超カンタン英語でキャリアアップ!

字幕研究家。元大手英会話学校講師/英会話本を2冊出版した英会話ライター/ノンフィクションライター。


テーマ:

1 オープニングライン 

初対面のライン(セリフ)はやっぱり大切。どれだけ自分を印象づけられるかが決め手です!

例 まずは名前を聞き出す事が先決、でも...


What is your name?ではイケてない。


Are you who I think you are? 「君ってもしかしてあの人?」


と気を引いたり、


Who might you be? 「君って何者?」(ユーガットメールでトム・ハンクスがメグの本屋で名前を聞くときに
使っている)とか、


You must be....「えっと、君は...」
と相手を誘導して第一印象を強烈に!


2 ピックアップライン


ハリウッド映画のピックアップ(誘う)ラインは実にユニーク。トム・クルーズが「トップガン」で教官のケリー・マクギリスに使ったピックアップライン、すごかったですねー。クサいんですが面白い。


3 シグネチャーライン

ビッグスターのシグネチャーライン(決め台詞)を押さえておくと便利。使える日がいつ来ないとも限らない。

例 アーノルド・シュワルツェネッガー
I'll be back.

4 告白タイム

さて、いよいよ愛を告白。はっきり言わないでいつまでもうじうじするのは
イケてない。

例 ハリウッドのビッグスター役のジュリア・ロバーツが、しがない本屋の
ヒュー・グラントに告白は有名(名声なんて大した事じゃない、と言った後に)

I'm also a girl standing in front of a boy asking him to love her.


実はこれもクサいセリフのトップテンに入ってましたが、私はなかなかいいと思いました。


今日はちょっと若っぽく書いてみました!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、アンジェリーナ・ジョリーが養子にしたアフリカの乳児をベイビーシット

するブラピの後姿の写真をTVで見た。


後ポケットには哺乳ビン。


彼の、アンジェリーナに対する並々ならぬ思いを感じる。


が、自分の道を突っ走る彼女にくっついていく感のあるブラピ、これでは

そのうち物足りなくなって彼女が離れて行くと思うのは私だけ?


前夫ビリー・ボブ・ソーントンとブラピの演技を比べてみればその優劣は

明白だし。


ところで...哺乳ビンを後ポケットに入れるなんて危ないですよ!

グラスを後ポケットに入れたのを忘れて腰掛け、入院して動けない

うちに兄に恋人を奪われた、というストーリーの映画がありました。


さて、そのタイトルは?





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
奥菜恵さんと本ブログの会社社長である藤田晋氏が離婚したそうだ。
慰謝料はいくらだろうという憶測も飛び交っているが
この慰謝料、英語では alimonyと言う。辞書を引くと「離婚扶養料」「離婚手当」
とあるから1回で支払われるのではないのかもしれない。
一方、palimony という言葉もあって、これは同棲または交際していた相手に
支払う慰謝料と辞書にはある。
また、「ディボース・ショウ」に prenaptious 「婚前契約」という日本では聞か
ない言葉が出て来る。略してprenup(プリナップ)と言う。財産分与についての
契約書で、結婚前に取り交わす。男女どちらかが圧倒的に裕福な場合にこれ
を取り決めるのだと言うが、まさか藤田社長は取り交わしていないでしょうね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

マイケル・ダグラスのお父さんのカーク・ダグラスは肉体派のハンサムだったけれど、

寄る年波には勝てない。年月とは残酷なものだ。


彼の主演作「愛に向かって走れ」、内容は忘れてしまったが、字幕研究家である私の

ノートには使えるセリフがちゃんとメモられていた。


Good hunter never chases. He waits. (腕のいいハンターは待つ。追わない)


これ、try or not try....の項で書いたセリフに似ている。恋愛のテクニックと狩猟のテクニック

をかけて言っているんですな。確かに恋愛に疎い男はやたら追ってくる。終いにはストーカー

になったりする。


私も1つ作ってみた。


Good men never argue with women. They just smile.(いい男は女と言い争わない、ただ微笑む)


くれぐれも女は追わないように。女は追うな、とドンキホーテも言っていたような...追われると

自分が獲物のような気になるからイヤなんです。追うのでなく、アプローチしてください。

.

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
婚前交渉ではありません、たびたび映画にも出て来る

Prenuptial Agreement(婚前同意書)

略してプリナップと言いますね。離婚時に財産を半分持っていかれないよう、これを交わすことがセレブや金持ちの間では大きな関心事なわけなんです。

ハリソン・フォードの離婚はアリー・マクビールで有名なキャリスタ・フロックハートとの浮気で100億円以上につきましたが、ジェニファー・アニストンと離婚か!?と騒がれているブラピ、プリナップは交わしていたのだろうか?噂ではアンジェリーナジョリーと熱いキッスを交わしていたそうで、浮気が原因となると、高くつきますよ!





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。