Good morning.  It's nearly at the end of week, and the weekend will be fairly hot according to the newspaper.
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
今朝の新聞によると、週末はかなり暑くなる予報ですね。
 
今週は中級と初級コースのレッスンで、下旬に入ると6月のスケジュールを組み始めます。  
 
いつも英語レッスンは、軽い雑談から始まって
・やってきていただいた宿題/課題の答え照らし合わせ
・その日のテキスト(ハンドアウト)を中心に会話を進める・広げていく
・特にその回生徒さんが触れたいトピックやテーマがあれば、より掘り下げて話す
・残った時間でQuestion & Answer time
の流れになっています。
 
{FB1F9A1E-458E-4734-8DA1-389881571881}
 
合間に、ちょこちょこ雑談が入ることもよくありますが
実はこの雑談と寄り道talkは、あなどるなかれで・・・
 
というのは、良質で軽やかな雑談ができる方ってとても会話上手じゃないかなと思ってまして
興味のある事を話すことによって、関連して(芋づる式で)単語も覚えられるからです。
 
例えば自分の仕事や生活・趣味などに全く関係のない英単語を覚えたりするのは、むしろ
大変ですよね?
私自身、昔製薬会社で働いていた時に医療用語・薬に関する英語を覚えるのが
(理数が苦手で)苦痛だったことがあります^^;
 
人は、アンテナを張っていること&分野は比較的スイスイ情報を取り入れられるので
レッスンの時も「そういえば、これと似た話で・・・」「ところで、この言い回しで思い出したんですが・・・」の寄り道conversationは新しい語彙・言い方を自然と吸収しやすいんですね。
 
雑談をはさむことによって「英語力の向上は勿論、気づきもたくさんあります」
「ついつい話し過ぎてしまいますが、とても有意義な時間です」と言ってくださった
生徒さんもいました。
 
image
 
英語で寄り道会話も、たのしんでいきましょう。
It's nice to have a little chat and a sort of drop-in conversation either.