*メダカ獲りと水盤*

テーマ:

こんにちは。

 

今日は、夏になってやりたかったことを実行しました。

メダカ採りに行くぞ~♪

 

メダカはペットショップや道の駅でも買えるけれど、

買ってきたメダカは川に放せないので、

近場のメダカを獲って飼う方が気楽ニコニコ

 

田んぼの水路にいるはず・・・

『いっぱいいるぞーーー!』

 

水路には小さなハヤの子がいっぱいいるけれど、

すばしこくて全く捕まらない滝汗

 

かなり頑張ってあきらめようかと思った頃に、

水路の分かれ目のよどんでいるところに

小さなメダカがいっぱいいるのを発見爆  笑

 

素早くキャッチビックリマーク

 

獲れました~爆  笑

 

十匹ほど捕まえて帰って、大きなすり鉢があったので、

水草と一緒に入れました。

 

玄関に涼しげな水盤。

ちょっと水漏れしてるので、却って涼しく保てそうだけど、

毎日水を足してあげないと。。。

 

メダカたちも元気です照れ

 

朝から出かけてバタバタしていたらもうお昼。

素麺を茹でて、薬味は新ショウガと庭の大葉。

 

めんつゆにすりごまをたっぷりと・・・

 

電動ゴマすり器を買いました音譜

調子よく擦っていたけれど、しばらく使っていると胡麻が詰まってしまいました。

よく炒ってある胡麻でないとダメみたい。

楽ちんだけど、却って面倒かも??

 

おやつは父ちゃんの福岡土産の『ひよこまんじゅう』

 

白あんのやさしい甘さのおまんじゅうです。

 

問題は・・・頭からいくか、尻尾からいただくか?

息子は一口で食べてました~ぶーぶー

 

明日からしばらく学校なのに、息子の気分はすっかり夏休みあせる

夏休みの開放的な気分と、宿題が片付けらるのか不安な気持ち。

何とも言えない夏休み前・・・

 

母ちゃんも、夏休みには仕事が午前中になるので、

ブログ更新は難しくなりそうです。

お昼ご飯もバタバタで、晩酌ネタばかりになるかも・・・ウインク

 

読んだよ~。と下の『おうちカフェ』のバナーをポチッとクリックお願いします。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
使えるおうちごはんのアイデアがいっぱいです。
 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさん。。。

↓ ↓


おうちカフェランキング

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

AD

コメント(10)