超カンタン英語でキャリアアップ!

字幕研究家。元大手英会話学校講師/英会話本を2冊出版した英会話ライター/ノンフィクションライター。


テーマ:

今朝、アンジェリーナ・ジョリーが養子にしたアフリカの乳児をベイビーシット

するブラピの後姿の写真をTVで見た。


後ポケットには哺乳ビン。


彼の、アンジェリーナに対する並々ならぬ思いを感じる。


が、自分の道を突っ走る彼女にくっついていく感のあるブラピ、これでは

そのうち物足りなくなって彼女が離れて行くと思うのは私だけ?


前夫ビリー・ボブ・ソーントンとブラピの演技を比べてみればその優劣は

明白だし。


ところで...哺乳ビンを後ポケットに入れるなんて危ないですよ!

グラスを後ポケットに入れたのを忘れて腰掛け、入院して動けない

うちに兄に恋人を奪われた、というストーリーの映画がありました。


さて、そのタイトルは?





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アンソニー・ホプキンスは好きな俳優だが、もし彼にインタビューするとなったら

気が重い。彼には下手なおべんちゃらやおちゃらかしは通用しない。


映画スターをインタビューするあるタレント女性がニTV的な軽さでもって

彼に


「(ハンニバル)は恋愛映画ですか」


と聞いたら


「君はどう思うか」


と反対に聞かれて困っていた。


私だったらそういう質問はしない。


また、俳優業についてどう思うかと聞かれて


"That's what I do."


と答えていた。このフレーズは決まり文句である。プライドと自虐のないまぜに

なったこのコメント、ライターの私にはよーくわかる。大変な事も、いやな事も

あるだろうから、単に俳優業を好きだと手放しでは言えないのである。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
年を食ったらさっぱりだが、若い頃にはNYではうるさいぐらいナンパされた。
You will be told beautiful a thousand times today!
今日、千回はきれいだ、って言われるよ!
なーんてセリフ、当時は大して嬉しくなかったが、今にしてみると、もう1回
ぐらい言われてみたい気もしなくなくないではない?(何のこっちゃ)
さて、ナンパに対して、強力に効く断りのライン、ニューヨーカーの友人に
伝授されたのはこの2つ。

I'm busy.
I'm not interested.

まあ、状況にもよると思いますがこの2つ、よく使ったし、またよく効いた。

日本で、ある種の外国人は老若美醜関係なく誰でも声をかけて来る。ちっとも
嬉しくない。彼らの手口はいつも同じ。
「今何時ですか?」
「●に行くにはこの電車でいいんですか?」

無邪気を装ってはいるが目的はナンパ。誰でもいいから結婚してヴィザを
獲得したいのだそうだ。

以前は困っている外国人にはやさしい私だったが、仏の顔も3度まで。
今は目を合わせないよう、(来たな)と思ったらさっと目をそらす。
こういうのってどちらのサイドにとっても悲しい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

シカゴ在住の精神科医樺沢先生の映画のメルマガを愛読している。

今日のメルマガには「レッドアイ」 という映画の紹介記事が載っていた。


8月19日アメリカ公開というから、封切りされたばかり。


「ウェディング・クラッシャー」のレイチェル・マクアダムスと「バットマン・

ビギンズ」で悪役を演じたキリアン・マーフィーが出演しているというのだが

私には誰が誰やらさっぱりわからない...

NY時代にニューヨーク・バーテンダー・スクールに通ってNYでシェーカーを

振っていた事のある私は「レッド・アイ」と聞くとトマトジュースとビールの

カクテルを思い出す。これは二日酔いの眼を指していると言われるが、

映画の方の意味は「夜行便、深夜便」だそうである。深夜で目が充血するから

だろう。

あるバーで「レッド・ワイン」を注文したら「レッド・アイ」が出てきた。私はそこで

レッド・アイなど1度も頼んだ事がなく、いつも赤ワインを飲む事を知って

いるはずなのに「赤ワイン」と言わなかった私が悪者にされたようで気分が

悪かった。日本人って注文と違う物が出てきても「あ、いいから、いいから」と

そのまま飲んだり食べたりする事が多く、店側でもそれを期待したりするけれど、

それは良くない。

私はレッド・アイなんか飲みたくないのである。

その店には以後2度と行っていない。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

姿勢を正す、という表現があるほどに、人間、姿勢は大事なのだ。

パソコンを前屈みで使っているうちに腰痛、椎間板ヘルニアになっ

たりするというから恐ろしい。第一前屈みだと見た目もだらしなく、

内臓も圧迫し、いい事が全くない。

ある時新宿の三越裏をやけに目立つアジア人女性二人組みが

向こうから歩いて来た。どこが普通の日本人と違うのか観察して

みると、せかせかちょこちょこと歩かず、膝と背筋を真っ直ぐ伸ば

し、足をズルズルペタペタと引きずったりせず、悠々と歩いている

のだ。(ほおー)と同性ながら思わず見とれてしまった。

またある時は姿勢のいい「日本人」を電車の中で見かけたが、

どうも雰囲気が違う。ふと手元を見るとポルトガル語かスペイン

語の本を読んでいたので南米の日系の人だとわかった。

たかが姿勢、と言うなかれ。姿勢は英語でポスチャーといい、

ポスチャーの美しい人を選んでミス・ポスチャーとして学校で

表彰したりするそうだ。姿勢のいい人は美しく見える、いや美

しい。

西欧では良い姿勢は大事な躾の一つで、食卓で前屈みになると

Don't slouch. (背中を丸くしないで)

