超カンタン英語でキャリアアップ!

字幕研究家。元大手英会話学校講師/英会話本を2冊出版した英会話ライター/ノンフィクションライター。


テーマ:
NOVA、会社更生法の適用申請の「やっぱり」と「がっかり」

急成長ぶりは異常でした。

大手なら大丈夫だろうという考えもどうでしょうか。

わたしはニューヨークで、自分で個人教師を見つけ、大満足でした。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「世界禁煙デー」=新社会人に禁煙・嫌煙が進む


アメリカの有名なタバコのCMにこんなのがありましたね。


YOU'VE COME A LONG WAY, BABY!


そう、バージニアスリムズのCM。まだあるのかしらね、あのタバコ...

タバコの口臭・ガンコな口臭、気になる口臭に永遠にサヨナラ!【スモーカーズスメルバスター】
¥2,604
プロモート


喫煙者を救うサプリ登場!!【N・Tアブソーブ】タバコを吸ってももぅ大丈夫♪
¥6,090
トータルリーブ


タバコの香りでリラックス。吸いたいのに吸えない時の「スメルスモーカー」
¥4,000
株式会社Eストアー


≪嫌煙ガム(レモン味)≫吸いたくなったら・・♪私はコレでタバコを止めました!禁煙したい貴方に!レモン味が新登場
¥4,179
サンテク株式会社



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
銃撃事件が起こり、アメリカが銃社会だから悪いのだ、という批判が出ると、銃の擁護者は決まってこう言います。

GUNS DON'T KILL PEOPLE. (銃は人を殺さない)

つまり、銃は悪くない。銃を使って人を殺す人々が悪いのだ、と。

私はこう思います。

銃がなければ大量殺人も、たくさんの殺人事件も起こらない、と。

アメリカ銃乱射事件=東洋系学生の心の闇は解明されるのか


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めて聞いたこの言葉。


エンプロイアビリティ。

Employ + Ability (雇用する+能力) 雇用されうる能力という意味で、


「経済用語辞典によると、「雇用されるにふさわしい能力」「企業から雇われ得る能力」などと訳される。この能力が高いと、転職や再就職の際、市場で自分の労働力を高く売ることができる。雇用の流動性が高い米国で発達した概念で、企業はリストラを機動的に行う代わりに、被雇用者が他社でも通用する就業能力を獲得できるよう努力しなければならないとする。日本でも、雇用情勢の悪化や雇用流動化の加速を背景に、1990年代後半から注目されるようになった。」


以上 松坂大輔に見るエンプロイアビリティ より。


「アメリカンアイドル」では盛んにライカビリティ(likeability/好かれる)という言葉が出てくる。現在、歌の技量はイマイチなのに生き残ってるサンジャヤなどはライカビリティでもっているような..


.




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
SANKEI EXPRESSにコラムを書いているから宣伝するわけではないけれど、けっこういい記事が出ている。

15日付にはUSA TODAYの記事"Sabbaticals prove beneficial to both emplyees and their employers/休暇は従業員と雇い主の双方に有益"が掲載されている。

休暇って言ったってハンパじゃない。

サバティカルって本来は
大学教授に与えられる長期有給休暇の意味だったと思うけれど、企業でも使うんですね。

長期休暇を認めているアメリカの企業が企業全体の27%もあるそうなのだ。有給なのは5%のみ、とあるけれど、え、5%もあるの?と私には驚き。

デラウェア家族センターの事務局長は「従業員を燃え尽き症候群から守り、創造力をよみがえらせるためにも必要」と語っている。仰る通りですが、日本の企業の長期休暇って長くても2週間ぐらいのもの。

彼我の差は大きすぎる。やっぱりアレですかね、労働を必要悪と見るか、神聖なものと看做すかの差。あなたはどちらの派?.


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。