OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話

日本人の発音問題1:脳内にある「カタカナプログラム」を「無効」にすること!

カタカナ





I don’t understand what they're saying!(同僚が何言ってるのか分からない!)とグチる都内の金融関係に勤めているアメリカ人友達。

または、アメリカへ出張中、レストランで何度も頼んだものとは別な料理が出てきたと怒る日本人友達。



このような日本人の英語発音問題をよく耳にします。




カタカタ解読プログラム
それはご存じのとおり、皆様は小さい頃から英語発音はカタカナで教育を受けているからです。そのため、脳内に「カタカナプログラム」を通して英語を話しているのです。つまり耳から入ってくる英語を一度カタカナに変換して脳内で理解する。または、脳内で生まれた発想はカタカナ英語で口から発する。このため、大人の英語発音はなかなかこのカタカナスパイラルから抜け出せないのです。





カタカナを知らない子供の発音力
一方、英会話学校に通う児童たちの発音はネイティブに近い。大人より発音の習得は断然早い。


それは児童たちにはまだこのカタカナプログラムがないから発音がきれいなのです。子供たちに英語を教えている時、彼らは必至に先生の口の動きを見て、恥かしがらずに、純粋に聞えた音を真似しようとします。それが大事なのです!






カタカナ解読プログラムを「アンインストール」して
聞こえたままの英語を練習。

大人になっても遅くありません!意識の問題です。このカタカナプログラムを「無効」にして、えた英語をそのまま、恥かしがらずに真似しましょう!好きな映画のセリフや音楽の歌詞でもいいんです。カタカナなしで思いっきりモノマネしてみましょう!(発音は練習のみ!私も日本語を話している時、発音がおかしくてさんざん笑われて来ましたが、今では「関西弁?何弁?」って言われるレベルになりました。(笑)
もし外国の方に英語発音がおかしいと笑われたら、「Okay, well..Let me hear your Japanese..(じゃ、あなたの日本語聞かせてくれ)」って返してみてください。にひひ

頑張りましょう! You can do it!




読者登録してね
























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

OG (おーじー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。