おはようございます。

 

今朝はとても寒い朝で、

暖房をして掘りごたつに入って更新しています。

我が家では6月の梅雨入り前までこたつ生活。

梅雨入り前に慌ててこたつ布団を洗う感じです。

 

少し前の縁側ランチ♪

息子の小学校では午前中参観日という長い参観が時々あります。

私設の学童で仕事をしている母ちゃんは、

わが子以外の子供たちとも顔見知り♪

子供たちの成長を見て涙・・・してしまいます。

 

朝8時10分から給食の準備までたっぷり見て、お腹が空いたところで帰宅。

急いで作ったお昼ご飯は・・・

 

冷凍の汁なし担々麺、パクチーてんこ盛り!

野菜市でパクチーがあったので、迷わず購入!

 

汁なし担々麺は時間の無いときのために、冷凍庫に常備しています。

最近の冷凍食品は進化してる!

袋のまま4分半チンするだけで、

かなり完成度の高い味になっています。

 

パクチーを山盛り乗せて、

混ぜ混ぜしていただきます♪

 

野菜が食べたくて、

揚げエビ餃子のレタス巻き パクチーとミント入り♪

 

レタスにパクチーと庭のミントとを乗せて、エビ餃子をくるみます。

 

つけだれは母ちゃんオリジナルのエスニックース♪

ナムプラーとポッカレモンを1:1で合わせて、

鷹の爪の輪切りを入れてなじませたら出来上がり!

好みで砂糖をほんの一つまみ入れても。

 

熱々揚げたてのエビ餃子と一緒にレタスで巻いて、

たれをつけて大きな口でいただきます♪

(母ちゃん、アゴが外れやすいので注意・・・)

 

レタスがシャキシャキでギョウザはカリカリッ!

『美味しい~~~っ!』

 

25年も昔、職場の先輩に連れられて、

ロンドンの中華街にある小さなお店で、

ベトナム料理を初めて食べました。

ベトナム風の揚げ春巻きを香味野菜と一緒に

レタスで巻いて食べたのが忘れられず、

もう一度食べたくて色々試してみてたどり着いた食べ方です。

 

ベトナム風の揚げ春巻きには穴の開いたライスペーパーが必要で、

そんな食材はなかなか手に入らないので、

揚げギョウザで代用!

 

昨日の残りのエビ餃子を揚げて、

熱々パリパリをいただきました。

 

もちろん普通の特売のギョウザでもOK!

ミントやパクチーの代わりに、

大葉を使っても美味しいです。

もはやベトナム料理じゃない感じだけど。。。

 

新鮮な香味野菜が手に入ったら、

是非是非・・・試してみてください!

 

パクチーの美味しい食べ方色々・・・

パクチーの卵焼き

ステーキ丼

ベトナムフォー

辛うま汁ビーフン

 

この中でも揚げギョウザのレタス巻きは

一押しの簡単美味しい食べ方です!!

(パクチー苦手な方、ごめんなさい)

 

夏野菜の植え付けが畑だけ完了しました。

 

ビニールマルチに穴を開けて、どこに何を植えるか考えて・・・

去年植えた場所と同じ場所にならないように注意して並べます。

 

畑の真ん中のスイセンの葉っぱは邪魔にならないように結んで・・・

こうしておくと、光合成もできて来年のために球根を太らせることができます。

(母ちゃんが大好きなベニシアさんのアイデア♪)

 

植え穴を開けて苗を入れて土を寄せて植え付けます。(息子担当)

 

支柱を立ててビニールのワイヤーで固定します。

 

植え付け完了!

カボチャ、オクラ、しし唐、ピーマン、パプリカ。

ゴーヤは去年のこぼれ種から発芽したら植え付けます♪

 

息子が拾ってきた木の棒を支柱にしています。

大きくなってきたらちゃんとした支柱でしっかり固定します。

 

トマトは台風が来た時に心配で眠れないので、

大きな鉢に植えることに。

早く植えなきゃだけど、今日はこれから出かけるので明日かな・・・。

 

今日は近くの古民家の庭にある石窯でピザを焼く会に行ってきます♪

ただ今縁側でピザ生地発酵中・・・

 

今日も良い一日を。。。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

下の『おうちカフェ』バナーをポチッとクリックして下さると

ランキングのポイントが入って更新の励みになります!

 

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも素敵なブログがたくさんです。

 

↓ ↓

 

 

AD