*シブい居酒屋メニューで晩酌*

テーマ:

こんにちは。

 

いいお天気の月曜日、息子が学校に行って静かな朝でした。

 

月曜日の朝から晩酌ネタで恐縮ですが・・・

土曜日の晩御飯は♪

 

息子と出かけた帰りにスーパーに寄って、

疲れたのでお刺身でも買おうかと思ったら、

近海もののコウイカのゲソが目について・・・

 

母ちゃん『イカで天ぷらしようか?』

息子『うん!』

母ちゃん『あーーー、やっぱり面倒くさいからジャガイモと煮る?』

息子『いいね~♪』

 

母ちゃん『鶏なんこつ買ってから揚げにする?』

息子『いいね~♪♪』

 

イカとジャガイモの煮物の作り方は。。。

 

①イカは食べやすい大きさに切って、熱湯で1分茹でて湯を切る。

 

②ジャガイモは皮を剥いて1cmの厚さに切って、

水にさらしてからレンジでチン!

(中くらいのメークイン2個で600Wで2分20秒くらい。

ジャガイモに箸がすっと通るくらい)

 

③ジャガイモとイカを鍋に入れて、しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ1/2

酒大さじ1、水カップ1/2を加えて蓋をして中火で5分煮たら出来上がり!

既に材料に火が通っているので、調味料も全部一緒に入れて。

出来上がって少し置いた方が味が染みて美味しいです。

ジャガイモが輪切りだから味も染みやすいし時短になります。

シンプルだけど、イカの旨みがジャガイモに染みて、

ご飯もすすむし、お酒も♪

 

下味をつけておいた鶏なんこつを揚げて、

さやから出しておいたソラマメを茹でて

晩御飯の準備OK!

 

イカとジャガイモの煮物。

煮崩れしにくいメークインがおすすめです。

コウイカは煮ても硬くならないので煮物におすすめ。

 

鶏なんこつのから揚げ

コリコリ・・・箸が止まらない~!

おかわり、おかわり~♪

簡単から揚げの味付けはこちら→→→☆

 

茹でソラマメは美味しい塩を付けて

お塩はチベット高原の塩を使っています。

スープもパスタも一味違った美味しさに。。。

ネットで売っているものではなく、知人から譲ってもらっています。

 

紫玉ねぎスライスにごまとかつおぶし、自家製ゆずポン酢

 

そうめんのつゆには先日作ったミョウガの矢のしょう油漬け

トッピングにもミョウガの矢の葉っぱを冷凍してあったものを。

今年初めてのそうめん、夏が来る。。。

ミョウガのダブル使いでさわやかな美味しさ。

 

無性に食べたくなった鶏キモ煮(お惣菜です)

 

そしてお酒は錦世界の新商品

『本醸造原酒』をロックで。

 

いつも買いに行っている蔵の奥様が、

原酒を新しく作ったから味見をして飲み方を提案してほしいと、

1本サービスしてくださったもの。

(どんだけ通い詰めてる。。。母ちゃん)

原酒でもストレートで飲むのが好きな母ちゃんだけど、

一口飲んでみると『しぼりたて生原酒』とは違って力強いお酒。

ロックで飲んでみることにしました。

 

原酒なので氷が溶けても十分な旨みとコク。

とびきり冷たい日本酒を楽しめて、

違った美味しさでした。

 

美味しい日本酒ロックと大好きなおつまみたち。

どこぞの居酒屋に全部ありそうなメニューでした!

 

その後、実験と称してぬる燗でお湯割りも飲んでみたら、

これがまた結構いける!

 

どなたか、原酒の楽しみ方を教えてくださると嬉しいです。

 

若干飲み過ぎて目覚めた翌朝の日曜日

『もう少し寝ていようかな・・・』と夢うつつな時に・・・

 

ギャーーーッ!今日は地区の溝掃除の日!

8時から始まるのに既に7時40分!

大慌てで起きて、ジャムを挟んだパンを口に押し込み、

日焼け止めクリームを塗りたくって準備OK!

溝掃除ルック♪

作業着は父ちゃんのワイシャツのお古。

洗濯を繰り返していい感じに薄くなってて、

着心地もやわらか。

 

地区の溝掃除は、毎年5月の第2日曜日。

それって『母の日』ですけど!

基本的に父ちゃんが担当だけれど、

父ちゃんが出張の時は母ちゃんが。

『母の日の朝にパパと息子が作った朝食を

ゆっくりと起きていただくママ』

こんな日は一生来ないってこと??

 

皆様はどんな母の日をお過ごしでしたか?

 

下の『おうちカフェ』バナーをポチッとクリックしていただけると

ブログランキングのポイントが入って

更新の励みになります♪

 

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも素敵なブログがたくさんです。

 

↓ ↓

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

AD

コメント(4)