どうぶつびより

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


テーマ:

こんばんは⊂((・x・))⊃今回は、冬休み期間中開催していましたラビットワーレンウサギクイズラリーの答え合わせです!問題はこちらっ

{B04CF390-7EF2-4BB6-8CE6-7FA1E360E55E:01}

ではさっそくいきます!

Q.うさぎさん、どうして抱っこしちゃだめなの?
答えは、こちらの看板に目

{C2778296-858B-47E9-B70C-9A60655BF2C7:01}

うさぎのくにでは、うさぎを放し飼いスタイルで飼育していますウサギみんなお気に入りの場所にいるのですが、

\まったり~/
{E646ADA5-857C-4652-918C-32FE17DFD9E2:01}

うさぎを抱っこしてもいい!と思い、抱っこする方もいらっしゃいます叫び看板に書いてあるように、うさぎの骨はとても薄く軽く、落とした衝撃で骨折・脱臼してしまうことも(;_;)

{CF5FDBBA-DB8E-4C6D-9321-270CAF61ADB2:01}

また、生態系の中では下位であるうさぎ。本能的に抱き上げられることが得意な動物ではありません(´・_・`)そういういった理由から、当園のふれあいタイムはかごに入れてのふれあいとなっております⊂((・x・))⊃

{92FB9DC6-B1DA-4529-90D7-317D8EE2EF60:01}

うさぎの生態を理解し、仲良くふれあいたいですね⊂((・x・))⊃というわけで正解は、
・落とすとあぶないよ!
・うさぎさんがびっくりするよ!
でした!

この問題、実は、前回のクイズラリー時にも出した問題ですウサギわたしが飼育員をしていて一番伝えたいことだったりします⊂((・x・))⊃これからもクイズラリーをするなら絶対入れるので覚えておいて損はないですよ目!笑

さて、今回はこちらの質問にも答えようと思います目

{CF2EE8A8-AE09-40CA-A463-DD872EB48CD2:01}

だっこしたらだめなら、
どのようにかわいがるのですか?

人間目線で動物を「かわいがる」というと、抱き上げ抱きしめ「かわいい~♡」と頬ずりする...という情景を思い浮かべる人が多いのかなあと思います目個人の見解ですが笑
人のことが大好き、抱っこも大好き!といううさぎさんには上記のような「可愛がり方」でも問題はないのかもしれません。
しかし、多くのうさぎや動物園で飼育されているうさぎは、そのような「可愛がり方」を望んでいない子が大半だと思います(´・_・`)理由は上に書いた通りです。
動物の生態を正しく理解し、正しくふれあう、接することだけでも十分「かわいがる」という行為になるとわたしは思います。
言ってしまえば「かわいいね」と見るだけ、思うだけで、触らなくても十分「かわいがる」行為になると思うのです!思うのです!

\なんかスイッチ入ったよ.../
{105F0B06-D23E-43B4-9861-5313D0AD983D:01}
/こわいね...\

「ふれあい広場」と見ると、触りたい、抱っこしたいという気持ちはもちろんわかります目わたしも一日中うさぎを触っていたいです。一日中顔をうずめていたいです。なんならもう食べてしまいたいぐらいです!
しかし、触らずとも、抱っこしなくとも、もちろん食べなくとも、うさぎをかわいがる方法はたくさんあると思いますウサギ

わたしたちもひとも、
どちらも満たされてこその
\     「ふれあい」だよね     /
{FC6E6C9C-836F-4BE5-AE92-583A457CF8D0:01}
/うんうん\

なんだか長くなってしまいましたが、今回の答え合わせはここまでウサギまた後日お楽しみに~


担当ウサギいぬい

{B268CADF-184E-48F7-A590-8075682781D5:01}

ラビットワーレン ご案内(10月~2月)

ふれあいタイム
う   さ   ぎ ウサギ11:00~12:00
(最終受付 11:50)
モルモットウサギ13:30~14:30
(最終受付 14:20)

 ラビットワーレン、うさぎのくに
ともに、
動物の体調管理のため
平日、土日祝ともに午後4時まで
となっております。
なお、うさぎのくにの
放し飼いうさぎは午後3時
おうちに帰ります。


※動物の体調や天候により、予告なく
中止・変更する場合もございます。
ご了承ください。

{B268CADF-184E-48F7-A590-8075682781D5:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イングランドの丘 動物スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。