ではじめての日本旅行。やっと東京に到着した時の写真)


Hello friends!

Sorry for not updating my blog!
ブログのアップデートしてなくてごめんなさい!


今回は私が日本に来た時の失敗談を紹介します。

海外に転勤、留学などした経験がある方は分かってくれると思いますが、新しい文化で暮らすことになると失敗の連続です!
母国ではやっと世の中が分かってきて、大人になった思ったら、新しい世界に入ってまた小学生から再スタートみたいな感じですね。

はじめて日本に住み出した頃の私を知っている日本人の友人たちは未だに当時の私の失敗談を飲み会のネタにしています。それもちょっと脚色しているし。。。おかげさまで、はじめてお会いする方でも、
「あ、OGさん、お話は聞いてます!」とちょっと有名人にまでなってます。。。。
絶対マヌケけな有名人ですよ!

But it's okay!

今思えば、あの頃が一番楽しかったのかもしれませんね。毎日がアドベンチャーでした!そこから少しずつ成長していくんですよね。毎日少しずつ前進。そしてやっと日本の社会でやっていけるようになりました。(まだまだですが。)

ということで、今回は私が日本にはじめて来た頃の失敗談集です。(思い出せる限り)





成田は東京じゃない?
これは高校生の夏休みにはじめて弟二人で日本に来た時の話です。LAX空港で両親と離れ、はじめて中学生の弟をつれて東京に行くことに。11時間のフライト後、あとちょっとで成田空港。低空飛行して、窓の外を見たら、なんと緑の畑と山ばかり!

Where are all the skyscrapers? This can't be Tokyo!
高層ビルはどこだ?これは東京であるはずがない!

テレビで見た東京はもっと都会のはずだ!もしかして。。。あわててCAさんを呼んで、

私:Excuse me, we'll be arriving in Narita Airport in Tokyo right?
すいません、 私たちは東京の成田空港に到着するんですよね?

CAさん:No, Narita Airport is in Chiba Prefecture.
いいえ、成田空港は千葉県にあります。

私:Chiba? Where is Chiba? What is Chiba! Oh no... I think I got on the wrong plane!
チバ?チバってどこですか?チバって「何ですか」!どうしよ~!間違ったフライトに乗ってしまったかも!

と慌てました。千葉ってはじめて聞いた場所で、両親にはこの飛行機は「東京に行く」と聞いていたので、言葉が通じない国で、それも畑と山の中で私は弟をつれてどうやって東京まで行けばいいんだろ!?と焦りましたね。しかし、あの時のCAさんは一生懸命地図とか書いてくれて丁寧に教えてくれました。あの時のお姉さん、ありがとうございました!

トップにある画像「FAIL」がその時の写真です。成田空港からやっと東京に着いてやっとほっとした時の写真です。





和式トイレ
はじめて、和式トイレに出会った時のことをはっきりと覚えてます。
見た瞬間に"What the fuc*?"(なんじゃこれは!?=略 WTF?) とたぶん声に出てました。
Oh no. This must be the girls restroom! と最初は女性のトイレに入ってしまったと思いました。確認した後、戻って一分ぐらいにらみ合い。OG versus 和式トイレ。
「どっち向けばいいんだろ?」が一番の難関でした。
結局私は使わず、逃げました。
今も和式は苦手です。
はじめて日本に来たアメリカ人の友人をわざと和式トイレに案内すると、必ずドアの反対から
"WTF?"が聞こえてきます。 It's pretty funny.





ウォシュレットに撃たれる
はじめてウォシュレットに出会ったのは知人の家です。トイレに入ったら、便器の隣にボタンにすぐ気づいて、トイレに向かってしゃがみました。人間って不思議ですよね。ボタンがあったら押してしまう心理。
押したら、ビーーーーーって音がしてピストルみたいなパイプが伸びてきて、

「What the ..」と覗き込んだ時に

Splash!! この時の自分の表情を見てみたいものです。

ロボコップに撃たれた気分でした。

トイレがびしょ濡れになり、知人に謝りました。彼は爆笑。





電話の出方:~さんのお宅ですか?
親戚の家に数週間泊まらせてもらっていた頃です。
基本的には私は電話に出ないことになっていたのですが、その時は何故か何度も鳴り続けていました。もしかしたら、緊急かもと思い電話に出てみました。

私:Moshi moshi?

