English/Japanese Speaking Circle in Kawagoe 英会話in 川越

There is no opportunity to speak English though study English! That's why we made this circle.

語学を勉強しても話す場所がないよ~!って事で、英会話サークルを作っちゃいました。

We are Kawagoe based English/ Japanese speaking circle.
Let's enjoy speaking English!! and if you are native-English speaker, enjoy speaking Japanese :-)
Please click here 手紙 to apply or contact us.

埼玉県の川越にて隔週で英会話の会を行っています。
ビギナー・中級・上級、国籍は問いません。
英語で(ネイティブは日本語で)楽しくお話ししましょう!
お問い合わせ・申し込みは↑をクリックしてください。
どんな会なの?と思った方はココ    をポチッ!
よくある質問をまとめました。
初めての方はまず読んでみてくださいねメモ
mixiのIDを持っている方はコチラ をどうぞ。
他のメンバーの意見も聞けるので便利です。

テーマ:
メモお願いメモ
本文にあるように、現在の窓口はmixiのみです。
こちらは以前参加した事がある方との連絡用のため
お問合せなどを頂いてもお返事していません。
(でないと、きちんと読んで手続きしている人に失礼・不公平と私は思うため)

新規の方はmixiをご覧くださいますよう、ご協力お願いします。

===========================

とてもとても悩んだのですが…
3年以上続いたこのブログでの参加者募集を、一度止めることにしました。

ブログを通して、素敵な出会いがたくさんあり
いろいろな視点や考え方に触れることができ
英語だけでなく、私自身も少し成長できたかも?
そして、会の進行もいつもみなさんに支えられています。
本当に本当に感謝しています。

ただ、この数ヶ月はブログを通していろいろなことがあり
私の仕事とのバランスも考え、ブログでの告知を休止することとなりました。

これまで参加された方は、会の詳細もご存知と思います。
今後も第1・3日曜日にご都合がつきましたら
今までと同様にメッセージを頂けたらと思います。
なので、このブログとメールフォームは
これまで参加された方との連絡用として残します。

英会話 in 川越ブログは休止しますが
mixiの英会話 in 川越 コミュニティ は活動を続けています。
もし、このブログにたどり着いて、あらたに参加したいビックリマーク
と思っていただけたら
mixiのコミュニティに参加申請してもらえると嬉しいです。

mixi「英会話 in 川越 コミュニティ」に参加するには…
1:mixi のアカウントを作る。
(無料で誰でも作れます)
2:英会話 in 川越 コミュニティ の上部にある
「このコミュニティに参加」をクリック
3:承認制のコミュのため、メッセージ画面が出る。
お住まい(例:川越在住)とコミュへの一言(やる気など)をお願いします。
4:管理人(私、Mihcy)が承認の後、メンバーとなりますクラッカー

mixiに参加申請する前に、どんな会か知りたい方は
過去の記事
ENGLISH JOURNAL
英会話 in 川越 mixiコミュニティ
をご参照ください。
今後は、お問い合わせを頂いても
多分、この記事と同じことしか答えられないかなと思います。

いつでも誰でも参加できる会でありたい
そう思っていたので、新規参加者への窓口が一つになってしまうことは残念に思っています。
でも、この会は「無理なく、楽しみながら」がモットー。
私自身が無理をしては、開催することが楽しくなくなってしまうかも。
何より、参加する方も楽しめないかも。。。
また、いつかブログを更新する余裕ができたら再開したいと思います。

I'll see you then!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
すでにお気づきの人もいると思いますが
アルクから発売されている
ENGLISH JOURNAL8月号で
このサークルがちょこっと紹介されました。
(現在書店に並んでいるのは9月号です)

「E/J見て連絡しました」
というメッセージをブログとmixi両方にいただくので
今回はこのサークルについて、ちょっと説明。

mixi を通して数名が知り合ったのがきっかけ。
「地元で気軽に、楽しく、お金をかけず」
をモットーに 英会話 in 川越 コミュニティ ができました。
mixiでは土曜や平日にもミーティングがあり
季節ごとのイベントとかもあります。
このブログで案内している週末英会話は
英会話 in 川越コミュのごく一部なんです。
主催者数名で分業して、開催回数を増やしています。

「なんで週末だけなのはてなマーク不公平だパンチ!
との声が聞こえてきそうですが…
クラッセ以外はカフェで行います。
なので、お店への迷惑も考え定員制。
ブログには早めに申し込んだのに
私の仲介が間に合わず…なんてトラブルをさけるため
mixiのみのイベントとしています。

クラッセに関しては、市の施設なので
広く門戸を開く必要があり、ブログを設けています。
なので、実はこのブログの方が特別枠なんです。
mixiが発祥ということもあり、ご理解をお願いします。

最近「ENGLISH JOURNALを見たから」
というメッセージをいただきます。
小さい記事なのに、気にかけてもらえて
ありがたいなって思います。

でも「雑誌に載ったからスゴイはず音譜
とか、思わないでくださいね。
たまたまご縁があって載っただけで
特別なことは、何もしていないです(笑)

特に講師も呼ばないし
特にネイティブが毎回いるわけじゃないし
特にすんごいメソッドがある訳じゃないし
地元で楽しく英語のアウトプットをするだけ。

遠くから参加してくれる人もいますが
探せばもっと近くに同様の会はあります。
英語って続けることが大切なので
「楽しく、無理せず、続けられる範囲」であって欲しい。
参加の際、お住まいの確認があるのはそのためです。
なので、mixiに参加申請する人は
ぜひぜひ忘れずに書いてください。

もちろん「無理のない範囲」は人それぞれ。
遠くからでも大丈夫!!という人はWelcomeです。
「遠くとバレたら断られるかも…隠しとこう」
とかしないでくださいねしょぼん
記入がない場合、確認のメッセージをするので
結局同じこと…というか
お互いに手間が増えちゃいます。
地元っ子以外来るな!ってことではなく
「楽しく、無理せず、続けられる範囲」であって欲しい
そのための確認って思ってもらえると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
The English/Japanese Speaking Club in Kawagoe has the next meeting as below.

