フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。

  2016年申年に、4匹の猿と共に超え行く事は? 

 

 


今年は、申年。

おサルさんは、中国やインドでは神様のお使いとして、日本では、山の神様あるいはそのお使いとして、また、馬の守護神としても知られています。



おサルさんといえば、「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿を思い起こす方も多いのではないでしょうか 
(「見ざる、聞かざる、言わざる」の順で言われる事もあります。)



これらのおサルさん、東だと日光東照宮、西だと日吉大社が有名です。
日光東照宮には、おサルさんの一生を通して私達の生き方を示した彫刻がありますし、日吉大社には、おサルさんにまつわる多くのモノがあります。



 
後ろの紅白のは、日光東照宮のおサルさん
毎年、干支の土鈴を送って頂き、
いつもどこに飾ろうか・・・と思っていましたが、
今年はブログに役立ってくれました

前の金と茶のおサルさんは、おみくじが入った日吉大社のお土産

 


この「見ざる、言わざる、聞かざる」、おみくじの創始者として知られる、良源さんという高僧の方が説いた、日々を生きる知恵から生まれたものだと言われています。



 
良源さんは、魔除けのお札でも有名な高僧
強い法力のイケメンのお坊様だったのだとか
写真の紙札は、珍しい手刷りのもの




一般的には、「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿が有名になってしまっているのですが、実は、この良源さんが、「見ず聞かず言わざる三つのさるよりも思わざるこそまさるなりけり」という、4匹目のおサルさんのお歌を詠まれています。


 


 
南インドの聖山アルナチャラに住む、4匹の野生のおサルさん



では、4匹目のおサルさんとは?


四猿(しざる)としない(しざる)をかけて、するな(しざる)という教えです。
このおサルさん、股間を抑えている像もあり、修行者の禁欲とも結び付けられています。

 


見る事なかれ、言う事なかれ、聴く事なかれ、する(行う、為す、思う)事なかれの4匹のおサルさん。
一般的には、例えば、道を外れた言葉は自ら発さない、ネガティブな話は聞き流す、といった事がイメージされます。


つまり、見る、言う、聴く、する事で、悪い方向へと巻き込まれない、という事でしょうか。

 



「マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)」で学ぶ微細エネルギ―解剖学的に、上位身体の次元でちょっぴり違った切り口でみるなら・・・。
世界や他者という外側、そして個人の内側で起こるあらゆる動き ― それが善と呼ばれるものであれ悪と呼ばれるものであれ、あらゆる現象は、幻想であると気づいている事。

 


未だかつて、見た者はなく、言った者はなく、聞いた者はなく、行なった者はなく・・・。


そんな行為者から退く第三の道を伝えてくれているようにも、個人的に感じています。


 


 
聖山アルナチャラで出会った1匹のおサルさんと、3人の人間
 


新たな年を迎えて、よく見て、言って、聞いて・・・外側にエネルギーを向けてより良き環境を実現したい方、あるいは、内側にエネルギーを向けてより良い自分自身と出会いたい方に。
また、エネルギーを全体性へとオープンし、良い悪いを超えた全面的なYESのスペースへと開いていきたい方に。

更には、そんなこころの動きから自由になっていくプロセスにいる方に。


生のあらゆる段階において、王道としても裏技としても、マウントフジフラワーエッセンスの「生きる力」が、新たな年に役立ってくれるかもしれません。


外側の世界を変えていきたい方にも、自分自身の内側と向き合いたい方にも、絶対肯定の在り方へとくつろぎたい方にも、彼方への道のりの最中の方にも・・・。
このボトルは、役立ってくれるでしょう。
🌼マウントフジフラワーエッセンス季節のお勧め 「新しい年と人生全体への肯定感に 生きる力 」 もご参照下さい。

 


申年についての情報は、ヒーリングバザール店長のブログにもあります。


 


 
日吉大社のおサルさん
日吉大社では、おサルさんは、神様のお使いであり、
「魔去る」、あるいは「勝る」に通じる
縁起のよい神猿(マサル)と呼ばれているのだそうです


 


 
こちらのおサルさんがどこの子なのか分かる方は、
結構マニアックかも



2016年、新たな年を迎えました
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



   冬期休業のお知らせ


これから行われる講座

●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表

【お知らせ】
●スケジュールの都合により、下記の非公開の講座以外は、次期の日程は、早くても2016年春夏以降に決定となります。
ご不便をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ・バッチ合同)
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は12月期受付中

〔非公開の講座〕
●フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 *外国人対象
 2016年春 2日間 非公開
●マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
 2016年春 2日間 非公開
●バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 2016年春 2日間 非公開
●フラワーエッセンスリーダー養成講座(パート1)
 2016年春 4日間 非公開


レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円
セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円



★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)