英会話アカデミー Clover

 JR大塚駅から徒歩1分
 ~初級者のための英会話スクール~

 ・TOEIC13回満点講師が教えるTOEICの極意!
 ・初級者でもなれる英会話講師養成講座
 ・社会人留学プログラム(1週間から)
 ・医療英会話

 まずは、ブックマークから
 HPをご訪問ください♪

NEW !
テーマ:
Hello♪♪

Hidekaです。

今回のテーマは、「been / gone」です。


been → beの過去分詞
gone → goの過去分詞


過去分詞は受け身や完了形で使われますね!今回は完了形の時の「been / gone」の使い分けについて説明したいと思います。


◼︎ been
一般的に"been"には"行った(gone)" "訪れた(visited)"という意味があります。
大抵、【副詞】"ever" "never"と一緒に使われます。


ex)
Have you ever been to Australia?
(あなたは今までにオーストラリアに行ったことがありますか?) 
"Have you ever visited Australia?"と同じニュアンス


Yes, I've been there three times.
(はい、わたしは3回そこに行ったことがあります。)
"I've gone there three times."と同じニュアンス


No, I've never been there.
(いいえ、私は今まで1度もそこに行ったことがありません。)
"I've never visited."と同じニュアンス


過去の旅行の経験などに"been"は使われますが、日本語訳の通り「行ったことがある」というニュアンスになるので、過去のどの地点での出来事なのかは明確にはなっていません。また既に戻って来ていることもはっきりと断言していませんが意味から推測することが出来ます。


ex)
I've been to France twice.
(私はフランスに2回行ったことがある。)

今現在、フランスにはいないが、過去のどこかしらのタイミングで2回訪れていることがわかる。


We haven't been to India yet.
(私達はインドにまだ行ったことがない。)

過去において1度も訪れていないことがわかる。


Have you ever been to Asia?
(あなたは今までアジアに訪れたことはありますか?)

過去においての経験を聞いており、過去の明確な時期はこの質問では意識されていない。


◼︎ gone
"been"が行って戻って来ているニュアンスに対し、"gone"は最近行った場所でまだそこにいる状態を表します。


ex)
Tom's not in his office. He's already gone home.
(トムは彼のオフィスにはいません。彼は既に家に帰った。)

彼は現在、家にいる状態なので"gone"となる。


Mery's gone to the hospital because she has a headache.
(メリーは頭痛がするので、病院に行った。)

まだ病院から帰ってきていないことを表す。


My mother's gone to Hawaii on vacation. She"ll be back next month.
(私の母は休暇でハワイに行った。彼女は来月戻ってくるだろう。)

来月まで家を空け、戻って来ないことを表す。


上記の例は過去形"went"を使っても表すことが出来ます。しかし"went"は過去の1地点しか表すことが出来ず、現在のニュアンスを一切含みません。

それに対し、現在完了形は、過去の地点から今現在もその動作が続いていることを表すことが出来ます。


今日はここまでキラキラ
単語のニュアンスや文法の違いを知り、会話に活かして行けたら良いですね照れ


英会話アカデミー☆clover
HPリニューアルしました!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Hello!

I'm Rimi.
I'm a number of LEG(leaning exchange gathering) clover in Tokyo !!

Today , I'd like to explain LEG clover!
In this place, you can take Japanese lessons with having fun and for free ;)

Now, we're planning to some interesting activities!
And also you can make many friends who are different nationality !!
It looks so fun doesn't it?:)

Next time, we'd like to introduce Karuta which is a part of activity! Do you know it?? Actually we're making Karuta by our selves:)

Please check it!:D


We're looking forward to meeting you here;)




こんにちは!
LEG clover のりみです!

今日はLEG clover について、少し説明したいと思います!
ここでは、日本語のレッスンを楽しみながら、そして無料で受けることが出来ます!もちろん、面白い沢山のアクティビティも用意してますよ!それに、色んな国の友達も沢山出来ると思います!
楽しそうじゃないですか…??


来週はアクティビティで行う予定である、カルタについて紹介したいと思います!
カルタはご存じですか…?
実は、私達カルタを作るってるんです…(笑)

次のブログもチェックしてみてください!










英会話アカデミー☆CLOVER

http://engclover.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Hello!


Hidekaです♪♪


今回のテーマは"見た目が良い" "魅力的"という意味の「beautiful / pretty」についてです!


◼︎ beautiful【形容詞】
美しい、綺麗な、素晴らしい、見事な
"beautiful"という単語はより完璧で調和が取れているさまを表しています。
壮観な景色など物事の素晴らしさやとても魅力的な女性などに対しては、"beautiful"を使います。


◼︎ pretty【形容詞】
きれいな、かわいい
"pretty"はカジュアルな表現で、外面的な愛らしさや可愛らしさを表します。少女や女性、洋服など"pretty"で表す事が出来ますが、"beautiful"ほど意味は強くありません。


少年や男性に対しては、一般的には、"pretty" "beautiful"は使いません!


