OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話


テーマ:
Never memorize single words, ALWAYS memorize in phrases!
~独学英会話勉強法:効果的な単語のおぼえ方~


フレーズで覚える



What's up friends!

単語を暗記する時につかえるコツです!

これは簡単で非常に効果的な手法なので是非参考にしてください♪



Never memorize single words, ALWAYS memorize in phrases!
単独で単語を暗記しないで、フレーズ(集合体)で暗記すること!




単語を覚えようとする時は、単独で覚えようとするのではなく、フレーズ(単語の集合体)で覚えましょう!

私は姪っ子たちに英語を教える時に使っている手法で、非常に効果的です。

例えば、

・動詞の"eat"(食べる)を教える時は "eat an apple."と教えます。
・形容詞の "big"(大きい)を教える時は "An elephant is big!" と教えます。



フレーズで覚えるメリット

この手法で教えると

前後の言葉がヒントになって覚えやすい:たとえ"eat"の意味を忘れても"apple"がヒントになって「あ、『食べる』って意味だひらめき電球」と思い出す。単独で教えたらヒントになる前後がない。

自然に文法を覚える:子供に SVO(主語+動詞+目的語)に教えられる訳がない。しかし、集合体で教えることによって自然に文法も身に付く。An elephant is big.

Collocationsが身に付く
Collocations :連語 《正しく結びついた語群または意味上一単位を成す語群》.
例えば、「就職する」は「get a job」です。「catch a job」とは言いません。特に理由はありませんので暗記するしかありません。英語の単語にはこういう「決まり」があります。なのでフレーズで覚えるとcollocationsが自然に身に付きます。

その後、応用がきく:eat an apple. を覚えたら、後はappleの代わりに別の食べ物を入れるだけ。eat a strawberry pie.また、先にCan Iを付ける加えるとCan I eat an apple? もしくは「I want to」を先につけると、I want to eat an apple.
An elephant is big. ではelephantの代わりに違う言葉を入れたり。A giraffe is big.
また、"big"の代わりに"slow"を入れてみよう。An elephant is slow.
などフレーズで教えるとその後の応用が楽にできる。

発音が上達:フレーズで覚えると言葉と言葉の間の隙間がなくなる。単語で覚えるとeat..an...apple.と、言葉の間にポーズが入ってしまう。しかしフレーズで覚えると、eat an appleと流れるように発音するようになる。

このようにフレーズで覚えるとメリットがたくさんあります。
実際ネイティブの子供たちはこのようにフレーズや短い文章で英語を覚えて、自然に文法が身に付き、そしてそれを応用して話せるようになるのです。



フラッシュカードを使ってフレーズを覚える
フラッシュカード

単語を暗記する時はフラッシュカードが効果的です!

姪っ子たちはまだ英語が読めないので絵をこちらからプリントしてフラッシュカードに貼付けてます。

フラッシュカード子供


大人は暗記する言葉をフレーズで書きましょう。

例えば、"reservation"を覚えたい場合は "make a reservation for two." と片面に書いて、裏面に「二人分の予約をする」と日本語で書いたり。


その他にも

・ジェスチャーや踊りをつけて覚える
・歌にしてみる
・できればその言葉を自分の生活/人生に関連づける

したら、なおさら覚えやすくなると言われてます。

あとはそのフラッシュカードを持ち歩き、少しでも時間があれば、脳の運動として自分にクイズしてみましょう!

とういうことで、英単語を暗記するコツは:

Never memorize single words, ALWAYS memorize the word in phrases!
単独で単語を暗記しないで、その単語をフレーズ(集合体)に入れて暗記すること!


では、実際どんなフレーズがあるか見てみましょう↓

英単語の覚え方:よく使われる英語フレーズ集:Collocationsとは?

少しでも参考になればと思います♪

Thanks for reading!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

OG (おーじー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。