相手:コウジさん(親戚の名前)のお宅ですか?

と聞かれた時に

コウジさんのお宅ですか?=あなたはコウジさんですか?=Are you Mr. Koji?

と勘違いして、日本語で答えてみました:

私:チガウ。ワタシ、オージー。(No, this is OG.)

相手:カチャ。ツー、ツー、ツー。





西暦と年号
私は76年生まれですが、日本の年号で言えば昭和51年です。
ただ、その日本独特の年号の存在を知らなくて市役所の方と長々と口論したことがあります。


市役所の方:だからお誕生日は昭和51年ですね?

私:チガウ!76!


「なんでこんな簡単なことなのに分かってくれないの?」とお互い思っていたと思います。

今彼に会えたら、謝りたい気分です。大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございませんでした。





吉野家で牛丼食べたい。しかし。。。
アメリカにも吉野家があります。なので、代々木駅の近くにあった吉野家に入ってみました。しかし、まわりのサラリーマンたちが次々とすごいスピードで「並み、たまご!」「大盛り、みそ汁!」と注文していました。まず、「並み、大盛り、特盛り」が分かりませんでした。注文している肝心な「牛丼」を言ってない!?そこでたまご??

まったく理解できなくて、暗号で注文をしている感じがして、断念して店を出ました。
数年前、同じ経験をしている外国人夫婦が麻布の牛丼屋さんにいました。二人は混乱していて、オドオドしながら他の日本人客の注文の仕方を必死に観察していました。
君たちの気持ち分かるよー。ちょっとかわいそうになってきて、隣に行って、聞いてみました。

私:Do you guys want me to order for you?
私が代わり注文しようか?

夫婦:You're a lifesaver!
あなたは救いの神だ!

って言われて3人で笑いました。





長谷川さん
大学院の頃、教授のアシスタントをやっており、出席を取る時は本当に大変でした。
前もってフリガナを調べるようにしていましたが、「長谷川」ぐらいなら読めると勘違いしていて、100人ぐらいの前で大声で「ナガタニカワさん!」と自信満々に呼びました。

シーン。

日本語の名前は難しい。。。





OGのモノマネ
これは仲のいい日本人の友人が未だにする当時の私のモノマネです。

アナタ、ナマエハナンダ?
ボクハOGダ。
アメリカカラキタノダ。
ニホンのゴハンはオイシイノダ。

これをやられると、まわりのみんなが「似てるー!」って笑うんですよ。
「ちょっと待て!」
っと言いたいのですが、
正直どのように話していたか覚えてません。必死すぎて。
しかしこれじゃ、まるで宇宙人ですよね。





山の手線
当時私はJR代々木駅の近くに住んでました。そして毎日、恵比寿にある日本語学校に通っていました。しかし何故か数週間、代々木駅から山手線外回りで(代々木→上野→品川→恵比寿)で恵比寿に通っていたんです。10分で行けるところを1時間かけて通っていたんですよ。しかし帰りは不思議なことに10分。外回りしかないと勘違いしていたのですかね?
この話をすると、まわりのみんなは「英語表示は?」って聞かれるんですけど、なかったのか、見落としていたのか。。。ほんとバカでした!





コンビニの店員
まず、私は日系アメリカ人なので見た目は日本人。となると、店員とかはすごいスピードで日本語を話されるのです!

・コンビニの店員の「いらっしゃいませ!」に「コンニチハ」といちいち返していました。

・お弁当の「あたためますか?」の意味が分かりませんでした。私には「アタタタスカ?」みたいな感じに聞こえてました。





見た目が日本人
見た目は日本人だけど、中身はアメリカ人。苦労しますよー!

