番外編:Nのつぶやき(6) | 技術者が教える初心者さんのためのC言語

技術者が教える初心者さんのためのC言語

〜最小限の知識でプログラム〜

いつも感謝しています。Nです。


この「番外編:Nのつぶやき」では、

私がいいなぁと思ったことなどを記載しています。



今回は、技術者として、

すごく共感したとても素晴らしい動画をご紹介します。


この動画に出演されている方は、植松 努さんという方で

北海道の田舎で宇宙開発に取り組んでいらっしゃる技術者です。


私はこの動画を見るのは、初めてだったのですが、

たまたまネットサーフィンをしていて、見つけました。


この中で語られていることは、

すごく技術者として共感できるものでした。


また、私が常日頃から思っていることとも

すごく似ているなぁと思いました。


動画の中で、植松 努さんは


「”どうせ、無理”という言葉は、人の自信と可能性を奪う言葉ですよ。」

「出来ない理由を探すのでは無くて、出来る理由を探しましょうね!」

「思うは、招くですよ!」


ということを、自分の経験談、ユーモアを交えて語られています。


私はこの動画を見て、


「どうせ無理って」思っているときって、

「出来ない理由を、探している」
「出来ないことに目を向けている」


ということに気づかされました。


なので今後、


「どうせ無理」と思うような状況に出くわしたときは、


「いかん、いかん、出来ないことに目を向け、

出来ない理由を俺は、今探しちゃっている。。。


そうじゃなくて、自分が出来ることに目を向よう!」


と考えるようにしようと、凄く改めて思いました。



この動画では、

他にも色々と心に響くことを語られています。

本当に見る価値があると思います。


URL:http://youtu.be/gBumdOWWMhY


お時間があれば、見てくださいね。


読者の皆さん、いつも本当に感謝しています。


読者の皆さんに、

すべての良きことがなだれのごとく

起きますように。