こんにちは。

 

昨日は地区の子供会のバス遠足で息子は萩城下町スタンプラリーへ音譜

同伴は・・・暑いし歩き回るし・・・父ちゃんに行ってもらって母ちゃんはお休み♪

 

お昼前になって・・・今日って父の日じゃん!

実の父は亡くなっていて、義父に贈り物を贈ったら安心してしまって忘れてた!

 

晩御飯は何か父ちゃんの好きなものを・・・タイカレーを作りました合格

って、買い物行かずに作れて、自分が食べたかっただけ。

 

出来上がってから味見で縁側ランチ♪

 

タイカレーの詳しい作り方はこち→→→☆

材料は・・・

豚こま切れ肉、人参、玉ねぎと、

冷蔵庫の上で越冬した紫芋ちょっぴりと、ズッキーニ入れてみました。

 

レッドカレーペーストとカルディのオーガニックココナッツミルク。

お肉とレッドカレーペーストを炒めて、

人参と玉ねぎを加えて炒めて、

水とココナッツミルク半量を加えて10分煮込んでから、

ズッキーニとサツマイモを入れてさらに10分煮て、

ココナッツミルクの残りと庭から採ってきたバジルを加えて出来上がり!

おでんの鍋に大量に作って、半分は姉におすそ分け。

 

激辛なので息子の分は普通にバーモントカレーを同時進行で。

ズッキーニ入りバーモントカレー甘口も出来上がり!

 

付け合わせにタイ風春雨サラダのヤムウンセンを作りました。

キュウリは斜め切りにしてから、

千切りにします。

 

人参も薄い輪切りにしてから千切りに。

繊維を断ち切った方が味がしみやすいです。

セロリの葉は粗目のみじん切りに。

 

春雨は3分茹でてから水にとって絞って食べやすく切ります。

冷凍むきエビを塩ゆでして、背中から半分にスライス。

 

合いびき肉(豚ひき肉でも鶏ひき肉でもOK)を

ナムプラーとこしょうで味付けして炒めます。

 

用意はできた!

 

ひき肉が温かいうちに材料を全てボウルに入れて、

 

味付けはナムプラーとレモン汁とこしょうで味見しながら適当に。。。

良ーく混ぜて出来上がり!

 

出来上がったタイカレーとヤムウンセンで縁側ランチ。

 

レッドカレーはつゆだくで。

辛い・・・お天気の良い縁側は暑くて汗が噴き出す。。。

 

ヤムウンセンには、種まきして育ってきたパクチーをトッピング。

春雨に色んな味がしみ込んで美味しい照れ

 

このヤムウンセン、タイ料理を作りたいけれどパクチーが手に入らない20年前に、

何か代わりになるものは・・・と考えていて、セロリの葉が近いことに気づいて、

それ以来作り続けています。

ホントはセロリの代わりにパクチーをモリモリ入れたらより本格的に。

 

セロリの葉とむきエビ、ひき肉が冷蔵庫にそろったときに作っています。

 

ウォークラリーから帰ってきてお疲れの、父の日の晩御飯は

激辛タイレッドカレーとヤムウンセン。

タイカレーはグリーンが一番辛いはずなのに、

ペースト控えめにしたのにめちゃくちゃ辛い!

『心臓に悪いくらい辛いね~。』と言いながらいただきました。

 

甘口カレーを食べたのに暑くなった息子は、ゆかたを上半身脱いで、

父ちゃんと自分のお皿を洗ってくれましたニコニコ

 

息子は父ちゃんに手紙を渡していました。(母ちゃんの命令で)

中身はひみつーーー!だそうです。

父ちゃんにラブラブなことを書いたら母ちゃんに悪いと思ってる?

 

いつも留守ばかりの父ちゃんと一日ウォークラリーを楽しんで、

父の日の思い出になったね。。。

(母ちゃんが楽したかっただけじゃないのよニヤリ

 

読んだよ~。と、下の『おうちカフェ』のバナーをポチッとクリックお願いします。

 

↓ ↓

 

 

こちらも素敵なブログがたくさんです。

 

↓ ↓

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

AD

コメント(4)