ぬくぬく日和

2012年6月
小さなソーイングハウス
『masyu工房』 立ち上げました

手作りの洋服や小物など、少しづつアップしてゆきたいと思います


テーマ:

yui unviol さんのお客様よりご依頼頂いてた


黒リネンワンピース仕上がりました~\(^^@)/


しっかりとしたリネン(お値段もステキ)でつやもあって~


ちょっとしたフォーマルの席で活躍しそうな仕上がりに(#^.^#)


自分用にも作ろうかしら~袖もとっても着やすいパターンです♪



ぬくぬく日和


同じくyui unviol さんのお客様より


リバティの生地預かりで~『うさみみブラウス』


後ろのリボンがポイントです♪


パターンは完全実用書のパクリ~(^^ゞ


お客様の理想通りの仕上がりだといいな~


ぬくぬく日和

ぬくぬく日和

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もももーーーーーっヽ(`Д´)ノ


風が強くてお外に出れないニャンっ!!!


もももーーーーーっイライラするっ!


バリバリっガリガリっ!


はーーーーーーっスッキリした♪


ぬくぬく日和

はい。ミクパズルの出来上がり~(;^ω^)


ダンボールのフタのキレイな山なみ~


笠間の山を再現してみました (by ミク画伯)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒暖の差に負けず~今年のおいらは絶好調♥


今シーズン、まだ風邪ひいておりませんっ!人生初かもっ!


健康って素敵♥



とりあえず~ザックリと~(#^.^#)


yui unviol さんのお客様~


黒のリネンワンピース ご注文頂きました~


冠婚葬祭、発表会等でご利用されたいとの事~


結局シンプルが一番なんですよね~


こちらはサンプル品~


袖口と裾に同柄色違いの生地を使ってアクセントに♪


サイズOK!本縫い入ります~


ぬくぬく日和

サイズダウンのリフォーム 2点


ご依頼主は男性~


女性のSサイズ並のミニマムなシルエット!


サイズへのこだわり~Σ(゚д゚lll)


美意識の高さに脱帽


肩、脇、袖下、丈の4ヶ所


直して長く着る~エコですな~✩


ぬくぬく日和



クロマロさん \(^^@)/


ご依頼していた事を忘れるくらい前のご注文分なんですけど(;^ω^)


毎度おなじみの~巾着です(^^ゞ


4点との事でしたが~選べる様に10点作りました


もし気に入ったのあれば~どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

ぬくぬく日和


Aさんよりご注文頂いてる~


またまたおなじみのbookカバー


リバーシブル仕立てでやんす~


『おもて』                      『裏』


ぬくぬく日和 ぬくぬく日和


3点との事でしたが~こちらも選べる様に7点


もし気に入ったのあれば~どうぞよろしくお願いします m(_ _)m


最後に~ダンナっち作 Σ(゚д゚lll)


ディディディディッテディーーーーーー♪←ドラ○もん風

『ミシン糸ダナーーっ!』


ぬくぬく日和


ああせいこうせいうるさい注文をつけ~理想通りの仕上がりに♥


毎度感謝してます~お蔭様で作業しやすくなりました~


今に待ってろダンナっち!


おいらビックになって、うんめーものいっぱい食わしてやっかんな!


口で言うのはタダなので(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の11月~日立『三春』さんにて行われる


『sunday cafe』 出店時~オーダー頂いた分が仕上がりました(;^ω^)


(遅すぎ…)



ぬくぬく日和


Iさん~右がオリジナル


左がレプリカ~ちょっと大きく作ってあります~


微調整しつつ…良き物に~


ぬくぬく日和


右、アンダードレス


左、メアリ―さんより、リバティの生地預かり仕立て


やっぱリバティの生地ってしなやか~



ぬくぬく日和


上、ペンケース×2


中央、スマホケース


下、携帯ケース


ここより~編み物編~

ぬくぬく日和


右、エストニアスパイラルという技法でリストウォーマー


左、余った毛糸で自分用

ぬくぬく日和


人生初の手編み靴下!!!


不細工だけど~仕上がった時の達成感 o(TヘTo) くぅ

奇跡的にもかかとが編めました~


が…2足目…時間が経ってしまったら(T_T)


かかとが上手く出来ない~゚(゚´Д`゚)゚


編んでは解き~編んでは解きで~毛糸もヘロヘロ~


おいらも編み物スランプ突入でヘロヘロ~(+o+)


こんな時はっ!潔く何もしな~い♪


ダラダラぬくぬく~これも大事大事♪



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~(;^ω^)


昨年より依頼されてた…着物リメイク…しかも7点…


やっとこさ~終わりました~\(^^@)/


事の成り行きは…タダで着物たんすを頂いたとこから始まり…


学習能力の低いあちきでも~


『ただより怖い物は無い…』を心底~痛感!


