おはようございます。

 

たまたま見ていたテレビで、女優の『木村文乃』さんが、行きつけのイタリアンの美味しい野菜料理を再現したいけれどできなくて、作り方を知りたい!!とおっしゃっていました。

『木村文乃』さん、大好きな99.9%にも出演されていて、媚びない感じが好きな女優さん。お料理もかなりの腕前で『ふみ飯』と呼ばれるインスタが人気だとか。

この方が『美味しい』と言われるのは説得力ある!

 

興味津々。。。どんな料理??前のめりで見ていると。。。

 

老舗イタリアン「ダノイ」の高橋和男シェフが登場して、『瞬間蒸し野菜』の作り方を大公開されました!!

 

作り方は超簡単!歯ごたえの良い野菜で作ったほうが良いのだけれど、ブロッコリーが高くてなかなか実現せず・・・

野菜市で新鮮なブロッコリーとかぶを手に入れたので作ってみました。

 

瞬間蒸し野菜とおつまみ色々の晩酌。

 

用意するのは野菜と美味しい塩、オリーブオイル。

お湯を沸かしておきます。

 

熱したフライパンに野菜を並べて(火の通りにくいものから)、オリーブオイルを3周まわしかけ、塩を振り、お湯100ccを加えて蓋をします。

葉物があれば1分くらい差をつけて投入し、再び蓋をします。

ポイントは、蓋をしっかりと手で押さえて、フライパンの中に圧力をかけること。

 

瞬間蒸し野菜と無添加ハーブソーセージ。

シンプルな味付けだけれど、野菜の甘みと歯ごたえがたまらない♪

 

昆布さばの塩焼きに自家製ゆずポン酢。

 

やわらかほうれん草の胡麻和え。

 

具沢山野菜スープにクルクルパスタ。(野菜嫌いの息子のために)

 

とっておきのお酒、田酒をいただきました。

 

何か足りないな~と思いながら、食べ終わってから気が付いた!

 

野菜市の美味しいおからがあったのよ!!

手作り豆腐のお店のおばさまが体調を崩されてしばらく見なかったけれど、やっと作れるようになったそう。従業員にさえ明かさないそのレシピは門外不出。

お酢のきいた甘めのおから煮。今度おからを見かけたら研究してみようかな。。。

 

菜の花とネコヤナギ♪

梅の花の酒器で美味しくいただきました。

 

瞬間蒸し野菜の詳しい作り方はこちら

↓ ↓

木村文乃も思わずニッコリ! 加熱時間3分の「瞬間蒸し野菜」に絶賛の声

 

味付けはシンプルなので、野菜一つ一つの美味しさと食感がストレートに味わえます。是非お試しくださいね。

 

『読みました~!』とポチっと押していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

*さつま揚げ温玉スープで縁側ランチ*・・・ショボいけど大満足♪

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