• 18 Aug
    • ドライブのオトモ

      【ドライブのオトモ】みなさんは車の中で何を聞きますか?CD派ラジオ派私はいつもAM810を聴いています。米軍用のラジオです。なかなか早いので聞き取りに苦戦してますが、私が好きで聴いてるのを知ってる息子達は(仕方なく)一諸聴いてます。遠出する時は英語のDVDアナ雪、カーズなど。車の中では英語にどっぷり漬けます。是非AM810聴いてみてください。週末のお出かけ情報、天気予報、などよく流れます。摂氏と華氏が違いも体感できちゃう。

      NEW!

      テーマ:
    • 親勉 体験会のお知らせ

      子どもが勝手に勉強しだす秘密教えますこんにちは、バイリンガル保育士、親勉インストラクターの海老名香織です。     親勉は小室尚子先生(著書「楽しく遊ぶように勉強する子の育て方」)が提唱する子育て法を言います。      日々こどもにどうやって、ストレスなく育児するか、自立のゴールを見据えた子育てで、ブレない育児講座を開いています。   こんな方におススメします。0歳から小学6年生のお子さんがいる。毎日の子育てにイライラ子どものほめ方がわからない習い事に迷っている英語は将来必要だと思う子どもと子どもの遊びに付き合うのがつらい兄弟喧嘩ばかり、仲良く遊べる方法をしりたい遊ぶように勉強する学習法を体験してみたい他の勉強法(くも○、○まじろうなど)との違いを体験してみたい。子供に勉強の楽しさを知ってもらいたい「勉強しなさい」と言いたくない。 我が家には中一と小1の息子がいます。厳しく、厳しく育てた長男中一を褒めるところもないな、なんて思っていましたが、親勉を始めて褒めることばかり!甘えんぼ次男小1は6年生までに英検3級を目指して英検Jrゴールド合格したので、次は英検5級です。食卓での会話が、パイナップルって双子葉類?単子葉類?どこに花が咲くの?とか、日本史の本を読み聞かせて欲しいとせがまれるようになりました。   体験会に来られると家ですぐ実践できる楽しい遊び方を持ち帰れるこども自ら勉強に興味を持つようになる。ワーキングママでも楽しく勉強するコツが学べる。家族の笑顔・コミュニケーションが増える。      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆バイリンガル保育士えびちゃんが教える「親勉」体験会英語だけじゃない!5教科全部教えられる裏技教えます!まずは体験会から8月はお子様大歓迎スペシャルで、親勉インストラクターかまやよしこさんも来てくれますよ。 日時8月21日木曜日10時30分から12時00分8月28日火曜日10時30分から12時00分日時、場所のリクエストもお問い合わせください。 場所 東京都福生市内料金 3240円*お友達同士やご夫婦などで使えるペア割り 5400円*SNSなどで感想を書いて下さる方 SNS割り 2700円 お申し込み、質問もお気軽にこちらからお願いします😊別日程や子連れ希望など、ご相談ください。https://ws.formzu.net/fgen/S21277177/ 私がインストラクターになった理由私はずっと英語が話せるようになりたかったんです。それまでは中学生レベルの英語。リスニング苦手、飽きっぽい性格で通信教材も続かない。。。 子どもが産まれて、今が英語を勉強するチャンスだと思い、子連れで勉強できる場所をさがしましたが、当時はなく。  気づくと某有名な英会話のホームティチャーに応募してました。  生徒はなかなか集まらず、次男の出産を機に辞め、友人とおやこ英語サークルを立ち上げました。 中学レベルだった私が今はアメリカ人のお子さんを預かる仕事もしてます。 英語が全然ダメっていうママも私のように、子どもと一緒に勉強したら、英語が身につくのに、と思っていました。 小室先生の親勉に出会って、ママと一緒に勉強することの大切さを再確認したと共に、今までの「正しさ」を求め過ぎて、怒ってばかりの自分を反省し、「楽しさ」を大切にできる育児にシフトチェンジ!子育てのゴールを見据えた軸を持つ事ができました。 この「親勉」は子育てするお母さんみんなに伝えるべき内容だと感動し、インストラクターになりました。

      NEW!