ボランティアで仕上げるには枚数多すぎ!!


意外とイヤとは言えない日本人なあちき…(-_-;)


承けた後にブヒブヒ言っているあちきの前に


なんとΣ(゚д゚lll)


着物解きの神がご降臨♪


Mさんが快く志願して下さいました~♥


心より感謝申し上げますm(_ _)m


お蔭様でこんな仕上がりとなりました~(#^.^#)



ぬくぬく日和

半袖チュニック2点~


ぬくぬく日和

長袖チュニック2点


ぬくぬく日和


柔らかい絹ならではの落ち感~衿は面白く仕上がりました~


ちょっと柄々なので見づらいですが…


ぬくぬく日和

紬のビックシャツ2点


衿が立つので粋かも~(#^.^#)


ぬくぬく日和

ショールベスト


衿がドレープになってキレイ✩


ぬくぬく日和

紋入り黒の羽織~紋がアクセント~


地模様が入ってるので~透けた時がかっちょいい♪


しかし、着物リメイク…


解いて~アイロンかけて~裁断して~縫って~って!


本当大変なんだ~とまたまた勉強になりんした~


当分おなかいっぱい!




ほんでもって編み物~


またまた同じシリーズですんまそん(^^ゞ


ぬくぬく日和

リストウォーマー2点


プチプラは売れるようでして…追加注文


ぬくぬく日和


毎度のトレンカレッグウォーマー黒、チャコール


もうこれで打ち止め!


次からは棒針で編むバージョンへシフトします!


靴下もかかとの編み方クリア出来そう♪


当分は靴下を手に覚えさせようと企んでいる


この頃でありんす~




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


遅くなりましたが…(毎度のことであいすみません(^^ゞ)


今年も~どうぞ皆さま~よろしくお願い致します~\(^^@)/


初~たなくじ!


ぬくぬく日和


ブレない心!まさに不動心!


昨年はブレブレの~シオシオのパーでやんした~(-_-;)


自分が何をしたいのか~どうなりたいのか~


足元ふらふら~流されまくりな日々…


だがっ!何故か今年は『芯』みたいなものが持ててる様な


気がする今日この頃♪


今年のあちきは頑張りまっせ!


ってな訳で~サンプルのサイズ確認が済んだので~


生地預かりお仕立て~完了!


ぬくぬく日和


リネンの千鳥格子生地のAラインワンピース♪


ぬくぬく日和


リネンデニムの赤のベスト♪


後ろはリネン、裏地はブルーグレーの小花柄♪


お客様は60代の方との事~おっされ~なセレクトです♪


そして~編み物編♪


ぬくぬく日和


フェニックスさ~ん♪ゆめちゃんニット完成してます♪


マルゴーさ~ん♪ピンクのリストウォーマー完成してます♪


中アームウォーマー


右下リストウォーマー


ぬくぬく日和


こちらはモモさんお買い上げのリストウォーマー


いつも、こ贔屓ありがとうございます m(_ _)m


ぬくぬく日和


不動の人気シリーズ!紫色&インディゴブルーのトレンカ


編み物、オーダークリアまで後1足…


それが終われば~あちきは自由の身でありんす~


今年は靴下が編める様に学ぶんでありんすよ~


あちきの辞書に今迄なかった『持久力』


ちょっぴり持てそうな予感がするでありんす~(#^.^#)



おっと最後に~かがみミク♪


今年もよろしくニャ♪


ぬくぬく日和




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

生地預かり~の、デザイン指定~のワンピース&ベスト


まだまだ自信も技術も半人前(;^ω^)


いきなりハサミを入れられないで~まずはサンプル縫製を~



ぬくぬく日和

ぬくぬく日和


この様にベストと重ねて着たいとの事~

ぬくぬく日和


ぬくぬく日和


ボックスの片玉ポケット~


学生当時…課題のジャケットでこの手のポケット縫いました~


懐かし~(^^ゞ


サイズなどの変更点を確認出来たので~ようやく本縫いです


長らくお待たせしているのに…


仕上りを楽しみにして下さってるお客様…感謝です (T_T)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この連日の寒さ…


これはコタツでぬくぬくに限りますな~


ってな訳で~ここ数日サクサクと編み物を真っ昼間からやっておりました~




このトレンカ…実に不動の人気 (;^ω^)


またまたご依頼頂きました (^^ゞ


KAZさん~もう少々お待ち下さいませm(_ _)m


ぬくぬく日和


リストウォーマー

ぬくぬく日和


着けるとこんな感じ~♪レーシーで手が綺麗に見える!?効果ありかも~ (^^ゞ


スマホユーザーには指出てる仕様って~使い勝手よいかもかも~~


ぬくぬく日和


ミニショール

ぬくぬく日和


冷えたくない背中、肩がじんわり~ほっこり~(#^.^#)



