*日下無双とケンサキイカで晩酌*

テーマ:

こんにちは。

 

昨日は釣り好きの伯父からケンサキイカを分けてもらって、

あじさい祭りで美味しいお酒を買ってきたので

夜は姉夫婦も集まってイカ尽くしの晩御飯でした。

 

40センチクラスのケンサキイカが3匹、

30センチのものが2匹。

何を作ろうか・・・やっぱりシンプルにお刺身に。

 

オリーブオイルとバターでソテーしてお醤油たらり。

もうちょっとお醤油を焦がした方が色がよかったかな。。。

安定の美味しさで息子もパクパク。。。

 

全体の写真に間に合ってないけれど、

ゲソもたくさん・・・グリルに並べて、チベット高原の塩をパラリ。

 

レモンを絞って、シンプルにイカの塩焼き。

旨みが凝縮されて、噛めば噛むほど・・・合格

 

『納得いかないけど』父ちゃんが育てたゴーヤでゴーヤチャンプルー。

 

母が作っていたやり方で。

水切りした木綿豆腐に塩コショウをして、サラダオイルで焦げ目がつくまで焼いて、

一旦取り出しておいてから、お肉(塩で味付け)とゴーヤを炒めたところに戻して、

中華スープの素とこんぶだし、お醤油で濃い目に味付けして、卵を回しかけて半熟に。

 

お豆腐と豚肉にしっかり味付けして、全体には薄味でメリハリの味に。

 

ゴーヤが若くて歯ざわりよく、焦げ目のついたお豆腐も美味しい照れ

 

『おだいしこう』に来てくださったご近所のおばさまが、

珍しい野菜をくださったので。。。

 

『オカヒジキ』を使って一品。

右側の一見海藻みたいな柔らかくてぷっくりした野菜がオカヒジキ。

 

ほんの30秒ほど茹でて、水にとって絞ります。

千切りキャベツと千切り大葉(庭に生えてます)と茹でて3センチに切ったオカヒジキを

マヨネーズ、砂糖、昆布茶、すし酢で味付けして混ぜるだけ。

ハムも一枚だけ冷蔵庫に残っていたので小さく刻んで投入。

 

オカヒジキのサラダの出来上がり。

オカヒジキのシャキシャキした歯ごたえがたまらない~ラブ

今度野菜市で見掛けたらまた買おう!!

 

朝もぎトウモロコシ。

プチプチ柔らかくて甘いトウモロコシでした。

 

箸休めに糠漬け。

朝漬けて、冷蔵庫に入れていたので薄味に仕上がっていくらでも食べられます。

 

残っていた『貴 純米』と、『日下無双 純米60』を少しずつ。

 

あじさい祭りに出かけて疲れて帰ってきたところだったので、

姉が手伝ってくれてなんとか料理できました。

 

美味しいイカとお酒をみんなでいただきました。

 

雨上がりの庭で。。。

トマトが真っ赤に熟れてきて、今夜の食卓に息子に収穫させよう。

 

今日は月曜日。

今週は雨続きのようですね。

ジメジメする家の中をカビが生えないように除湿しないと。

 

*絶品パスタと果子の季あじさい祭り*も良かったら読んでくださいね。

 

読んだよ~。と、下の『おうちカフェ』のバナーをポチッとクリックお願いします。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
使えるおうちごはんのアイデアがいっぱいです。
 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさん。。。

↓ ↓


おうちカフェランキング

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

AD

コメント(2)