◼︎ cute【形容詞】
かわいい、魅力的な
"cute"もまたカジュアルな表現です。"可愛らしく魅力的なもの"という意味を持っています。子供や動物などによく使われます。

大人の男性や女性に対しても"cute"を使うことが出来ます。"pretty"同様、"beautiful"ほど意味は強くありません。


~最高に魅力的であることを表す場合~


"beautiful"や"gorgeous" → 主に女性


"handsome" → 主に男性
※女性でも使うことが出来ますが、態度や体格が堂々として逞しくあることに対して魅力的であるというニュアンスになります。


男女ともに使える → "hot"
※hotはセクシーという意味を持っています。


参考になれば嬉しいです!

See you next time流れ星

英会話アカデミー☆clover


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Hello!

Hidekaです♪♪

今日のテーマは「turn / get / become / go」についてです!

「turn / get / become / go」は基本的な意味として"変化"や"変形" "変質"を表します。
使い方はそれぞれ異なります。


◆"turn"は"色"に使われる


ex)
Bananas turn black if you put them in the refrigerator.
(もしあなたが冷蔵庫の中に置いたのならば、バナナは黒に変わってしまう。)


The sky turned pink and orange during the sunset.
(夕暮れ時の間、空はピンクとオレンジに変わる。)


My uncle's hair is turning white.
(私の叔父の髪は白に変わっている。)


◆"turn into"は"完全に変形"した事や物について話す時に使われる


ex)
The caterpillar turned into a butterflay.
(毛虫は蝶に変わった。)


The couch in the living room can turn into a bed.
(リビングルームにあるソファーはベットに変えることが出来る。


My dream turned into a nightmare.
(私の夢は悪夢に変わった。)


◆ "get"は"感情を表す単語"と共に使うことが出来る
※カジュアルな表現の時のみ


ex)
I got angry when my colleague said things about me that weren't true.
(私の同僚が私に言った事は真実ではなかった時、私は怒った。)


My son's getting excited about his birthday next week. He'll be 5.
(私の息子は、次週の彼の誕生日について興奮している。彼は5歳になる。)


We always get really bored in histry class.
(私達は歴史の授業ではいつもとても退屈になってしまう。)


◆ "get"は"比較の副詞"と共に使うことが出来る


ex)
It's gotten more expensive to buy an apartment in this city.
(この街でアパートを買うことは、より高価になった。)


I'm getting better at playing the piano. - I've practicing a lot.
(私はピアノを引くことが得意になってきた。私はたくさん練習した。)


It's getting easier and easier for me  to understand movies in English.
(私にとって英語の映画を理解することはだんだん簡単になってきた。
 

◆ "become"は"感情"と"比較の副詞"と共に使うことが出来る
※より形式ばった堅い表現


ex)
My sister became depressed  atfter she moved to a new city.
(私の姉は新しい街に移ったあと元気がなくなった。)


It's becoming more difficult to balance work and life in the modern world.)
近代の世界において仕事と人生の釣り合いを保たせることはより難しくなってきてきる。)


◆ "become"+"専門職" 「~になる」


ex)
My son is studying really hard. He wants to become a lawyer someday.
(私の息子は本当に一生懸命勉強している。彼はいつか弁護士になることを望んでいる。)


Shirly Temple became a famous actress when she was just four years old.
(シャーリー・テンプルは4歳のとき有名な女優となった。)
 
※"get"や"turn"は使わないので注意!


◆ "go"の決まった表現

・go crazy (気が狂う)

・go blind (失明する)

・go deaf (耳が聞こえなくなる)

・go bald (はげる)

・ go bad (腐る)
※食べ物や飲み物が悪くなり食べることが出来なくなってしまうこと


いかがでしたか?
今日はここまでニコニコ

See you next timeキラキラ

英会話アカデミー☆Clover

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Hello!


Hidekaです晴れ
It was hot today!
今日は真夏のような暑さでしたね夏もすぐそこです。


今回のテーマは"恥ずかしい"という意味の「embarrassing / awkward」についてです!


◼︎ embarrassing【形容詞】
恥ずかしい、当惑させる

"embarrassing"は人前などで心地よくないと感じる場面(赤面したり、穴があったら入りたいと思う時など)で使う単語です。


ex)
That is very embarrassing for us.
(それは私達にとってとても恥ずかしい。)


It's embarrassing for me to speak in German.
(私にとってドイツ語を話すことは恥ずかしい。)


I made an embarrassing mistake.
(私は恥ずかしい間違いをした。)


◼︎ awkward【形容詞】
ぎこちない、気まずい、どぎまぎした

"awkward"のニュアンスとして、社会における振る舞いや運動動作の不足からくる"ぎこちなさ""気まずさ"を表しています。


ex)
She is awkward at singing in public.
(彼女は人前で歌うとどぎまぎする。)


He was awkward in his movements.
(彼は動きがぎこちない。)


We felt awkward with her.
(私達は彼女と一緒だと気まずいと感じる。)


いかがでしたか?
今回はここまで、参考になれば嬉しいですキラキラ


英会話アカデミー☆Clover
HPリニューアルしました!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。