フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:

  誕生日前日の風景と、インドの聖者事情

 

 


インドの聖者、メヘル・ババの誕生日が明日(2月25日でした)との事で、友人が、インド人のおばちゃん達が飾りつけ準備中の画像を送ってくれました。



 

 
マリーゴールドでしょうか、とても鮮やかできれいですね
上の写真に、小さくワンちゃんが写っています



 
 
 

 
Tシャツ、エコバッグにもなっている、
メヘル・ババのシンプルなことば
「Don't worry be happy」の垂れ幕
手作りっぽくて可愛らしいです

 


毎年、研修、仕事を兼ねてインドに行っている関係で、その時期には、ブログにインドの聖者のお話を紹介しています。


インドには、本当に聖者がたくさんいます。
日本で書籍が翻訳されているのは、ごくごく一部。


そんなたくさんの聖者がいても、訪れるご縁を頂くのは、亡くなった聖者さんのところばかりです。



 

 

 
別ブログの記事 インドから・・・大きくなりました!!
でも登場したワンちゃん達
飾りつけのおばちゃん達のそばにいます
一番下の写真は、お母さん

(全て別ブログのと同じ人からの写真です)

 


インドの聖者のお墓(霊廟)は、サマディーと呼ばれています。
(チョークと呼ばれているところもありますが、詳しくないので、その違いがよくわかりません)


いずれにしても、お墓は、聖者のエネルギーや存在感が感じられる、特別なエネルギーのあるところです

 


 
メヘル・ババのサマディー



お墓には無料で入れて(インドでサマディーと名付けた場合、法律上、無料にしないといけないと聞いた事があります)、インド人、外国人、子供からお年寄り迄、たくさんの人が訪れています。

 


お墓にお参りの際には、場所によっては、係の人が、お水(肝炎になったら大変なので日本人には飲めません)、お花、灰等をくれたり、孔雀の羽でお祓い?をしてくれたりします


そうしたければ、お布施?をします。
お気持ちなので決まりはありませんが、10~数10円程度でしょうか。


お供えするお花や花輪を持って行って、お墓に飾る人もいます


また、お菓子を持って行き、お墓にお供えする事も
その後、お菓子は、お下がりとして、訪れた他の人達に配られます。

 


 
女性聖者ババジャンのチョークの屋根



これは私の知っている範囲なのですが、インドの聖者は、たとえば仏教やキリスト教のように、なんとか○世といったふうな、スピリチュアルな意味合いでの後継ぎはたてないようです。


聖者が亡くなった後はお墓が建てられ、神聖な場としてキープされ、人々がお参りしたり、瞑想したりする場となるのですね



 
こちらは、日本でも知られているラマナ・マハルシのところ
右回りにぐるぐる回るのは、日本の仏教と似ています

 


これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

各種「フラワーエッセンス講座」全体案内
フラワーエッセンス基礎講座(パート1 *夜間コース
   (フラワーエッセンス全般・マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)

  3月10日、3月24日、4月7日

フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1
   (フラワーエッセンス全般・マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)

  5月1日(金)

マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
  5月2日(土) 5月3日(日)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座
  5月4日(月)、5月5日(火)、5月6日(水) 本講座
  5月7日(木) 補助講座
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) *夜間コース
 
4月21日、5月12日、5月19日、6月2日、6月16日(火)
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座 *夜間コース
  6月30日、7月14日、7月28日、8月11日、8月25日、9月8日(火)
バッチフラワーエッセンス通信講座
(基礎・プロ養成)  
  年4回募集  *現在は3月期受付中

レイキの全体案内
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  3月28日(土) 29日(日)
Ⅲディグリー
  4月25日(土)


トレーニングの予定
リビングライトエッセンス開発者来日トレーニング(予定)
  秋頃
  *まだサイトにアップされていません

 

★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  

  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

パビットラ(中沢あつ子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります