こんにちは。

 

今日は良いお天気なので、庭で盛大に布団を干しています。

ヒノキ花粉も一段落、PM2.5も今日は少ないようなので。

 

少し前ですが、先日の自転車教室の後、

仕事の前に急いで作った縁側ランチは・・・

生ハムとスナップエンドウのレモンクリームパスタ♪

 

これ、前日のキューピー3分クッキングで放送していて、

たまたま見たので真似してみました。

生クリームを大量に使っていたけれど、

冷蔵庫に無いのでアレンジしてみました。

 

材料はこんな感じ。(二人分作りました。)

あ、牛乳を撮り忘れてますが、牛乳とパスタも。

 

番組では生ハムを大量に使っていたけれどもったいないので、

(母ちゃんの晩酌のおつまみに取っておくために)

先日行った地ビールレストランで買ったソーセージも一部使って。

 

①塩を入れたお湯でパスタを茹でます。

 

②ソーセージ(普通の大きさなら3本)をオリーブオイルで炒めます。

 

③フライパンの火を一旦止めて、牛乳200ccと生ハム20g

顆粒コンソメ小さじ1/2を加えます。

④バターを15gも加えて溶かしておきます。

 

⑤パスタが茹で上がる1分前にスナップエンドウを入れて茹でて、

同時にフライパンも中火にかけてソースを温めます。

 

⑥パスタが茹で上がったらトングでつまんでフライパンへ投入!

 

⑦パスタとソースをなじませて、ポッカレモン大さじ2と

パルメザンチーズを大さじ2加えてひと混ぜしたら出来上がり!

味付けは、バター、コンソメ、生ハムの塩分だけで十分なので、白コショウだけ。

若干つゆだくになるかもしれませんが、

その場合はスープパスタっぽく深めのお皿に盛り付けてくださいね。

 

先にゆで汁を取っておいて・・・とか、パスタの湯をしっかり切ってとか

ザルを洗うのが面倒なのでしませーーーん。

トングでゆるっと挟んでフライパンに入れると、

自然にゆで汁も入るのでそれで充分。

 

そしてゆで汁は鍋ごと外へ持っていって、

草が生えて困るところへジャーっとかけます。(除草剤がわりに)

熱湯を持ったまま転ばないように気を付けて。。。

 

生クリームが無いので牛乳とバターで代用しました♪

(生クリームをシェイクするとバターになるということで)

 

かなり簡略化して、お料理のプロの方には怒られそうだけど・・・

 

10分で完成!レモンクリームパスタの縁側ランチ♪

盛り付けてからルッコラとパルメザンチーズをかけて。

レモンとクリームでパスタって、ちょっと味が想像できないけれど、

なんとも美味しいさわやかなパスタです。

バターは入っているけれど、牛乳で作っているので軽い感じ。

生クリームたっぷりの3分クッキングではフェトチーネで作っていました。

 

急いでるときは作り置きのスティックサラダ+辛みそマヨ

 

2人分作って半分はそのまま冷凍しておいたので、

今日の父ちゃんのお弁当に。

今頃食べてるかな・・・。

 

書きながらまた食べたくなってきたので、

今日のお昼もこれにしようかな・・・。

 

※注意!

食べた後でフライパンやお皿を洗うときは、

ペーパータオルなどで拭ってから洗ってくださいね。

パルメザンチーズが溶けているのでスポンジがダメになります(泣)

 

昨日はあさがおとフウセンカズラの種を撒きました。

ちなみにモモレンジャーみたいなハート形がついている

丸い種がフウセンカズラです。

あさがおは芽の出る部分を爪切りで少し切って(メガネ~メガネ~!)

一晩水につけておきました。

 

父ちゃんの知り合いの偉い数学者さんからいただいた大切な種なので、

ばらまきせず一個ずつ小さなカップに撒こうと思って探してみたら・・・

 

カップがあった!

 

ご・・・ごひゃっこも・・・

亡き母、いったいどれだけ種まきしようと思ってたのか??

 

新しい培養土をカップに入れて種まき準備完了!

 

学校から帰ってきた息子が一つずつ1cmの深さの穴を開けて・・・

種を一粒ずつ入れてから土をかぶせてなじませて・・・

 

ジョウロで遠くから優しく水をまいて種まきOK♪

激しく遊び過ぎてシャツ一枚で帰ってきました・・・

ランニングシャツがお似合いの昭和な息子です(笑)

 

息子の大好物のミニトマトも大きな鉢に植え付け完了!

 

支えているのはアジサイを剪定した枝…まっすぐで使える♪

支柱をシュロ縄で結んで固定してみました。(ちょっとゆるい?)

 

皮が薄くて甘い丸いミニトマトと・・・

 

しっかり食べごたえのあるアイコちゃん♪

いっぱい収穫できたらドライトマトも作れそう♪

 

台風が近づくたびに家の中へ運んだりが大変だけど、

ついついいろんな鉢植えを作ってしまいます・・・。

楽しみがいっぱい♪

 

 

下の『おうちカフェ』バナーをポチッとクリックして下さると

ランキングのポイントが入って更新の励みになります!

 

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも素敵なブログがたくさんです。

 

↓ ↓

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

AD