土曜日にウェスティンホテル東京でアフタヌーンティーをしてきました。1週間前に予約の電話したのですが、既に予約できるお席は満席だったので、アフタヌーンティーが始まる12時を目指して行ってみました。この日はお天気もあまりよくなかったからか、時間も早かったからか(途中できていた方は待っているようだったので)、すぐに席に案内して頂くことができました。


アフタヌーンティーはイングリッシュスタイルとオリエンタルスタイルの2種類。今回は初めてだったのでイングリッシュスタイルをチョイスしました。3人で行ったのですが、それぞれ一人ずつサーブされます。


Tea-Lover's Photo Diary-アフタヌーンティー@ウェスティンホテル東京

メニューは

・ゼリー
・ムース2種
・パウンドケーキ
・スコーン2種
・クッキー
・タルトケーキ
・サンドイッチ3種

が基本で、その日によって内容がことなるとのことです。


こちらがデザートプレート。この時期ゼリーがあるとうれしいですよね。


Tea-Lover's Photo Diary-アフタヌーンティー@ウェスティンホテル東京

スコーンはプレーンの他、バジル&チーズなど変わり種もありました。あったかかったらもっと美味しかったかしら。

Tea-Lover's Photo Diary-アフタヌーンティー@ウェスティンホテル東京

サンドイッチはトマト、キュウリ、スモークサーモンです。クロテッドクリームとジャムが同じお皿にのってきていますが、クロテッドクリームがたっぷりなのはうれしかったです。サンドイッチが乾きやすいので早めにこちらを、ということでサンドイッチから頂きました。


Tea-Lover's Photo Diary-アフタヌーンティー@ウェスティンホテル東京

こちらでうれしいのはコーヒー、紅茶、カフェインレス、レコメンドの中で、飲み換えが自由なこと。


まず最初に頂いたのがダブル・ローズ・ストロベリー。とってもよい香りで、はちみつを入れてほんのり甘くして頂きました。


Tea-Lover's Photo Diary-アフタヌーンティー@ウェスティンホテル東京

次はお勧めのオリエンタル・ロイヤルミルクティー。どのあたりがオリエンタルなのか聞きそびれてしまいましたが、茶葉はJING TEAのアールグレイを使っているとのこと。


Tea-Lover's Photo Diary-アフタヌーンティー@ウェスティンホテル東京

そして同じくJING TEAのアールグレイをストレートで頂いたり、ダージリン・セカンドフラッシュ、ジャスミン・レモンバーム・ジンジャーと計5種類のお茶を飲むことができて大満足。同じ種類でももちろんよいのですが、こうしたサービスはとってもうれしいですよね。


ちなみにJING(ジン)は昔ながらの茶畑で熟練の技で仕上げられ、産地で真空包装された限りなく新鮮さを保った茶葉とのこと(HPより)。アールグレイは茶葉がよくないものが多いのですが、こちらは美味しい茶葉を使っているというお話も伺ったりしました。


もうひとつ嬉しかったのはこちら。


Tea-Lover's Photo Diary-アフタヌーンティー@ウェスティンホテル東京


生演奏がよく見えるお席で、3回の生演奏をたっぷり楽しませて頂きました。


ゆったりとした、素敵な時間を過ごせてよかったです。


ウェスティンホテル東京 ザ・ラウンジ

http://www.westin-tokyo.co.jp/restaurant/thelounge/menu/index.html