こんにちは。

 

ぎっくり腰でご心配をおかけしたと思ったら、

朝からさらにお騒がせの記事をアップしてしまいました。

誰かに聞いて欲しくて・・・

 

ぎっくり腰にはたくさんのコメントありがとうございました。

おかげさまでかなり回復してきました。。。

 

先週の写真から・・・

先週はPTAの会合で夜出かけたり、

PTAの研修で遠方へ行ったり(PTAばっかりチーン

 

忙しいときはカレーを作り置き。

イベリコ豚のスライスとニンタマジャ・・・圧力なべで加熱5分。

作ってさらに一日経っているので具は溶けてます。

 

一晩寝かせたカレーで縁側ランチ。

一晩寝かせたカレーで食中毒を起こしやすいそうですね。

冷蔵庫で寝かせたほうが良いそうですニコニコ

 

畑の夏野菜を収穫して・・・

 

輪切りにしたナスにガーリックパウダーと塩コショウをかけてから、

小麦粉を薄くはたいて、オリーブオイルでじっくり焼きます。しし唐も一緒に。

 

雑穀ご飯の上にナスを並べて、カレーをかけます。

 

ナスをカレーの具にしても美味しいけれど、

こうして別に焼いてトッピングするとメリハリのある美味しさ。

ご飯少な目でもナスでボリュームアップ。

(ガーリックパウダー必須です)

 

カレーに焼いたナスをトッピングするというアレンジ。

30年前(えええ、そんな前だった?)大学生の時に、

先輩に連れて行ってもらったカレー屋さんで初めていただいた味。

 

先輩は『バジリコスパゲッティ』を注文して、

『バジリコはクセがあるから、シロちゃんには無理かもしれないね。』と。

19歳の母ちゃん、『バジリコが食べられる大人の女になりたい。』と思ったっけ。

今じゃバジルもパクチーもムシャムシャ・・・すっかりおば(あ)さんですウインク

 

今ふと検索してみたら、そのお店はもう無くなっていたけれど、

『ナスカレー』はCoco一番カレーの定番になってるビックリマーク

こちらは揚げたナスをトッピングしてるようです。

 

カレーに焼いたナスをトッピング。

美味しいものをいただいて、自分で再現してみる。

このナスカレーが一番最初だった気がします照れ

 

レタスの海藻サラダには畑の大葉をたっぷりと。

 

海藻サラダにはこれを使っています。

大好きな居酒屋さんのオリジナルサラダにトッピングしてある

プチプチ美味しい海藻を、近くのスーパーで発見して以来我が家の定番です。

 

自家製ラッキョウ

これは去年漬けたもの。古漬けっぽくなってきました。

 

パイナップル&バナナヨーグルトに庭のブルーベリー オリゴ糖がけ。

 

懐かしいナスカレーで縁側ランチ。

熱い夏がやってきました。

カレーで夏バテ予防しましょ。

たっぷり仕込んだこのカレー翌日さらにアレンジされます~ウインク

 

読んだよ~。と下の『おうちカフェ』のバナーをポチッとクリックお願いします。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
使えるおうちごはんのアイデアがいっぱいです。
 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさん。。。

↓ ↓


おうちカフェランキング

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

AD

コメント(6)