I love English. PassionだけでTOEIC800!

英語が大好きなわたし。TOEIC800を達成し次は900を目指します♡
多言語学習もはじめました!

「なぜ英語を勉強しているの?」その答えは

I just love Englishドキドキ


自分の立ち位置を知るために受け始めたTOEIC。

勉強は自分との戦い。
だからこそ、楽しくやらなきゃやってられないニコニコ
いつまでも楽しく勉強するために…このブログを立ち上げましたラブラブ


2014年9月 815 GET!!ラブラブ! 目標達成ですドキドキ


次なる野望は900…!!



テーマ:
多言語学習にどっぷりハマってきましたドキドキ

先週から『多言語カフェ』に通い始め、世界中の人と直接やりとり出来る環境になったんですラブラブ!ラブラブ


私の通う多言語カフェは テーブルごとに言語が違い、曜日によって言語とレベルが異なります。

初来店ではスペイン語会話テーブル スペイン人の先生。
2回目はフランス語初級テーブル
3回目スペイン語初級テーブル メキシコ人の先生
4回目イタリア語会話テーブル、ロシア語初級テーブル


通うたびに得るものがあり、素晴らしい経験をしているな…と、日々感じています。



1.スペイン語

独学で約4ヶ月ほど触れたスペイン語。
英語と似ていることもあり、会話テーブルでもなんとなく話していることが分かりました。

そして覚えているフレーズを聞き取ったり、話したり、生の会話を楽しむことが出来ました合格




2. フランス語 初級

興味を持ち初めて3ヶ月ほどのフランス語。
こちらはてんでダメ(*_*)
初めて発音の壁にぶち当たりました。

きちんと練習したことないのだから当たり前だとは思いますが、挨拶ひとつ綺麗な発音で言えないことにはびっくりあせる


私にとってはフランス人と話すこと自体が初めてで、とってもワクワクしました音譜



3. スペイン語 初級

メキシコ人の先生はスペイン人の先生とはまた違う雰囲気で(国柄ではなく個性だとも思いますが)、それぞれの言語の違いを教えてくれました。



4. イタリア語

スペイン語に近いイタリア語にも興味が出てきたので、2日間勉強して会話テーブルに臨みました。

もちろんほとんど聞き取れないけど、覚えたばかりのイタリア語の挨拶が出来ただけでも満足ですラブラブ




5. ロシア語 初級

世界地図を見るたびに国土の大きさにに圧倒されるロシア。
昨日はロシア語テーブルが空いてたこともあり、チャレンジしてみました。

予備知識ゼロでしたが、先生も他の生徒さんも優しかったので、とても楽しく勉強出来ました。

ロシア語のキリル文字のことは何もわからないので、教えてもらった表現は全てローマ字でメモ。メモ

絶対にカタカナを使わない!とだけ、決めています。

ちなみに隣の先生さんは、先生の行ったことをキリル文字筆記体で書いてました!
すごいビックリマーク



帰宅してから、キリル文字の勉強をしました本

謎の暗号みたいだったけど、意外と簡単かも。筆記体を理解するのは、だいぶ時間がかかりそうですが…笑





多言語カフェでの共通語は英語。
『英語を話すのは当たり前』という環境がとても心地よいです。

正直、TOEICのスコアや 発音、それなりに英語でコミュニケーションがとれることから、周りから『すごーい!』と言ってもらえることが多いのだけれど、その『すごーい』があまり嬉しくないんです。



私の英語力はまだまだ磨いている最中で、褒めてもらうような段階ではないし、

『すごーい』と言われて会話が終わってしまうことに、満足出来ないんです。


多言語カフェでは

『何語が話せるの?』
『英語と…』
『英語は分かってるよ、それ以外の話だよ』
『自己紹介と簡単な会話程度ならスペイン語と中国語です』
『へぇー!僕もスペイン語やってるよ!あとは韓国語』
といった展開をするので、本当に刺激的アップ



8カ国語話すpolyglotと仲良くなったので、お互いに知っている言語を教え合おう!と計画中。



2015年は 言語を通してたくさんの世界を感じる年になりそうですラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TOEICお疲れ様でした。

…撃沈ですガーン


今日の問題への個人的な感想

4LIC3(マイナーフォーム)


