フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:

晴れ 神社 神社の登山ツアーに行って来ました ビックリマーク  雪だるま

 

 

 


過去の記事 「新スペース近くの風景 お寺と奥宮」 でご紹介させて頂いた、新スペースの近所にある神社、日吉大社の奥宮。

 

 

 

近隣の町家風家屋の貼り紙と、自治会の回覧板で知ったのですが、「奥宮ツアー」があるとの事で、行って来ました。

 

神社のサイトには掲載されておらず、近隣にのみアナウンスされているのですが、昨年10月から、月1回で、講演会、境内内のツアー、そして奥宮ツアーが開催されているみたいです。

 

 


ヒーリングバザール 店長は、仕事が終わらず、今回は泣く泣くキャンセル 笑い泣き



ツアーの前週には結構な量の雪が降り、当日も雪がパラパラとしていました 雪

 

山中は急な坂道で、雪も残っているかもしれず、「開催されるのかしら・・・」と思いながら、受付に。

雪のせいか、やはり、キャンセルが出ていたようです。

 

 


ご案内の神職の方は袴に長靴、近所から来られたおじいさんは、雪山登山のフル装備で、かなりやる気を出していました気合いピスケ


この登山の翌日、再び、たくさんの雪が降りました 雪の結晶
雪の合間に登れて、よかったです。

 

 

 

 



山の下の境内から撮った奥宮

分かりにくいのですが、中央右寄りに、小さく奥宮が見えます

木で隠れていますが、男の神様と女の神様の、

対になったお社があります ハート

 

 

 

 

まずは、浄化の神様の前でお祓いをして頂き(こういう事が嬉しくもあるツアーですカナヘイうさぎ)、登山開始です。

 

 

 

 

 


少し山道を進んだところ

雪は溶けていました 霧

 

 

 

 

・・・が、途中から、このような状態に

ほとんどの雪道は、もっとすごかったです

残雪が多く、坂も急で、撮影の余裕がありませんでしたあんぐりうさぎ

 

 

 

 

山中の道のあちこちには、鹿さんの足跡が トナカイ

 

 

 

 

奥宮に向かう何度かの途中休憩の際には、案内の神職の方に、神社の様々なお話を聴かせて頂きました。

 

 

雪の影響で参加者さんが少ない事に加えて、マニアックな参加者さんもおられて、一般的な観光ツアーでは聞けない事も教えて頂き、ファミリーな雰囲気でラッキーでした。

これで記念品も付いて1000円は、良心的カナヘイハート

 

 

 

 

そして、奥宮に到着。

 

中にも入れ、撮影もOKとの事 爆笑

 

 

 

 

 

右が女の神様、左が男の神様のお社

間の奥に見えるのが、多くの神社の原点でもある、岩座

画像では分かりにくいのですが、かなり巨大です スライム

 

 

 

 

過去の記事 でご紹介させて頂いた、

芸術的な枝ぶりの木

冬を迎え、こんな姿になっていました

春になると、また新緑が芽吹くのですね 🍂

 

 

 

 

まずは、男の神様のお社に。

 

 

 

 

 

奥宮の中

狛犬がいます チワワ黒

 

 

 

 

 

 

 両脇には、他の神様が キラキラ

 

 

 

 

いくつか窓があって、下界が一望出来ます

右端に見えるのは、火を灯す台

大きなお祭りの時には、灯したままにされるのだとか 炎

 

 

 

 

次に、女の神様。

 

 

 

 

 

男の神様とは違ったエネルギーですね おとめ座

右には、竈の神様がお祀りされています

 

 

 

 

奥宮を建てる為に岩盤を削るのではなく、

岩盤に合わせて、建てられています ダイヤモンド

 

 

 

 

簡素な出入り口は、懐かしい感覚 ドア

 

 

 

 

奥宮の後は、比叡山の開祖のお父様が、子宝を願って籠ったという場所に ヒヨコ

(神仏習合なのですね)

 

 

 

 

 

雪道の急な坂を歩き、目的の場所に ランニング

 

 

 

 

こちらも、中を開けて、入れて頂けました クラッカー

 

 

 

 

スッキリとしたエネルギー

現地で建てるのが難しいので、

ハウスメーカーさんの建物のごとく、

出来上がったお社を、ロープで上げたのだそうです アップ

 

 

 

 

雪の中、無事、麓のお社に到着。

 

なかなかの有意義なツアーでした 合格

 

 

月1回、開催されているとの事ですので、機会があったらまた参加し、四季の自然の中の様々なお顔を、感じてみたいです。

 

 

 

 

 

山麓の参道に、朱色の鳥居が見えます

道から斜めに立っているのですが、

鳥居から奥宮に向かって、

まっすぐなラインが出来上がっているのだとか

案内の方に言われて、奥宮の2つのお社の間、

岩座の前に立つと、本当に一直線に、

きれいにエネルギーが通っていました

 

 

 

 

 

登山ツアーに付いていた、記念品

御神茶とソバボウロです

比叡山の開祖が、日本で最初に中国からお茶の種を持ち帰り、

栽培したのが日吉大社の境内で、

日本のお茶の発祥の地なのだとか お茶

また、地元に有名なお蕎麦屋さんがあるからなのか、

近隣の神社仏閣でソバボウロを頂く事、多いです

 

 

 

 

 

こちらは、別の日に、日吉大社と交流のある、

近くの偉いお坊さんのお寺で頂いた品々

撮影を忘れましたが、紙札も頂きました

御守、紙札、お線香、お餅、おにぎり、おせんべい・・・

無料で、参拝客に配られました

おうどん、おぜんざいのご接待も

あ、やはり、ソバボウロがありますね

初不動の日との事で、

全国的に知られている大きな観光寺でもないのに、

900人くらいの人が来られたそうで、びっくりでした メラメラ

 

 

 

 

たくさんの里坊、神社仏閣と繋がりの深い旧家、御用達のお店や職人さんのお家・・・。

 

お坊さんやご近所の方によると、新スペースの近隣エリアは、他の町内とは違った特殊な環境なのだとか。

 

 

 

フラワーエッセンスにとって、ワークにとって、個人にとっても、この環境から、日々、ジュースを頂いている気がしています (=^・^=)

 

 

 

 開催中各種フラワーエッセンスのアウトレットセール  

 

 


  これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表



各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)

マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座

バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は3月期(4月スタート)受付中

 〔非公開の講座〕

マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
 2017年春 4日間

 

レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円

セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円

 

 

 

★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パビットラ(中沢あつ子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります