ありがとうございました ♪♪

2011-08-12 15:44:21 テーマ:初めての方へ


えね☆チョイス



しばらく ご無沙汰してます虹

さき^^ですクローバー



前回、記事を書いてから~

本当に久しぶりの更新になりましたメモ


私は今年に入ってから~

短納期や急ぎの仕事が続き


仕事を中心に過ごさせてもらってましたレンチ




並行して4月に上の子が中学生になり…目

お弁当作り、塾の送り迎え、部活サッカー


特に、雨レン後の泥汚れのシャツ&スパイクに

今も格闘している日々です^^晴れ

(いろんな漂白剤をためしてますあせる


●そんな私も昨日から、お盆休みです音譜


やっぱり休みはホッとしますよね~お茶

何しよう~か 考えるだけでも

キラキラ楽しくなりますキラキラ





このブログは、昨年の11月から開始して

1日1時間程度で自分が感じてることを

どれだけまとめられるかを

目標始めにたんですラブラブ




今も久しぶりに文字を書きながら…

うまくはまとめられないですが

やっぱり、好きなんで^^

・・・楽しいですラブラブ



そして 何より~

こんなことを考えてたんだな~

と、少し自分を知るきっかけになりました~合格



また、この場で出会った方々の

コメに励まされたり…

表現されてる記事に勉強させてもらったり…

その方らしく過ごされる姿に元気をもらったり~
大事な経験となりました!!



今日でここのブログは終わりますクローバー


短い間でしたがこの場で

ご縁をありがとうございましたクローバー

これからも元気に過ごしながらクローバー




今度はリアルな場でのご縁を

楽しみにしてます虹



今まで、ありがとうございましたチューリップオレンジ




HN 真中 さきチューリップ紫


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

受け取り力を高めるためには…

2010-12-07 21:04:32 テーマ:他人とのコミュニケーション

こんばんは~^^お月様



今日は寒かったですね~雪の結晶 




お昼に、近くの道路でガス管工事の

作業員さんが 保温水筒のお湯で 


ラーメンカップラーメンを作って食べて

はったんです


お茶なんか、すごく美味しそう~に

食べてはりました♪




●みなさんは~

誰かと同じ情報を聞いていても

その後、話し合ってみると・・




「えっ、さっきそんな話

 言ってたかな。。」

って思った経験ないですか??





私は、結構あるんです。。(^^汗)

経験から~これって、



1つは、

普段、人は話を聞いてるようで

自分の興味にある情報聞いて

いるということです。



そして、もう1つは、

はその時に受け取れる

情報があると、いうことなんです



以前、私は事業をされてる方のそばで

1年間、勉強をさせてもらってました。


勉強の最後の日に、貴重な時間を

いただいたお礼を、



「この1年間、幅広い間口で

いつも知らない情報教えてくださって

本当にありがとうございました。」


と言うと、その方は、


「いや~、お金、仕事、人間関係…

いろんな角度でお話してましたが、


私は、いつも同じことを
お伝えしてたんですよ^^

しいことを知ったのは、あなたの

受け取る力が成長したんですね。」



私はその時に

え~っ、同じ話を聞いてたのか~あせる
ってガックリた。。



現在は情報化社会と言われ、

みんなが知ってることは



とにかく知らないと…みたいな

エネルギー情報探しをしがちですが




受け取る力を高めることにエネルギー

を注ぐ視点も大事だなと想いました。



じゃ、受け取る力は
どうやったら
高められるのでしょう・・キラキラ



…と、いうのが私の宿題です^^



今、現在感じているのは~

経験と知識のバランス


感謝と素直を持って取り組姿勢
と、想っています。。クローバー



今日も最後まで読んでくださって、 
ありがとうございましたヒマワリ


ランキングへ参加しています。

応援に感謝しています

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

師匠のパートさんは、66歳♪

2010-12-06 17:47:22 テーマ:気づき

えね☆チョイス


こんばんは^^星




ウチは電機係の配線、組立製造業を


営んでいますレンチレンチ



働いてくれたはる、最年長のパートさんは

今年66歳になられるんですブーケ1




普段は、ご主人さんと海外旅行飛行機

グランドゴルフ走る人をされて


いつも人生を主体的に過ごしてはる姿に

憧れてます。

 


ウチは定年がありません。にひひ


(もちろん、通勤や作業場には危険な場所、

機材等も多いので体調面でお互い

合意してる条件はあります。。)




この年長パートさんは、この業界歴20、うん年の

ベテランさんでウチが起業した当初か

来てくださってます。



私との連絡は絵文字バリバリのメール^^だし、

3時のおやつに、手作りお菓子を持参される

気が若い~元気で優しい方です・・・クローバー



がっビックリマーク




仕事のことになると妥協ないの職人さんですドキドキ





私は電機の回路などの知識が全くない状態で

入ったのでこのパートさんから仕事のやり方、




職人さんの意識みたいなものを教えてもらいました。

私にとって、師匠みたいな存在です^^。





最初の頃、みなさんと同じにできない自分や

なぜ失敗するのかわからない状態でが

受入られなくて、悔しくて泣いてましたあせる





特に、配線をして図面通りできていても、見た目で

キレイにできてないと~


「ここから、やり直しね!」と却下され



昼からの3時間が全部ぱぁ~!!

みたいなことも何度もありました^^汗





「なんで!なんで!」って衝突した時期

もありましたが、あせる




最近になって、パートさんの美学の意味も

少しづつわかってきました





●私たちが関わっている業界も、昔から比べると、

人件費、材料費のコスト削減等で

現在はかなり品質が落ちているそうです。




そんな中

「質の高いモノはキレイじゃないとアカン。」という



パートさんの美学は~

小さな規模で営んでいる私たちが




「新規モノ」や「難しいのはここへ頼んだらいいわ。」

と仕事先から言っていただけるような
立ち位置もつながっています。


量産型の大型企業さんとの差別化もできました。




仕事をしていくと、慣れた頃にはチョコット自分を

大きく見せそうになったり、違う方向にエネルギー

使いそうになるんですが…



今も品質や業界の中での自分の役割に

変わらずエネルギー注いで居れるのは~



厳しい師の存在が、謙虚な気持ちを思い出

させてくれるからだと思います。


自分と違うリズム音譜を持った人といる

居心地の悪さは

自分を知ったり、成長する気づきをもらえる

そんな機会でもあるんだな思いました音譜





今週から、イイ緊張感で

頑張ります~にひひ





最後まで読んでくださって

ありがとうございましたヒマワリ




ランキングへ参加してます、

応援に励まされています、感謝クローバー


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

お互いのメリット

2010-12-05 19:56:06 テーマ:他人とのコミュニケーション


えね☆チョイス



こんばんは^^満月





土,日は、ぽかぽか晴れイイ~お天気でした晴れ


12月なんで、もう少し寒くなくて大丈夫かな…

と、思いながらも、ここぞとばかりに~

洗濯機4回、フル回転しました合格



今日は電車で買い物に行ってきました。

そこは、以前次男が学校のお店体験で

行かせてもらった所です。



お店体験は、電車で2つ目の駅の魚屋さんで

イカの内臓取り、わさびすりなどの手伝いを

させてもらったそうです。



手伝いの途中に、試食させてもらった、

まぐろがものすごく美味しかったようで^^



お店のご主人に~


「男はなっ!わさびつけて食ってみろ~にひひ

って言われ、わさび付のさしみを食べて

チョット、大人気分で自慢してました!!




毎年、小学校から何件かの店へ体験学習に

行ってますが、近年は衛生面やアレルギーの

関係で試食禁止の話が出てます。 



でも、この店はずっとに試食を

させてくださってるんです。




今日はお礼も兼ねて行ってきました地下鉄



お店に着くと、子供たちが書いたポスターが

飾ってあって、奥から出てきた奥さんに

お世話になったことを伝えると…




「まあ、子供さんはすぐ あきたりしはるしね~。。

一生懸命頑張った後には、お楽しみがあって

それでまた、手伝いも頑張れるもんやしね~^^」

って笑ってられましたうお座




そして

「わざわざ来てくれて、ありがとう~^^」って

買ったおさしみのパックに何切れも

おまけしてくださって~





煮魚用の魚は、骨をとって切り身にして

電車に乗っても匂いが移らない包装にして

くださいました。



相手(お客さん)は、自分のことを大事に

接してくれる人(お店)を、好きになるもんですラブラブ




そして、商売は、信頼関係ができた上で


相手(お客さん)と自分(お店)との

お互いメリットのある所で出会うのが

大事なコトなんだなぁ~想いました。



子供たちも作業としてのお店の体験と

商売の心得みたいなのも、身体のどこかに

覚えてくれてたら~いいなぁ^^と思いました






今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございましたヒマワリ



ランキングへ参加してます。

応援感謝ですクローバー


人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

感性☆磨き^^

2010-12-03 18:14:53 テーマ:自分とのコミュニケーション

えね☆チョイス




こんばんは^^星空




今日の昼間は、突然の雨風、雷

そして時々晴れ晴れの繰り返しで

ビックリしました。。あせる





現代の労働は、道具や機械の進歩によって

肉体的な労働が昔より減ったって

聞いたことがあります。




私が働いてる関連会社でも~


「効率、効率っていろんな制度の導入・

新しい勉強会が増えて気が疲れるわ~。」

ってよく、話されてます。。




身体よりその分、頭はフル回転で

動いているんですよね。




みなさんは、こんな句、

聞いたことないですか~?? 

「古池や蛙飛び込む水の音」 


松尾芭蕉の句です。




これは、文字で読むと古い池に

蛙が飛び込んで音がした。

(そのまんまですが…^^)



という出来事が浮かびます。。



が、


蛙みたいに小さい生き物の飛び込んだ音が

古池にその音が響きわたるぐらいの

静寂さを詩った句と言われています。




この句を、頭で事柄と理解するか、

それとも~スイッチを換えて~



●こころで情緒を感じとるのが

 感性というのでしょうか。。



この感性を磨くって、

どんな方法があるでしょう。。



いろんなことがあると想いますが…



身近でできる練習として~

自分の感情に気づいてみるっていうのは

どうでしょう…。




私たちは、慌しい日常の中、

自分の感情を、感じないようにしていたり


また、気づかないことにも気づいてない

自分が居たりします。。




たまには、顔を上げてかお

周りにある真っ赤に紅葉した木々やもみじ

チョット冷たくなった空気をしっかり

肺の奥まで吸い込んで雪の結晶




この週末、

自分の気持ち・感情・こころの声に

耳を傾けてみませんか~クローバー




きっと、磨かれた感性があなたの人生に

豊かな時間を増やしてくれると想ってマス^^




キラキラこの週末、みなさんにとっても~

楽しい週末でありますようにキラキラ





今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございましたもみじ




ランキングへ参加してます

応援感謝してますヒマワリ

人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

72時間以内に…♪

2010-12-02 22:47:39 テーマ:出来事


えね☆チョイス



こんばんは~お月様




 昼間は少し寒さも和らいだ晴れ

晴れぽかぽかの京都でしたクローバー



昨日の晩御飯は、ガッツリ大量の

おでんを作ったので



今日もそのまま出して^^

みんなで協力しておかわりしたので


キレ~イに全部なくなりました割り箸



仕事が終わって、

家で暖かいご飯を食べたら


知らないうちにウトウト。。

眠ってしまってましたぐぅぐぅ


気持ち良かったデス^^音譜




昨日勉強会へ行ったお話しを

書いたんですが・・



人間は新しいことを学んで、

72時間以内に

アウトプットしないと~



その98%は、忘れるらしいです。




脳科学でも立証されたお話だそうで~




確かに、繰り返し復習すると

身につきますもんね♪



もし、ピン!ときた方は

お試ししてみてくださいね。 



(ちなみに、昨日は72時間

  過ぎてたんですけどっあせる





今日は、ちょこっと寝すぎたので~にひひ



今から頑張って片付け、始めますっあせる




最後まで読んでくださって

ありがとうございましたチューリップ赤




ランキングへ参加してます

応援ありがとうございますヒマワリ

人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

フォーカシング勉強会

2010-12-01 22:55:02 テーマ:勉強

こんばんは^^満月





11月27・28日は、関西大学大学院教授

池見 陽先生のフォーカシングセミナーに

参加してきました。

 



「フォーカシング」が意味するのは、ある問題に

ついて最初はっきりしない身体の感覚(フォルトセンス)の

ほどよいそばに居続けることであり、その目的と結果は

そこから新たな体験的一歩が生まれることである。




 ジェンドリン(フォーカシング指向心理療法)下 より~






講義では、心理学・哲学はいきなりはじまるものではなく

先人の教え、流れの中にあるものとして背景や

カールロジャースと関連性などの説明もありました。






そして、このフォーカシングを体験する一つの

方法として簡便法の実習をしました。




(詳しい内容は、関連図書を参考にしてみてください。)





講義後、池見先生のデモンストレーションを

見て1番興味深かったのが







●先生(聞き手)がクライエント(話し手)の

非言語の言葉を感じとって言語化表現し、



その言葉を聴いたクライエントが内省する…





この過程の繰り返しでした。




この仕組みは、

人の中にある




・明在(概念、定義、言語…)

・暗在(認識以前の生命過程、感覚的、…)




を、話し手の言葉で、聞き手の暗在が動く

また言葉で表現し、感じる…




この相互関係で進むのが体験過程だそうです。

 



私は、人の話を聴いているとふっと感情を

感じたり、頭に言葉が浮かんでくる経験があったので、

これって近い感覚なのかな…とも思いました。







この内容は、説明図やデモを見た私が受け取った

内容なので、詳しくは関連図書で確認くださいね。







新しく知識は学びましたが…

実習では、なかなかなか…あせるなかなかあせる





自分でこの感じ☆ってつかめるまでには

何事もいっぱいの練習なんだなぁぁ、と

思いました~メモ




うまく表現しきれてない(汗)あせる

内容を最後まで読んで下さって

ありがとうございました♪






ランキングへ参加してます

応援感謝してます☆ヒマワリ



人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

祝1ヶ月☆

2010-11-30 23:15:25 テーマ:自分とのコミュニケーション

えね☆チョイス



こんばんは^^



今日は、11月30日 

11月最後の日でしたクローバー




今月は、どんな1カ月でしたか・・・チューリップ赤





私は11月1日にブログをはじめて、

祝1ヶ月☆ブーケ1 になりました^^




ブログの記事を書きながら、
自分のコトを
知るきっかけになりましたメモ




●そして、この場で今まで知らなかった方々と

 出会いがあり、


違う視点で幸せや癒し

人間を知る勉強させてもらってます



感謝デスチューリップオレンジ



●実生活では、5~10年振りに

 偶然再会した人が何人もあったり



●10月に放った意図がカタチになって

 新しい経験や、出会いもありました。



ホントに不思議な出会いがある~

楽しい1ヶ月でしたヒマワリ





11月締めくくりの今日は、



不思議なご縁でつながった企業さんへ

コミュニケーション研修の

お手伝いをしてきましたクローバー




私にとって今後につながる

勉強になりましたクローバー




11月は、人とつながった月でした

      全体的に外にエネルギーが

      向かった感じがしました♪


12月は、自分にエネルギーを

      向けてみたいと想ってます♪




●みなさんの、11月はどんな感じでしたか・・



12月から師走ですね♪


知らず知らずに、小走り^^で

過ごしてしまいがちな、月ですがあせる




1度、ちょこっと立ち止まって^^

振り返ってみてください



自分が使った 時間、お金、

意識、エネルギー…から



今の自分を知るきっけに

なるかもしれませんよ~クローバー




キラキラみなさんの12月が楽しい時間で

いっぱいでありますように~キラキラ






今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました♪



ランキングへ参加してます

応援感謝してますヒマワリ





人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

人は居てるだけで影響を与えてるんだ♪

2010-11-29 17:55:28 テーマ:気づき

えね☆チョイス



こんばんは~お月見



土日はフォーカシングのセミナーに

参加して来ましたメモ



このセミナーは講義と実習があり、


産業カウンセラー資格を持ってる方が

受講できるセミナーでした。




ところで、みなさんは人の話を聞く時に、

どのあたりを見てますか?? 




昔、学生の頃「人の目を見て話を聞きなさい。」

とかって、先生に怒られた経験あるんですがあせる




私たちは、相手からの情報を受け取る時、 顔や表情、

身体の状態(力が入ってる、ガクッとしてる)雰囲気などなど




視覚から多くの情報を受け取っています。



視覚からの入る情報量は、言語や聴覚からの情報より

はるかに多いそうで、ある条件化のもとで

数値化データーもあるそうです。




このセミナーに、視覚障害を持ってはる方が

参加されてたんです。




教室には、ガイドされる方に連れられて来られ、

講義も2日間、一緒に受けてられました。



ガイドの方は、その方の後ろで配布資料の

読み上げやパワーポイントの文字を早読みして
情報を伝えられました。



その方とは残念ながら、別グループで

実習はご一緒できなかったんですが、


講義中は、隣の席だったので、1番最初に見た

見本セッションの感想も聞かせてもらいました。



印象的だったのが、全体のカウンセリングの流れを

自分の身体の感覚で感じてた所でした。



話のポイントとなる箇所で

「胃の辺りが重くなった。」と話し、そこから感じた


カウンセラー役(聞く人)や

クライエント役(話す人)

気持ちを感じて、お話をされてました。



(4、50分)のセッションでしたがメモもなしで

ポイントとなる箇所は捉えてはって、


(セッション後、講師解説談より ポイントを確認^^)



私が今まで、情報を受け取る感覚とは

違う角度を知ることができ

とても、刺激になりました♪




そして、何より~何より~

この会に居てくれはったこと自体

嬉しかったんですクローバー



人はみんな、顔や身体与えられたモノ、

また、今も持ち続けてるモノは、違うけど…


それを自分なりに受入れながら~、

自分らしく生きてる



その姿で

そこに居てる



ただ、それだけでもその場に~

何かしら影響を与えているキラキラ


私は、そういう生き方が

好きなんやな~って

思いましたクローバー





そして、

やっぱり、世間は広いな~って

感じでした^^ヒマワリ


 



セミナーの内容や気づきは、また時間がある時に

アップさせてもらいますあせる

(忘れない頃までには^^・・・メモ





今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました♪



ランキングへ参加してます♪

応援ありがとうございますヒマワリ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

フォーカシング

2010-11-26 22:43:12 テーマ:出来事


えね☆チョイス


こんばんは^^ブーケ2




金曜日になりました~音譜


今週は寒くなったこともあってか
(私は冷え性なんで^^)



身体がチョット硬いなぁ~って

感じてたんです。。






夕方に1つ用事があったので

思いきって車で行くのを止めて


自転車に乗って行きました自転車


いつもより1時間余分にかかって

しまいましたが…あせる




不思議と、なんだか身体が軽くなって
気分もスッキリしましたクローバー




土日は、以前から楽しみにしてた
「フォーカシング」の勉強会へ行ってきます。




「人がからだに、感じるフェルトセンスに注意を向け

そこからメッセージをうけとるものです…」




という案内文を見て、


自分が発信してる
気持ちや感情を受けとる

勉強になればと思ってますクローバー




また、まとめられたらブログでアップします。メモ





週末もいいお天気のようです。
楽しい時間をお過ごしください~晴れ晴れ



ランキングへ参加しています。

応援ありがとうございますヒマワリ





人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。