Good morning.  It's a sunny Friday, but the weekend seems to be rain and cloudy around Kanto area according to the forecast.
今日は快晴の花金ですね。 週末は関東では雨や曇りになる予報です。
湘南辻堂の英語スクール English Ivh School, teacher Rieです。
 
書きたい記事が溜まってますが、中々追いついていません^^;
 
先日は体験レッスンで、「英語の発声と発音を習いたい」という方が来られました。
私が、スクールの特色・強みとして(HPやブログで)出しているものは主にこれらの三つです:
 
1 英語を使ってのコミュニケーション・会話。 言語の背景にある文化などへの理解も深めながらの、やり取りと相互インタラクション
 
2 英文ライティング。 英語でのメールやエッセイ/レポートの書き方、また文語的表現を教えています。書くためにはまず読むことも大切
 
3 英語の発音と発声の仕方。 日本語との違い、英語の喉をつくる・鍛えること、音読の効果やシャドーイング(追って発声する)について
 
今回は、3の発音と発声の目的で来てくださいました。
 
{3823AB6E-31F6-4C18-B649-E4B3B6AAF9E1}
 
体験レッスンは一時間弱(40~50分)ですが、会話の合間に一生懸命メモを取られて
「いろいろと新しい語彙や、文化のこととかも知ることができて良かった」とのご感想でした。
加えて、他のスクールも見られた上で決められたのは嬉しかったです。
 
英語・英会話スクールは数ありますし、グループレッスン / 個人レッスン
ネイティブオンリー / 英語と日本語が分かるバイリンガル講師 など特色があるので
実際にいくつか覗いて、自分に合った所と納得して決めてもらいたいと思ってます。
 
{DA9C0FDF-3D81-451C-B55C-84A7D60DEBAD}
 
普段は生徒さんも日本語の生活が中心なので、レッスン以外でいかに
英語を自分で取り入れていくか&触れるかは大事な要素ですね。
それから表現力を磨く(英文でも会話でも)のに、母国語をより豊かにしていくことも
今後お伝えしたいなと考えています。
 
Thank you very much for reading.
Please enjoy and have a good rest on the weekend!