ぬくぬく日和


左(グリーン) ミニマフラー 付け襟っぽい感じ~おしゃれのアクセントにも♪


右上(白) ミニショール 細い毛糸なので~しなやかな仕上がり~♪ウール100%


中央(青緑) ミニマフラー アクリルとウールの混紡なので~軽い着け心地♪


左(ピンク) またまたリストウォーマー 着けると丁度薬指辺りに小花が来るので~

              

指輪付けてる様に見えちゃうかも♪




なんだか~(-_-;) ミニばっかですが (;^ω^)


ミニなので~プチプライス♪


沈む色が多い冬の彩りになれればいいな~と願っております♪


こちらは~笠間市友部にある~お一人様ヘアサロン 


『yui unviol』 さんで委託販売中 (^ε^)-☆!!


皆様も~ぬくぬくな日々を~\(^^@)/                        


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

『カフェ よくなる よくなる』さんで


明日 10時~16時 まで、


ひたちなか市にある、


手作り雑貨のお店『PONY』さん主催の


『ゆるりん ふぇすた』


が開催されます♪


『PONY』さんに委託されてる作家さんが主体で当日はパン屋さん


や青空カフェも出るとの事~


『カフェ よくなる よくなる』さんからは、プチケーキを提供すると


聞いていま~す\(^^@)/



今回は…カフェ オーナーご夫妻のご好意により~特別参加となりました~


何時もお心を運んで下さり~本当にありがとうございます m(_ _)m




おいらの出品は2点♪冬に向けて~ティーコゼとブックカバー (#^.^#)

ぬくぬく日和


リバーシブル仕立てです♪裏返すとこんな感じ~

ぬくぬく日和




ブックカバーもリバーシブル仕立て♪


ぬくぬく日和

裏返すとこんな感じ~♪


ぬくぬく日和



おいらはお店番は~しませんで~ぬくぬくとお客さん側の


立ち位置で楽しませて頂きま~す♪


それと~PONY オーナーのTさんより~以前にご依頼頂いてた~


『ぬくぬくトレンカ』 編み上がりました~m(_ _)m


KAZさん、みぃさん~只今~編んでおりますm(_ _)m


もう少し~お待ち下さいませ~


ぬくぬく日和


これっあったかい!←やっくん風 (#^.^#)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月28日 


日立の『三春』さんにて月に1回~


開催されるステキ✩な『Sunday cafe♪』


この拙い自分…拙者(拙い者…日本語って本当に深い…)


がっ!有難くも o(TヘTo) くぅ~


かっちょ良く『103E』なんて名乗っちゃって~作家気取りしちゃって~


出店させて頂けましたこと~


三春さんに心より感謝申し上げます m(_ _)m


ありがとうございました




そして~出店にあたり、沢山のお手伝いをして下さったMさん、KAZさん、みぃさん


影で支えてくれている~ドン✩フェニックスさん


遠方より応援に来て下さったマルゴーさん


沢山のきっかけと沢山の支えを日々頂けてますこと~


改めて心より感謝申し上げます m(_ _)m




そしてそして~得体の知れないおいらの作品軍団を快くご購入して下さった~


沢山のお客様~本当にありがとうございました m(_ _)m


遠方よりお越し下さった清美さん~お会い出来て~


まっこと!嬉しゅうございました(#^.^#)


日立より~クロマロさん、Aさん、


何時もご贔屓下さりありがとうございます m(_ _)m


三春さんスタッフの皆様~お忙しい中でのご購入、


とても嬉しかったです♪ありがとうございましたm(_ _)m


そして、オーダー下さった、メアリーさん、Iさん、Yさん、


ありがとうございます。


仕立てあがりまでお時間頂いてしまい申し訳ありません。


サクサク縫える様に~『縫物の神』にご降臨下さる様~


お願いしている最中ですので(^^ゞ


早めの納品こころがけます m(_ _)m



これからも、この出店体験を大切にし、


日々精進してまいる所存です m(_ _)m


そしてブログ更新頑張ります!


が、言えないおいら(;^ω^)


気ままで、てーげー(いいかげん)…


うちなータイム(沖縄的~時間にゆるゆるな生き方)


人生7割、がんばらない生き方♪半分病人の身としての養生法♪


こんな私ですが


どうぞ~これからも~長~い目でお付き合い下さいますよう~


よろしくお願い申し上げます_(_^_)_



ぬくぬく日和

ぬくぬく日和

ぬくぬく日和



ぬくぬく日和

ぬくぬく日和


Mさん♪ 素敵なお花~ありがとうございました

ぬくぬく日和


10月28日 この佳き日に感謝♪


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。