      7
      テーマ:
  • 12 Aug
    • ふるさと納税でお得な旅

      こんにちは、バイリンガル保育士と親勉インストラクターの海老名です。訪問ありがとうございます。二泊三日の中日、海に行く日です。朝食は8時40分くらいに行って、プールは9時からプールopen. なので朝食食べながら、あ!プール入ってる!早くプール入りたい!ってなりますよね。とりあえず、入りに行きます。雨にも負けず。プールには、電動空気入れがあり、うちのジンベイザメや浮き輪をあっという間に膨らみます。45分遊ぶと次男は唇が紫に。8月にしては24度という気温はギリギリ。とりあえず、部屋に戻ります。部屋の片付けも終わってスッキリ!休憩したら、本命の海に行こう!と出発。一宮シーサイドホテルの前は遊泳禁止ということで。南下して車で5分太東海水浴場に来ました。公共トイレと無料シャワーあります。海の家あり、ライフセーバーが安全管理してるという海水浴場。ピンクのドット浮き輪似合わないおじさん(旦那)😅次男に貝探し手伝わされてます。長男中1は初めてボディーボードで遊んでます。奥がサーフィンエリアで、海水浴側でボディーボードできます。浮き輪では結構流されるのでお子さんには常につきっきりであそんであげてくださいね。 帰ってきてホテルの前に水道があり、砂を洗い流します。そこから、プールagain雨は降ったり止んだりでした。ふるさと納税に関しては、宿編をご覧ください。

      3
      テーマ:
  • 08 Aug
    • ふるさと納税でお得な旅 宿

      訪問ありがとうございます😊バイリンガル保育士と、親勉インストラクターの海老名香織です。今話題のふるさと納税でもらえる金券を使ってみました。半額戻ってきていましたが、この先心配です。この宿泊施設利用補助券が使える宿は2つしかありません💦その一つ、一宮シーサイドホテルに以前泊まったことがあり、よかった思い出があるので、ここに泊まる目的でふるさと納税しました。ただ、夏休みは高いです!一泊で帰るのももったいないので、今年のふるさと納税もして、2泊することにしました。部屋からプールと海が見える和室10畳です。朝食付きで1人一泊12500円中学生は大人料金、小学生は8750円子どもが大きくなると家族旅行の金額も倍になりますね(添い寝無料に比べて)全額は金券でまかなえず、持ち出しも少々。スタッフの対応100点満点なホテルですが、高かったな〜て印象になってしまいました。以前は会社の保養契約があったので、安くて満足度が高かったんだな、ときづきました😅いいホテルですよ👍プールや海水浴についてはまた次回🌊書きますね。

      9
      テーマ:
  • 07 Aug
    • ふるさと納税でお得な旅 1日目

      訪問ありがとうございます😊バイリンガル保育士と親勉インストラクターをしています。今日は我が家の夏の旅行をふるさと納税でお得に行ってきたブログです。1日目はまず、勝浦まで行き、海の博物館かわいいハコフグに出会いました安い海中展望塔は大人960円ホームページの割引券で10%オフ詳しくはこちらhttp://www.katsuura.org/opening/らせん階段を下りま〜す。注)エレベーターはありません。餌付けされてるので魚はいます。地味な色の魚ばかりですが潮に揺られる魚を見れて楽しめます。干潮だと磯遊びができるスポットだったらしいですが、私達が着いたときは満潮残念でした。

      2
      テーマ:
    • 2蔵4層二世帯住宅

      訪問ありがとうございます。バイリンガル保育士と、親勉インストラクターをしています。今日は家作りに興味がある方向けに我が家を紹介します。参考になればと思います。今日は二階リビングパナソニックのキッチン色をなぜか旦那がこだわりアップグレート💸換気扇は10年掃除いらないアップグレート💸ガスコンログリル両目焼きアップグレート💸見えづらいですが、吊り棚の下にさらに吊り棚でアップグレート💸その他細かいアップグレートは必要でした。旦那がIHよりガスコンロいいと言って安くしました。対面キッチンではないので、棚は必要です。右側はテレビおきます、ナナメに😅二階蔵の入り口。中のクロスを替えたので、秘密基地な感じがでてます。高さ140です。最初の設計では110になってたのを気づかなかったので、慌てて修正してもらいましただって、住宅展示場では140の蔵だったでしょ、当たり前に140だと思ってましたから。気づいてよかった。天井は3.5メートルあったかな?シーリングファンは迷ったあげく、白旦那は茶色にしたがってたが、営業さんは絶対白と行ってたので。ロフトからの窓が見えます。階段はなるべくオープンにしたかったのに、気づいたら手すり柵がパントリーと食器収納を階段上に考えてくれた設計デザイナーな村中さん!すごい助かる2.5階へ上がる階段はこんな色にしてみました。一番冒険した壁紙2.5階の洗面鏡はニトリで買ってきました。まだ取り付けてないですね。左側に壁に収納、ニッチェっていうんでしたっけ?タオルクリップつけました💸これはリクシルの洗面です。隣のトイレに手洗いつけず、節約。ここの洗面で洗ってね。2.5階子ども部屋子ども部屋のクローゼットもう一つの子ども部屋は収納なく、狭いので、ロフトを作ってくれました!村中さん素晴らしいあの窓からリビングが見えます。一階には風呂とトイレと、ジジババの部屋と蔵があります。風呂は予想外に困ったことが起きてます1.5階は寝室。またの機会に紹介しますね。