TIME: 21st August (Sun) 13.30.
PLACE: 5F, Kawagoe Higashiguchi Toshokan
(Kawagoe East Gate Library, commonly called KULASSE KAWAGOE)
map is here

*Please click 'here to apply' below and drop me a line in advance.

The meeting is free as usual.ニコニコ
Please bring at least one topic to break the ice.
Any topic is OK, such as a story about your travels, politics....whatever you want to talk about.

Unlike the meeting in a cafe, we can accept as many friends as you bring along.
Just let me know in advance how many people come with you.

I hope we can have a good time togetherキラキラ

Please click here to apply


約1ヶ月ぶりに市の施設で行う週末英会話の会です。
周りに他のお客さんもいないので、おもいっきり英語を話してくださいね。

日時:8月21日(日)13:30~
場所:川越駅東口図書館5階(通称:クラッセ川越)
5階の国際交流センターの研修室
詳しい場所はコチラ

募集期限は3日前の8/18(木)
3名以上集まり開催決定後は期限を延長します。
開催が決定しました。
募集期限を前日8月20日(土)に変更します。

参加費はいつものようにかかりません。
会話が広がるようトピックを用意してきてくださいね。
(参加者全員話すことがない場合、その場で中止となります)
途中参加・退場もOK。
その場合、事前に時間を書き込んでもらえると助かります。

なんでこちらで用意せず、持ってきてもらうかというと…
単純に話すネタが必要っていうのもあります^^;
でも、興味をもっていることなら話しやすい&英語も調べやすいですよね。
人のトピックがアウェーだとしたら、自分のトピックはホーム(!?)
いっぱい話してくださいね。


お問い合わせ・お申し込みはコチラから

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
The English/Japanese Speaking Club in Kawagoe has the next meeting for the following.

TIME: July 17th. (Sun) 13.30.
PLACE: 5F, Kawagoe Higashiguchi Toshokan
(Kawagoe East Gate Library, commonly called KULASSE KAWAGOE)
map is here

*Please click 'here to apply' below and drop me a line in advance.

The meeting is free as usual.ニコニコ
Please bring at least one topic to break the ice.
Any topic is OK, such as a story about your travels, politics....whatever you want to talk about.

Unlike the meeting in a cafe, we can accept as many friends as you bring along.
Just let me know in advance how many people come with you.

I hope we can have a good time togetherキラキラ

Please click here to apply


第1・3・5日曜日に市の施設で行う週末英会話の会です。
周りに他のお客さんもいないので、おもいっきり英語を話してくださいね。

日時:7月17日(日)13:30~
場所:川越駅東口図書館5階(通称:クラッセ川越)
5階の国際交流センターの研修室
詳しい場所はコチラ

募集期限は当日のお昼です。

参加費はいつものようにかかりません。
会話が広がるようトピックを用意してきてくださいね。
途中参加・退場もOK。
その場合、事前に時間を書き込んでもらえると助かります。

※今回私はトピックを用意しませんので、ご承知ください。

なんでこちらで用意せず、持ってきてもらうかというと…
単純に話すネタが必要っていうのもあります^^;
でも、興味をもっていることなら話しやすい&英語も調べやすいですよね。
人のトピックがアウェーだとしたら、自分のトピックはホーム(!?)
いっぱい話してくださいね。

お問い合わせ・お申し込みはコチラから
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
The English/Japanese Speaking Club in Kawagoe has the next meeting for the following.

TIME: July 3rd. (Sun) 13.30.
PLACE: 5F, Kawagoe Higashiguchi Toshokan
(Kawagoe East Gate Library, commonly called KULASSE KAWAGOE)
map is here

*Please click 'here to apply' below and drop me a line in advance.

The meeting is free as usual.ニコニコ
Please bring at least one topic to break the ice.
Any topic is OK, such as a story about your travels, politics....whatever you want to talk about.

Unlike the meeting in a cafe, we can accept as many friends as you bring along.
Just let me know how many people will come with you in advance.

I hope we can have a good time togetherキラキラ

Please click here to apply


第1・3・5日曜日に市の施設で行う週末英会話の会です。
周りに他のお客さんもいないので、おもいっきり英語を話してくださいね。

日時:7月3日(日)13:30~
場所:川越駅東口図書館5階(通称:クラッセ川越)
5階の国際交流センターの研修室
詳しい場所はコチラ

募集期限は3日前の木曜日。
3名以上で開催が決まったら、当日まで申し込み可能です。
3名以上となり、開催決定しました。
募集期限を当日昼12時に変更します。

参加費はいつものようにかかりません。
会話が広がるようトピックを用意してきてくださいね。
途中参加・退場もOK。
その場合、事前に時間を書き込んでもらえると助かります。

なんでこちらで用意せず、持ってきてもらうかというと…
単純に話すネタが必要っていうのもあります^^;
でも、興味をもっていることなら話しやすい&英語も調べやすいですよね。
人のトピックがアウェーだとしたら、自分のトピックはホーム(!?)
いっぱい話してくださいね。

お問い合わせ・お申し込みはコチラから
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。