多言語学習にどっぷりハマってきましたドキドキ

先週から『多言語カフェ』に通い始め、世界中の人と直接やりとり出来る環境になったんですラブラブ!ラブラブ


私の通う多言語カフェは テーブルごとに言語が違い、曜日によって言語とレベルが異なります。

初来店ではスペイン語会話テーブル スペイン人の先生。
2回目はフランス語初級テーブル
3回目スペイン語初級テーブル メキシコ人の先生
4回目イタリア語会話テーブル、ロシア語初級テーブル


通うたびに得るものがあり、素晴らしい経験をしているな…と、日々感じています。



1.スペイン語

独学で約4ヶ月ほど触れたスペイン語。
英語と似ていることもあり、会話テーブルでもなんとなく話していることが分かりました。

そして覚えているフレーズを聞き取ったり、話したり、生の会話を楽しむことが出来ました合格




2. フランス語 初級

興味を持ち初めて3ヶ月ほどのフランス語。
こちらはてんでダメ(*_*)
初めて発音の壁にぶち当たりました。

きちんと練習したことないのだから当たり前だとは思いますが、挨拶ひとつ綺麗な発音で言えないことにはびっくりあせる


私にとってはフランス人と話すこと自体が初めてで、とってもワクワクしました音譜



3. スペイン語 初級

メキシコ人の先生はスペイン人の先生とはまた違う雰囲気で(国柄ではなく個性だとも思いますが)、それぞれの言語の違いを教えてくれました。



4. イタリア語

スペイン語に近いイタリア語にも興味が出てきたので、2日間勉強して会話テーブルに臨みました。

もちろんほとんど聞き取れないけど、覚えたばかりのイタリア語の挨拶が出来ただけでも満足ですラブラブ




5. ロシア語 初級

世界地図を見るたびに国土の大きさにに圧倒されるロシア。
昨日はロシア語テーブルが空いてたこともあり、チャレンジしてみました。

予備知識ゼロでしたが、先生も他の生徒さんも優しかったので、とても楽しく勉強出来ました。

ロシア語のキリル文字のことは何もわからないので、教えてもらった表現は全てローマ字でメモ。メモ

絶対にカタカナを使わない!とだけ、決めています。

ちなみに隣の先生さんは、先生の行ったことをキリル文字筆記体で書いてました!
すごいビックリマーク



帰宅してから、キリル文字の勉強をしました本

謎の暗号みたいだったけど、意外と簡単かも。筆記体を理解するのは、だいぶ時間がかかりそうですが…笑





多言語カフェでの共通語は英語。
『英語を話すのは当たり前』という環境がとても心地よいです。

正直、TOEICのスコアや 発音、それなりに英語でコミュニケーションがとれることから、周りから『すごーい!』と言ってもらえることが多いのだけれど、その『すごーい』があまり嬉しくないんです。



私の英語力はまだまだ磨いている最中で、褒めてもらうような段階ではないし、

『すごーい』と言われて会話が終わってしまうことに、満足出来ないんです。


多言語カフェでは

『何語が話せるの?』
『英語と…』
『英語は分かってるよ、それ以外の話だよ』
『自己紹介と簡単な会話程度ならスペイン語と中国語です』
『へぇー!僕もスペイン語やってるよ!あとは韓国語』
といった展開をするので、本当に刺激的アップ



8カ国語話すpolyglotと仲良くなったので、お互いに知っている言語を教え合おう!と計画中。



2015年は 言語を通してたくさんの世界を感じる年になりそうですラブラブ