と叱られる。

Head up, back straight. (頭を上げ、背中をまっすぐ)

と言われる事もある。

「トップガン」のトム・クルーズが上官の前で起立している時の

姿勢の良さ加減を見て欲しい。実に惚れ惚れする。

アメリカから帰国した直後には日本人のあまりの姿勢の悪さ

に驚いたものだ。


が、最近の女性はさすがに敏感なようで、ワコールが20-30代

女性を対象に行なった調査では姿勢のいい女性に憧れる傾向

があるという。姿勢が美しい女性ベストスリーは江角マキコ、藤原

紀香、神田うの、の順番だった。みんなモデル系。神田さんはバ
レエ歴が長い。ダンスをすると姿勢および立ち居振る舞いが美しく

なるというので海外の女優や男優には踊れる人が多い。あのマイク・

マイヤーズでさえタップダンスを習っていたそうだ。

ワコールの人間科学研究所によると、美しい姿勢のポイントは

次の通り。

バストが腹部より前に出ている
ヒップが背中より後ろに出ている
ヒップとふくらはぎが1直線上にある

いかがでしょう、あなたの姿勢、チェックしてみませんか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
時を忘れるほど何かに没頭する、夢中になる、は
I 'm so wrapped up with it.
I was so absorbed in it.
などなど。
Indulge in にも夢中になる、耽るという意味があるが、あまりよくない事に夢中になる
という意味合いが強い。
He indulges in gambling. 彼はギャンブルに夢中になっている。
など。
そう言えば、シンガポールのホテルでカロリーたっぷりの大粒のいちごやピーチの
タルトを前にして(食べよか、やめよか、考え中)とうじうじしている私を見て、アメリカ
人の女性客が
Indulge!
つまり、太ってしまいそうなデザートを食べるなんて罪深いことだけれど、さあ
思い切ってお食べなさい、と私をそそのかした。
ああ、悪魔の囁き!
食べましたとも!
2つ3つ、ペロリと。
Every now and then, women are entitled to one vice or two....とか何とか
言い訳しちゃって。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

誘拐事件にエマ・トンプソンが刑事かFBI役で出ている映画だったが、エロール・

フリンのジョークが引き合いに出されていた。


落下傘部隊のエロール・フリンが仲間の1人に


「もしパラシュートが開かなかったら?」


と聞かれる。その答えがふるっている。


"You'll be the first on the ground."  「君が地面に一番乗りだね」


このジョークを聞かされた誘拐犯グループの1人が、

「エロール・フリンは今どうしてるの?」と聞くとこちらの答えも一クセある。


"Last I heard he's dead." 「確か死んだって噂だな」

エロール・フリンはとっくに亡くなってますってば。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
GETを多用するのは下品、と教わりましたが、このGET、実に使い回しが
利いて便利です。
I'm usually late, but I got up (1) early this morning, got(2) myself some
breakfast. and got(3) my papers together.
I had to get(4) the phone right before I got out(5) the door.
I got(6) the bus on time and got(7) to work early.
I'd better get up early every morning so I can get(8)to work in time.
Get (9)it?
get を使った表現の動詞の現在形
1 rise
2 prepare
3obtain
4 answer
5 leave
6 catch
7 arrive
8 begin
9understand

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「神戸で働くうーまん」さんのブログでラブバトンという言葉を知った。

初恋はいつ、とか恋人と一緒に見たい映画は何、とか恋愛にまつわる

質問のリレーメールらしい。


ところでラブハンドルとは何か?


恋のハンドル、うーん、恋愛操縦法?


いえいえ、そんなもんじゃーありません。


男性が太るとウェストの横にたぷたぷっと付くあれ、あれがラブハンドルなんです。


名前の由来?


詳しくは知りませんが女性がそこにつかまるからではないでしょうか(笑い)。


ハードコアポルノのあらすじ書きをしていた私はゆうに100本や200本は見ています。


「ビハインド・ザ・グリーン・ドア」や「ディープ・スロート」などのクラシックから

「デビー・ダズ・ダラス」「セックス・ワールド」などなど。


アメリカの男性は誰でも1本や2本は見ていますから会話の中でジョークに

使う事が出来ます。


つい最近話題になったウォーターゲート事件の内部告発者のニックネームが

ディープスロートでした。もちろん当時流行っていたこのポルノから取ったもの

でしょう。


勉強になるから何でも見ておくものです(笑い)。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンTVギャオで「ノッティング・ヒル」を放映していたのでつい見てしまった。


で、気になる事がちらほら。


ジュリア・ロバーツ演じるアナ・スコット、はっきりと自分の感情を表現する

反面、実に外交辞令がうまいのである。ほとんどウソと言ってもいい。


ヒュー・グラントの店で万引き男に「僕の電話番号欲しい?」と聞かれて


Tempting. But no, thank you. 「いいお話だけど、遠慮しておくわ」


なんて心にもない事を言ってるし、


初対面のヒューの一風変わった妹に「私達、親友になれると思わない?」には


Lucky me. 「何てラッキーな私!」


とソツがない。


ディナーにホロホロ鳥を出され、どう?と聞かれて、ベジタリアンなのに


The best guinea fowl I’ve ever tasted .「今まで出最高のホロホロ鳥よ!」


なーんてね。


これでなくてはスターは務まらないということなのか?


ところで、ヒューとアナが食事をするレストランはロンドンの「ノブ」だそうだ。

確かによく見るとアナの悪口を言っている男連中は箸を使って寿司を食べて

いる。










 




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。