      3
      テーマ:
  • 05 Aug
    • ふるさと納税でお得に行く、最終日

      ふるさと納税でお得に行く、夏の二泊三日の旅の締めは釣りです。今日こそ蒸し暑くて泳ぎたい所ですが、帰るので水遊びはしません。海の駅九十九里、目の前の漁港です。魚屋さんもありましたが、たいしたものがなく、地元の野菜、トマト、ブルーベリー、モロヘイヤをかいました。イワシの大群の水槽があり、ものすごい数のイワシだったので、ちょっと見応えあり。釣りはまったく釣れなかったので、切り上げて海の駅九十九里に戻り昼食。二階のフードコートは三店舗、刺身など食べられるお店が入っていました。一番奥のみっちゃん食堂が安くてオススメでした!舟盛り刺身定食が1000円!500円丼もありました。何が入っているかは当日要確認です。煮魚定食も500円!安いですね。行った日は花火大会があるみたいでしたので、混まないうちにかえりました。それでも帰路は渋滞だらけで、八王子まで3時間かかりました。旦那様お疲れ様でした。ちなみに、漁港とサーフスポットが隣り合わせで、たくさんのサーファーさんがいましたよ。

      1
      テーマ:
  • 25 Jul
    • web苦手な方必見

      池田 みほこさんのwebなんでも相談室!月一の作業会に来てます。今度8月17日にリザストでイベント作ろう会が和光市駅前でありますよ!私も参加します😊パソコン苦手な方!みほこ先生が親切、丁寧に教えてくれますよ。https://smart.reservestock.jp/event_form/200345

      5
      テーマ:
    • 中1兄の親勉の感想は突然に

      こんにちは、バイリンガル保育士、親勉インストラクターの海老名です。【中1兄の親勉の感想は突然に】「小学校◯学年でやることしか教えないんでしょ?」なんの脈略もなく、中1兄が呟いた。「え?」これは、小室先生の親勉のセリフ⁉️リビングテーブルに置いてあったこの本、「もしかして、この本読んだ?」「うん、少しね。」😭😭😭😭😭😭😭うぉー嬉しいぞー🌊かーちゃんは感動している最近ガミガミ言わなくなった効果もあってか、素直な反応。そして寝る前の親勉タイムのあと、私が読んでいた小室先生のメルマガをふとそのまま置いておいたら、勝手に読み出した。「かーちゃんもっと早く親勉やって欲しかったな⤴️僕が小学一年生とか。」だよね、だよね、私も小学校の時に知りたかったよ。でも今からでも十分わたしの子育ては変わったよ。あなたを信じて、あなたを応援できる母になろうとしてるよ。お兄ちゃんが小1のころ、正しさを求め、全部目標に達しているに◯があるのに褒めもせず、こんな通知表もらう意味がない!息子のダメな所を言ってください!と先生へ詰め寄る母でした。今思えばクレイジーですが、私は必死だったんです。正しくそだてなきゃ、と。いまは、宿題で音調べがあるんだけど何がいいと思う?って聞かれて、トイレがいいじゃん、ブリブリッとか、チョロチョロ、ジョーとかザザーとか、言ってふざける母です。みんなで大笑いしました。小室 尚子先生との出会いはこの無料メルマガでした。1万5千人のママが読んでます。https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?ebina.kaori.c