Part1 やや難 9/10

難易度高かったように感じますが、しっかりと聞き取れたので迷ったのは1問のみ。

Bを聞いた時点で、ほとんどマークしてました。



Part2 やや難  26-27/30

最後まで集中できたので良かった。

何を言ってるのか全くわからなかったものが1問。Cまで聞いても答えが掴めなかったものが1問ありました。



Part3 難  24-27/30

P-2のラストが分からなかったことと、P-3の1問目がわからなかったことで、かなり焦ってしまい、先読みペースが崩れました。

気持ちに負けてしまうと、本当ダメですよね。。



Part4 易  27/30

P-3で乱したペースを取り戻すべく集中して臨みました。

先読みが崩れることはなく、まずまずの手ごたえ。



Part5 やや難  32/40

ここで時間がかかってしまい、P-7ボロボロでした…

1問1問への理解が深まった実感はありますが、処理スピードが遅過ぎました(;_;)



Part6 やや難  9/12

全体を読まなければ解けない問題が多かったように思えます。

時間もなく、焦りながらやったので、控えめに予想。



Part7 SP普~やや難 DP普  30/48 (塗り絵10問) 解答時間43分

最悪です。最悪としか言えない今回のP-7。
時間は足りないし、焦りながらだから根拠が乏しいし、もう本当泣きそうになりながらやりました。
年内に900とるためには、P-5の処理スピードを上げることが課題です。


L:86-90(スコア予想 420-445)/ R:71(スコア予想 350)   


TOTAL:予想 770-795




書いてて悲しい(;_;)

800切りたくなかったなぁ…

でも、これが現実なら受け止めなきゃなぁ…



今回はダメダメでしたが、落ち込んで反省して、必ずや年内に900取ります!!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ2ヶ月ほど、中国語、スペイン語、フランス語をかじり始めたチリコですが、どんどん興味が広がって止まりませんドキドキ
イタリア語やドイツ語にも手を出し始めました。


ラテン三語であるスペイン語、フランス語、イタリア語は同時進行する方がそれぞれの共通点が分かって楽しいし、

中国語は大学で学んだベースがあるから、色んなことを思い出して楽しいラブラブ


ネットで検索すると、多言語学習している方は多く、8カ国語を同時学習している方もいます(°∀°)b 


それぞれの特徴があるから、気分に合わせて学習していますニコニコ


お友達から『スペイン語やフランス語って、使う機会ある?』と聞かれたのですが、SMSを活用すれば使う機会は作れます。

Twitter上に興味のある言語で呟いたり、その言語で検索をしてfollowしたりするだけでも、アウトプットとインプットになります音譜

この方法で、私はすぐにスペイン語を話すコロンビア人と友達になりました。


{DDFCEA4D-3CB5-4413-8117-3E37E47728E9:01}

一番力を入れていたスペイン語は少ーしずつ分かってきたので、理解出来るフレーズが増えてきましたドキドキ


Tengo sueño. ねむーい
Estoy cansado. 疲れたー

友達の こうしたちょっとした一言が理解出来るだけでも、嬉しくなりますニコニコラブラブ



{6968C349-8971-4120-9F87-FD6DE4F43231:01}

フランス語は発音が難しく、読み方もまだまだ分かっていないので、まずはreadingが出来るようになりたい!と、"Le Petit Prince"(星の王子さま) に挑戦しています。


英語版と比較しながら、わかる単語を増やしています。
例えば『大人』はフランス語で"grande personne"

