超カンタン英語でキャリアアップ!

字幕研究家。元大手英会話学校講師/英会話本を2冊出版した英会話ライター/ノンフィクションライター。


テーマ:

以前、touche(トゥシェ-と発音する)について書いた覚えがあるが、今回追加情報。これはフェンシング用語で、「一本入った」という表現なんだそうだ。元はフランス語で、ウィットや皮肉の利いたことを言われて、「一本取られた、参った」という意味で映画の中でもよく使われる。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

妻が夫に


Where the hell have you been?

などと言えば、「一体どこほっつき歩いてたのよ!」という罵倒表現になるが


Where have you been all my life?

になると一転、(主に)異性に対する賛辞となるからあら不思議。

一体あなたは今までどこにいたの、つまりあなたのように素敵な(有能なetc)人に出会ったことがない

という意味。映画でも何度か聞いた事がある。異性に対してはちょっとベタなので、有能な秘書とかに使うと

効果的なのでは?




  



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

古いVogue誌の日本版を見ていたら、来日したラフェ・トーテンコというバッグのデザイナーが撮った写真のキャプションに


SOBA SO GOOD


とあった。彼はソバ好きなのだという。


これ、 SO FAR SO GOOD(今までのところすべて良し)のもじり。


いいソファがあったら


SOFA SO GOOD 


としても使えるね!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

堀江氏ら4容疑者が逮捕された。容疑はライブドアグループの証券取引法違反。

私の感想は....


HE FUCKED UP BIGTIME!

というところですかね...いいだの悪いだのという気はありません。資本主義社会ですし、昨今の日本の何でもありの風潮を見たって、どういう言えるほど立派なシステムを日本国は持っていまんですかねー。


識者にしてもあれやこれや言ってますが、彼をつい先日までちやほやしてませんでしたっけ?




  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事は終わりましたか


Almost


料理は出来ましたか


Almost


こんな風に便利に使えるあいまい副詞だが、


I almost married her.


って考えてみるとよくわからない。


彼女とほとんど結婚するところだった

彼女ともう少しで結婚するところだった

彼女とすんでのところで結婚するところだった


とは、愛しながら障害があって結婚できなかったのか、あんな女と結婚するところだったなんて、うー、危なかった、くわばら、くわばら、というニュアンスなのか?





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい服を見せびらかす時とか、美味しい料理を披露する時など、日本語なら


ジャーン!


というところ、英語では


Ta-dah!

Ta-da!

と言う。タダー、と書くが、実際にはタラーンと聞こえる。

知っておくと結構便利です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

A I want a small one. How 'bout you?

B No way. I need a large one.

C I'll take a large one, too.

B On second thought, I'll have a small one.

はしたない、大きいのがいいだの、小さいのがいいだのって!

いえいえ、これは飲みもののサイズの話ですって。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

古いVogue誌の日本版を見ていたら、来日したラフェ・トーテンコというバッグのデザイナーが撮った写真のキャプションに


SOBA SO GOOD
とあった。彼はソバ好きなのだという。


これ、 SO FAR SO GOOD(今までのところすべて良し)のもじり。


ステキなソファを見かけたら

SOFA SO GOOD(何てステキなソファ)

なんてダジャレ、言ってみては?ウケルかな?


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は携帯はほとんど使わない。


東京と熱海にパソコンがあって、1日1度は必ずメールチェックをするし電話もあるので携帯電話は人と会う時以外は持ち歩かない。下手に持ち歩くと食事中であろうが電車に乗っていようが電話で連絡しないと気がすまない症候群の編集者につかまってしまったりするのだ。


この数年使用しているのはTU-KAのプリペイド。3000円のカードを買って端末に打ち込むと2ヶ月間利用できる。今日が利用期限の切れる日だったので残高をチェックするとまだ2000円も残っている。使わないとその2000円が無駄になるのでしゃかりきになって妹やしばらくごぶさたしている知り合いに電話したが、それでもまだ大分残っている。夜だし、もう日本にはかけられる人がいないのでNYのホテルやベーカリーにイタ電して「ウェブサイトはあるか、来週日曜日に空きはあるか」だの「バースデーケーキはいくらか」など、どうでもいい事をニューヨーカーと話しているとようやく残高がゼロになった。


イタ電したお詫びにちょこっと宣伝しますね。


The Chelsea Stara Hotel

Gertel's Bakery (バースデーケーキは18ドルから25ドルの間だそうです)

53 Hester St. near Essex St. 212-982-3250





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。