超カンタン英語でキャリアアップ!

字幕研究家。元大手英会話学校講師/英会話本を2冊出版した英会話ライター/ノンフィクションライター。


テーマ:
NYで暮らしていた時に感じた事のひとつは....

日本から来る日本人(NY在住の日本人でなく)ってやたらベタベタと人を頼る甘ったれが多いという事。

「甘えの構造」という本があって、NYでカルチャーショックを受けた私はむさぼるように読んだが、
それによると甘えとは周りの人に好かれて依存したいという日本人特有の感情だそうだ。

同感。

そこで今回の人生訓はこれ。

BE A SELF-STARTER

自ら進んで/率先して行動する人になろう

という意味だが、私は自分1人で行動を起こせる人と訳したい。

さあNYに行こう
さあダイエットしよう、じゃジョギングを明日から始めよう

私は「お1人さま」だからいつもそんな風にしてセルフスタートする

が、何人かいる肥満体知人、「1人でウォーキングをするのは気がひける」
「どうやったらやせられるか教えて」「やせたいけど甘い物が止められない」

といつまで経っても肥満解消の為のセルフスタートをしない。

散々アドバイスをしたりウォーキングに付き合ったりしてヘルプしたけれど、彼女達が自ら行動を
起こす事はないとわかったのでこれ以上私の貴重な時間を割くのは止めにした。

酷なようだが(何もしないでやせるなんて無理!いつまでもそうやって太ってなさい!)というのが
正直なところ。










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
(多分クリスマス時)フルーツケーキを贈ってはならない、といった半分ジョークのような人生訓がある中、

Remain open, flexible, curious

という諸手を挙げて賛成したいものもある。

人生も後半レースに差し掛かると守りに入って

何もしない
何も買わない

をモットーにしているような中高年が多い。

夢がない
希望がない
何に対しても興味がない
情熱がない

そんな内面が顔に表れている。

オープンに、フレキシブルに、そして興味を持つ

何と素晴らしい事ではないか!

こんな人が身近にいたなあ....あ、私だ!(笑い)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか更新できないので今日はもう1つ!

Read hospital bills carefully, It's reported that 89% contain errors-in favor of the hospital.

アメリカだったらあり得るでしょうね!何しろ銀行の窓口だって間違える国ですから。

私は最近耳鼻科に行って(やけに高いな)と思い、知り合いの元薬剤師さんに見てもらいました。そうしたら
初診の検査料が4800円(480点)!大した検査をされた覚えがないんですが...

まあ、アメリカに比べれば日本は激安ですがそれにしても4800円とは!リピートはありませんからね!
U耳鼻科医院さん!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、ヴァレンタインズデイはいかがでしたか?

私はまあ、ちょぼちょぼ(笑い)。

「Life's Little Instruction Book」

にヴァレンタインズデイ関連があったのでご紹介しますね。

410番
Send a lot of Valentine cards, Sign them, "Someone who thinks you're terrific."

たくさんカードを送りなさい。そして「誰かがあなたは素晴らしいと思っていますよ」と書き添えなさい。

う~ん、チョコレートよりは安いけれど、アメリカのカードって高いですよね。

Eカードにしょう!









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さっきシネフィルイマジカで「13F」という映画をちら見していたら...

スーパーのレジのシーンで、レジ係の女性がクレジット払いをした
客に

"You want cashback?"

と聞くと客は即座に「ノー」と答えたのですが、この意味ってわかりますか?

私はNYのウォルグリーン(ドラッグストア)で聞かれた時に、説明してもらっても
なかなかわからず、後続のお客さんに迷惑をかけてしまいました!

私のそれまでの理解では、キャッシュバックとは、何かを買った時に割引
として(その場ではなくても)返金してくれる、という意味だと思い、私がした
買い物にそのキャッシュバックが適応されるのかと思ったのですが見事に
違いましたね~。


アメリカで暮らした事のある人ならカンタンですね!

答えはこちら。






スーパーやガソリン・スタンドでカードを使って買い物をした時に、ATMを使うことなく
直接口座から必要な現金をレジ係が引き出してくれる事です。

便利と言えば便利かもしれませんが、現金が要るかどうかなんて、お節介と言えばお節介。

そう思いませんか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。