どうぶつびより

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


テーマ:

昨年の10月ごろ、だいち君のとまり木をリニューアルしたのですが

そのときの記事はこちら

その際、より近くで観察できるように今までの木よりも

かなり大きめの木に交換しました。

 

\うんうん、それでそれで/

さらに、とまり木の枝と枝の間隔を狭くし、

ジャンプして木から木へ移動する

コアラらしい姿をみてもらいたくて

新しい木の組み方にしてみました。

 

その後、だいち君は木から木へジャンプする姿を

みせてくれるようになったのですが、、、

 

木が今までのものよりも、かなり大きいのに加え、

若さゆえか、パワーが有り余っているのか

1日に何度もジャンプしてくださり、、、

 

その衝撃などで木がすこーーしずつ動いてしまい

このままだと倒れちゃうかも!?

 

ということで今回、リ・リニューアルすることになった次第です。

 

\・・・・・・・・zzzZZZZ/

ここからが本題です!(だいち君ねてる・・・)

 

せっかくリ・リニューアルできるのなら、、、と思い

少し木の組み方を変えることにしました。

それがこちら、、、

横木をすべて斜めに!笑

というのも・・・

1日に何度も木から木へジャンプしてくださる

パワーの有り余っている?だいち君に

少しでも運動量が増えるような組み方にしました。

また、横木を斜めにすることで地面と平行に渡していた時よりも

本来のコアラが木々を移動する際に使う筋肉を

使うことができるのではないかな、という狙いもあったりします。

 

\やっぱここが落ち着くわ~/

リ・リニューアルして間もないですが、

今のところ普段と変わらず過ごしてくれてますよ。

 

今後のだいち君の動向に注意しながら

次なるコアラの環境エンリッチメントを考えてたら

頭がパンクしそうな担当者でした。

 

※環境エンリッチメントとは

  飼育動物が本来持っている能力や習性を発現させ、

  豊かな暮らしが出来るようにするための工夫や取り組み

  のことをいいます。

 

担当@(・●・)@うえまつ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

イングランドの丘 動物園スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。