・出身はどこ?って聞かれて「ロス」って答えると、「あ、九州の?」って言われたことがあります。
それは「鳥栖(トス)」でした。

・美容師に「はじめて聞く訛りだね!」
これは訛りではありません。日本語が下手なんです。

・「アメリカ出身なんだ!あ、分かる、分かる、白人のハーフでしょ?」
どう見ても顔は100%日本人ですけど。





日本語の勘違い
日本語の勘違いで数えきれないほど恥ずかしい思いをしてきました!
その中でも記念すべき間違いです↓

・群馬→Gunma→Gundam→ガンダム:人間の脳は不思議です。
今度、ガンダムの温泉に行くんだ。

・お参り/お見舞い:入院した友達に「お参りしに行くよ。」
友達:「まだ死んでないぞ。」

・浴衣/ユタカ:ユタカという友達をよく「浴衣」と呼んでしまいます。

・「おかすぞ」は"shut up" みたいな友達同士が「だまれよ~」みたいなニュアンスでつかう言葉だと勘違いしてました。もちろん女の子にも男の子にも使ってました。
あぶない人ですよね。





外来語
これは私だけではなく、英語圏の外国人が皆苦労することです。英語をカタカナにしないと分かってもらえないことが多いです。

Executive →エグゼクティブ
Continental →コンチネンタル
Document →ドキュメント
testosterone →テストステロン
exhibition →エキシビション
などなど。

どのカタカナで発音すればいいのかに迷います。カタカナを間違えて笑われたことも。悔しい~。





Yes/No の使い方の違い
以前書いた記事「YESとNOの使い方:英語の否定疑問文に対する答え方」でも説明しましたが、
英語/日本語の否定疑問文のYES/NOの答え方は逆です。


はじめての日本人の彼女と電話で緊迫したケンカの時に

彼女:「じゃ、私のことはもう好きじゃないんだよね!?」

私:(出た~!否定疑問文!この場合は、まず質問にNOと答えて~)

彼女:プツン。ツー、ツー、ツー

私:モシモシ、Hello?





男と女の営み

日本語の「イク」は英語で「来る」なんです。

この失敗談はご想像にお任せいたします。





最後に

And this is only the tip of the iceberg!
そしてこれは氷山の一角にすぎません!

最初は笑われて恥ずかしいし、悔しい時もありました。何度もあきらめて、アメリカに帰国しようと思いました。
しかし、いつの間にか、失敗したら、自分でも笑えるようになってました。
気づかないうちに打たれ強くなっていたんですね。
あそこであきらめていたら、今の自分はありません。そしてこの国のすばらしい文化と人々に出会うことができませんでした。
今ではこの失敗談は私の宝物です。
そしてあの頃から見守ってくれていた日本人の皆様に感謝しています。


これから海外に飛び出す皆様へ。

どんなに英語が話せても、実際向こうで暮らすようになったら、いろいろと失敗して、恥ずかしい思いをして、悔しい思いもすると思います。

But it's okay!
しかしそれでいいんです!

You learn from your mistakes.
間違いから学ぶのです。

You grow from your mistakes.
間違いから成長するんです。

And you learn to laugh at your mistakes.
そして自分の間違いに笑えるようになります。

That's an adventure!
それこそアドベンチャーです!

これを一度体験して、乗り越えられれば、あなたは世界中どこでも生きていけます!

では最後にMark Twain の言葉を借りて、

"Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn't do than by the ones you did do. So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover."

「今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望することになる。だから、もやい綱を解き放ち、安全な港から船を出し、貿易風に帆をとらえよ。探検し、夢を見て、発見せよ。」


Simplog


今回は私が日本に来た頃の失敗談集でした。

Thanks for reading!

Have a wonderful week!


元気・勇気が出る英語の言葉:失敗してもかまわない
Simplog

チャレンジ・勇気がでる英語の名言:Life. Live it.
OGEnglish名言

元気・勇気が出る英語の言葉:Explore. Dream. Discover
Simplog

男と女の6つの違いPart 1:男女の違いおもしろ画像集
difference between men/women

YESとNOの使い方:否定疑問文に対する答え方
否定疑問文英語愛していないの
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

OG (おーじー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。