正確な読み方は出来ないけれど、スペルを見ると納得します。

フランス語版オーディオブックを買って、2015年内には原文で理解出来るようになりたいと思ってます。


ひとまず、言いたいフレーズをネットで調べては、

J'al sommeil. ねむーい (⬅︎こればっかり 笑)
J'al les chats. 猫が好き♡

など、Twitterで呟いてます。

フレーズはノートにまとめたりもしてますが、やはりSNSに発信するという緊張感からか、Twitter使った方が定着しやすいです。

そんなわけで、私のTweetは日本語、英語、スペイン語、フランス語で呟いているため、見てる人がいたらかなり謎でしょうね汗





イタリア語やドイツ語は、まだ挨拶を勉強した程度。

イタリア語に関してはラテン三語の比較のために勉強していますが、日常的なアウトプットもインプットもしていません。

Chao!くらい。笑



『多言語学習って、単語混ざらない⁈』と言われますが、まだごちゃまぜになるほど語彙力がないせいか、さほど混乱はしません。

むしろ、語源を学べるので英語力UPにも繋がるし便利アップ


そして、面白いことに、多言語学習をしていると英語がひらがなに見えます。

他言語に比べれば英語はものすごく簡単。そして身近。

今の私にとってはスペイン語はやや難しい漢字
フランス語は読めない漢字

全く勉強してないロシア語は解読不明な暗号ってところでしょうかにひひ



多言語学習(Multilingual) を通して感じることはたくさんあるので、また記事にしようと思いますラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
TOEIC800を越えてから、SNSで『どうやって勉強しているのですか?』とメッセージを頂くことが増えました。

去年は私が聞く側だったので、とても不思議な気持ちです。


今日は455から815に至った中で、私が感じていることをありのまま書こうと思います。


4ヶ月ごとのTOEICで、455 ➡︎ 625 ➡︎ 740 ➡︎745 ➡︎ 815 とスコアアップしたのですが、

600超えた時も、730超えた時も、800超えた時も、受験時にそれほど手応えはありませんでした。

出来なかったぁー!と悔しい気持ちの方が強く、スコア発表を見て、
『えっ!嘘‼︎ やったぁ!!』と言った感じ。


4回目の745の時はTOEIC熱が冷めていて、ほぼ対策なしで臨んだので、英語力で730超えを果たしたことが本当に嬉しかったです。

私が読んできた様々なTOEICサイトでは、600までは楽勝。730からが大変…とか、800は簡単には超えない。とか書いてありましたが、

やるべきことを続けていたら、超えていました。

文章で伝えずらいのですが、『苦労せずに』超えてました。

英語力を上げる勉強を毎日することが当たり前になっているので、特に『大変だった』『苦労した』とは思ってないんです。


自分の目指す方向に向かって螺旋を描くように勉強していったら、気づいたら800超えていました。

これが正直な気持ちです。

800超えるために必死に◯◯をした!!とか、特にないんです。

ただ、勉強して、分からないところを分かるように努力した。

それだけな気がします。

そして、正しい努力の方向を導いてくれる周りの方々や、切磋琢磨する英語学習仲間がいることが、今の私の立ち位置を作ってくれています(*^_^*)ラブラブ



私の勉強の仕方はかなりラフです。
以前の書きましたが、気持ちに従ってやりたいことをやる。

机で勉強したくなければしない。
アプリを使ったり洋画を観る。

単語ばかりやったり、
リスニングばかりやったり、

英検解いたり、
大学入試問題解いたり、

洋楽の歌詞を書き写して歌ったり、



『英語』であるものには全て興味があるので、TOEICだけとか英検だけとかそうゆう風に分けて考えていません。

英検を勉強してるからといって、すぐに受験するかと言うとそこもあまり考えていなくて、

ただ、『英語であるものは全て理解したい。知りたい』という欲求なんですよね。



私の尊敬する英語の師匠からこんなことを言われました。

『君の英語へのpassionは、内的動因から来ている。そこにさらに外的誘因も持ち合わせている。希有なことだ』



そういえば、このBlogのタイトルが『PassionだけでTOEIC800』でした。

Passionだけで達成したよー!笑




さて、815を1回とったからと言って、本当に800に相当する英語力があるかは分からないわけで。

次は900に向かって努力しています(*^_^*)


900をとった時も『簡単でした』と言えるのか。
それとも『900とるためには◯◯をしました!!大変だったー!』となるのか。

今から楽しみです\(//∇//)\ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第193回TOEIC結果ドキドキ


L:445 / R:370  815ドキドキ

念願の800達成! Yay!! ラブラブ!



アビメの分析結果はこちらダウン

P-1・2 88%
P-3・4 92%


リスニング正答率90%


P-5・6 81%
P-7   75%

リーディング正答率78%




試験直後の予想では、

L:82  R:78でした。


Rは合ってる。笑



最近得意なP-3.4で9割とれたことと、一番苦手だったP-5,6で8割とれたことが、

800達成に至った勝因だと思いますドキドキ



あとはP-7ですね。

低めに予想したのに、見事に的中。

もっと行ってもいいのになぁ。


全体のスコアには満足だけど、ここがもっと良かったら、最高だったなぁ・・・



次回の課題はP-7攻略ですね!! メラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。