安心してください、眠ってます。⊂((・x・))⊃ | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃

当園で今年うまれたオスうさぎたちの去勢手術が始まったことはこちらの記事で紹介しましたが、一休さんの後も、新右衛門さん、ヘンゼル、と続けて去勢手術は行われております。もちろん術後の経過も順調ですのでご安心ください。晴れ

さて、うさぎの去勢手術の際は全身麻酔をかけるわけですが、うさぎを飼ってる方でも麻酔で眠っているときのうさぎの顔っておそらく見たことない方がほとんどだと思うんです。ウサギ

どんな感じで眠ると思います?ヘンゼルを例にご紹介しますね。ひらめき電球

こちらは麻酔が効き始めている状態です。体の力はだら~っと抜けてきていますが、目はパッチリと開いてますね。目
{D73D8CFB-73C8-455F-ABE0-DEE3AF63082E:01}

さらに時間が経つとほとんど抵抗しなくなり、眠ったことを確認して診療台に仰向けにして保定します。サーチ
やはり目はパッチリと開いてますね。あせる
{AA17429D-584D-4DA8-BCB6-3132B8139790:01}

術中ずっとこんな感じで眠り続けます。汗
時間を要する手術の場合、目が乾かないように目薬をさしたりすることもあるそうです。時計
{B3332596-9F1C-421D-BA99-42C5A8B3642B:01}

獣医さんに聞いてみましたが、犬は比較的目をつぶるけど、うさぎはこのように目が開いていることが多いそうです。不思議ですね~。わんわん
お家でうさぎを飼ってる方はご存知と思いますが、うさぎって明らかに目を開けたまま眠ることってありますよね。ひらめき電球
あれも関係あるんでしょうかね。うさぎの謎のひとつです。本


担当 ごとう