      テーマ:
  • 24 Jul
    • 中級講座のご案内

        初級講座を修了したかたのみ中級講座へ進むことができます。 多くのお母さんが苦手としている ・植物と歴史と地理につて遊ぶようにカードを使いながら学びます。 ・5教科の中でも最重要項目である英語の必要性を学びます。 まだ日本語もしっかりしゃべれないのに、えいごなんて、、、や、とりあえず英会話教室に行かせてる、という方要注意ですよ! ・親勉、最大の山場で最強の自己肯定感が上がる褒め方叱り方を学びます。 これを知ると子育てがぐっと楽になります。 高学歴の子を育てたいのではなく、何事にも自信をもって挑戦できる子に育って欲しいと思いませんか? 知識は間違いなくお子さんの人生を彩ってくれます。 さあ、始めましょう。親勉はあなたの子育てをずっと応援します。 中級講座を受けると ・無料シェア会に参加できたり、 ・親勉ラボ(5400円)に参加してお母さんのブラッシュアップができます。 <9月の中級講座>

      2
      テーマ:
    • 初級講座のご案内

      こんにちは、バイリンガル保育士、親勉インストラクターの海老名香織です。 親勉はインストラクターが講座を開いてお母様、お父様、に家庭でできる学習法を教えています。   初級講座について 国語 算数 理科 社会 英語5教科をかるたやカードを使いながら遊ぶように勉強できます。 遊んでるの?学んでるの?そんなことを体験してもらいます。 カードで遊ぶ意味、意図、コツがわかれば、どんどん遊び(学び)が発展し楽しくてしかたなくなります。 体験会に参加してなくても初級から始められます。 2時間を2日間で学ぶか、4時間を1日で学びます。 初級講座は32400円です。 <9月の日程> ①9月8日金曜日10時から12時 ②9月11日月曜日10時から12時 ①と②両日受けて初級講座となります。 都合の悪い方はお知らせください。   家に帰ってすぐに実行できる内容で、みなさん早く子どもと親勉したくて、わくわくして帰られます。 しかし、飽きっぽい子どもと親勉を継続するには、中級まで行かれることをおススメします。 中級ではじっくり2時間英語をします、うかうかしてられない現実をまのあたりにしてもらいますよ。 子育ての軸をもち、子どもの自己肯定感をあげる方法も学びます。 子どもの褒めるところが見つからない(かつての私)あなたも、今日からできる子どもの褒め方教えちゃいます。 是非中級へ進んでくださいね。 http://oyaben.com/ <注意> こんな人にはむいていません。 ・子育てに悩んでない方 ・こどもが賢くなってうれしくない方 ・お金に余裕があり、毎日プロ家庭教師を呼べて留学もさせてあげられる方で、すでに自ら学ぶ意識の高いお子さんをお持ちの方。   こんな人に向いています。 ・兄弟が多い方 ・教育費に限りがある方 ・子どもには勉強を好きになってほしい方 ・「宿題やったの?」と毎日イライラしたくない方 ・どうせ~ 私なんて~などお子さんの自己肯定感の低さを心配せれている方。 ・とにかく心配で、こどものできないことばかりが気になる方 ・子どものほめ方がわからない方(詳しくは中級講座で) ・兄弟仲良く遊んで欲しい方 ・自分の知識に自信のない方(歴史人物わからないわ~って方でも大丈夫) ・いろんな育児本を読んできて、悩みが解決していない方 ・今すぐできることを知りたい方  

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 夏休み突入 通知表と宿題

      最近の通知表はファイルに入ってるんですね。小1と中1はじめての通知表でした。親勉はじめて、通知表は全然きになりません。小学生は特に友達と仲良く、元気に小学校へ通うことができれば、💮です😊お兄ちゃんも体力ないながら、頑張って部活(卓球部)にいくので、💮です。自分の人生は自分で切り開く事が大事だと思います。母は信じて応援するのが仕事だと思えるようになりました。【夏休み突入】小1の次男の為に親勉インストラクターのおおた ちはるさんの投稿を見て、マネして息子と一緒に作ってみました。ドリル類は8月2日まで(旅行まえ)に終わらせると、映画に連れて言ってもらえる約束なので、スタートダッシュです。私もタスク管理をしっかりやって充実した夏にするぞ!

      4
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 我が家の必需品

      こんにちは、バイリンガル保育士、親勉インストラクターの海老名香織です。今朝から溜まったチャレンジを頑張ってます。まだ6月号ですが💦(今7月)次男くん「He needs a battery」だそうで、ひとつじゃないなと思ったので、母「How many battery does he need?」次男「I don't know」 母「Let's open it 」次男「three!」Heとはチャレンジ一年生のコラショのことらしい。。。我が家の必需品電池の残りがチェックできるもの!百均で買えます😊ではまた。

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 英検Jr.ブロンズカード

      今日の親勉タイムは英検Jr.ブロンズ用のカードです。   単語力、リーディング力もつけますよ。 今日は次男小1が早めに勝ってしまったので、母は物足りない😅   おやすみのハグが彼のルーティーンです。まだまだかわいいのう😘   夏休み前最後の親勉体験会は 7月18日10時から11時30分 東京都福生市内   お急ぎください! 詳細はこちら http://ameblo.jp/english-fussa-yokota/entry-12281453344.html

      1
      テーマ:
    • 【感想】初級講座

      こんにちは、バイリンガル保育士と親勉インストラクターの海老名香織です。   初級講座が開催しました。     生活にちょっと工夫するだけで、こんなにも楽しく学べるという具体的な内容を学び、体験して頂きました。   トランプをやる意味、意図、注意点、楽しくなきゃ親勉じゃない!をつたえました。   他にもごはんを待つ間にできる簡単なゲーム、どうやって兄弟間の年齢差を埋めるのか、など、盛りだくさん。   メルマガや本で勉強されていて、講座に来たいと言ってくれた彼女   それでも あ、これいい! あ、こうやってやるのね。   と気付きがたくさんあったようで、早速やってみるとおっしゃっていました。   「感想」 親勉を知るのと知らないとでは、人生が変わるとおもいました。 具体的なアナウンス法は目から鱗で、今まで自己流でやっていたことから抜け出せてたのしくなりました。   英語の話をもっと聞きたくて、中級に進むことを決めました。    ありがとうございました。 一年生男の子、年少女の子、0歳男の子の3人のママとの講座は新しい発見がいっぱいだったようです。   中級講座でお待ちしています。  

      テーマ:
    • 【感想】親勉体験会

      こんにちは、バイリンガル保育士で親勉インストラクターの海老名香織です。   親勉 体験会開催しました。 感想を頂きましたので紹介します。 自宅に戻られて、即実践された感想も頂きましたので、載せますね。   今回、お友達誘って来てくださり、2名での参加でした。   2歳の男の子も一緒だったのですが、体験会中ずっとベビーカーでお昼寝タイムという、すばらしく空気を読むお子さんでした😅💗   暑い中参加ありがとうございました。   〈感想頂きました。〉 6才と2才の兄弟のママ   まず親勉という言葉が気になり興味をそそられました。親も子も一緒に学んでいけるような手がかりをつかめればと思い参加しました。 生活の中にゲーム感覚で勉強を取り入れることの大切さがよくわかった。その方法も学べて勉強になりました。親勉のことをもっと知りたいと思った。   11才、6才、4才のママ お友達の体験ブログを見て参加をきめました。 「必要なものはすぐ買え、欲しがるものはすぐ与えるな」「正しさより楽しさ」など共感する箇所も多く、今まで自己流でやってきた方法を好転させることができそう。前向きになれそうと感じました。楽しかったです。   やはり、体験会に来てくださるママは意識が高いと感じました。   この夏休みが有意義に過ごせること間違えなしです👍   夏休み前最後の体験会は7月18日10時から11時30分です。 詳細はこちら http://ameblo.jp/english-fussa-yokota/entry-12281453344.html  自宅に戻られて計量カップを使った親勉を実践されたそうです。 ↓ すぐ実践できる事から! 6歳に与えてみたところ 「150みりみっとる?牛乳飲む!」 6年の姉さん「ミリリットルね」 4歳弟「おれもおんなじのでのむ!200!」 母しめしめと思いつつ150ml入れて出す 6年の姉さん「飲み終わったらあと50お代わりしなよ」 (*≧∀≦*)ワクワクして来ました!行き詰まっていた母、お陰様でやる気がわいて来ました。ありがとうございました♪  

      2
      テーマ:
  • 09 Jul
    • ついに、あいつがやってきた!

      こんにちは、バイリンガル保育士、親勉インストラクターの海老名です。       拒否していたわけでもない、1000円近いお値段にビビっていたのかもしれません。   本屋に立ち寄るとやつを見つけて離さない、   まだ漢字始まってないですよ次男。   でも本人やる気いっぱいで、目をキラキラさせて「勉強したい!」と言われちゃうとね。   買っちゃいましたよ。 図書券で。   最後までやるといいんですが。     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 勉強すきな子にそだてる方法あります。 http://ameblo.jp/english-fussa-yokota/entry-12281453344.html

      4
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 七夕に 星空見上げて どんな会話しますか?

      今日は七夕ですね。 私の住んでいる福生市では大きなイベント七夕まつりがあります! 8月3日から6日です、ご注意を http://www.fussa-tanabata.com/   一年で一番星空が気になる日は星についてお子さんと会話するチャンスの日ですね。 とは言え、天体苦手な私。 どうやって話題にしたらいいかわかりません。   そんな時は (ドラえもん風に)タッタラタッタタ〜 『ダイソーで買える星座版!』 と天体大好きなまきのみさお先生のアナウンスがあれば完璧。   これで星座に興味が出たら、シメシメです。   なぜ天体を親勉でやるのか、そこには意味がありますよ😊   今日は寝る前に星座トランプで遊ぼうっと。   以下まきのみさお先生の今日の投稿コピペです。私もメルマガよんでます。     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   さて、今日は七夕。 どこのご家庭も、このアナウンス(声掛け)をしているんでしょうか?        「織姫はこと座のベガ! 彦星はわし座のアルタイル!」        ついでに、「はくちょう座デネブ!」         も、一緒に声掛けしてくださいね! この三つを合わせて夏の大三角形です。     そして、わし座とはくちょう座、よく似ているので、 《《《中学入試にでます》》》       どこが光っている(一等星はどこにある)のか?      よーくよーーくみてください???      わし座アルタイルは、胸!      はくちょう座デネブは、お尻!!!      胸なのか?お尻なのか? どっちが光ってるのか? に注目させてくださいね^^        「キレイなはくちょう座なのに、お尻が光ってるんだって!ぷぷぷ(笑)」        って言ってしまえば、もう覚えちゃいますよー!        と、言うようなことを踏まえ…、         私は天体が好きなので、、、 「超親勉」にてもう少し突っ込んだ事をやろうと考えています。 だって、天体みんなに好きになって欲しいんだもん!!!    どんなことをやろうか、企んでるかって??? この続きはメルマガに書いたから、読んでみてくださいね! 今日の16時配信ですが、 バックナンバーとして読むことが可能ですよ^^   天体アナウンスなら、お任せあれ! http://www.reservestock.jp/subscribe/68120 親勉マスターインストラクター まきのみさお      

      1
      テーマ:
    • 英検ジュニア ブロンズレッスン 動詞

      こんには、バイリンガル保育士、親勉インストラクターの海老名香織です。   今週のおやこ英語レッスンでやった事。 動詞を使った遊びです。   帽子(兜)を被った人はロボット。 手に持っているのは動詞が書かれたページにストローを付けて先に三角が貼ってある、ロボットを動かすリモコンです。   「Walk」と言いながらwalkと書いてある絵を押すと、帽子のロボットが歩き出す設定です。 二人一組で、あそびます。   最初はお母さんがロボット役でしたが、交代して、楽しく遊べました。   これで、楽しく動詞が覚えられますね。 是非やってみてください。   次は形容詞の覚え方も紹介しますね。

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 経営者を育てるハワイの親 労働者を育てる日本の親

      このタイトルにすごく惹かれました。子育てしながら、長男に口すっぱく言ってきたこと。生きてく上で一番大事なのは信頼。信頼される人間でなくては、誰も仕事をくれない、ということ。 学歴がなくとも、うそをついたりせず、約束をまもれる、責任感のある人間だったら、仕事をもらえる、と教えてきた。(小学一年の時から)信頼は1日にしてならず、でも、一瞬の判断ミスで信頼は失われてしまうもの。しかし、私は息子に労働者になって欲しいのだろうか。お給料もらって、好きなゲーム買えばいい。日々のストレスに耐え、細々と暮らす。そこがゴールでいいのだろうか。彼にはもっとやりたいことができる、挑戦できる人生を歩んで欲しい。未来には労働者は必要とされない。機械がやってしまいます。製造、レジ打ち、など。真面目だけじゃ仕事はないですよね。食いっぱぐれます😓<この本を読んだ感想>やはり、親勉の考えと重なることばかりでした。ハワイに暮らすのは現実無理な訳で、日本に暮らしながらできることはやる!では、どう行動するか、親勉はそんなお母さんを助けてくれるアイディアがいっぱいです。結果、親勉宣伝になりました😅

      1
      テーマ:

プロフィール

親勉インストラクター 海老名香織

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
山口県で産まれ、父の転勤で東京育ち。 憧れの幼稚園の先生になる為 白梅学園短期大学保育科に入学。...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

英語・英会話
487 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。