フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。

命は自分が創造している?


先日、社会構成主義のセミナーに行ってきました。

今回のセミナーの主催団体様とは、かれこれ6年くらいお世話になっている精神保健の先生のご縁。
興味深いセミナーが多いので、時間がとれる時にはお伺いし、時々お手伝いもさせて頂いています。


 

 
今回の参加者のほとんどは、援助職者。
医師、臨床心理士、カウンセラー、セラピスト、コーチ等、
医療、産業、教育等、様々な分野からの方々でした。



社会構成主義についてここで詳細には述べませんが、ざっくりと言うなら、伝統的な心理学が個人の内面を探っていくのに対して、人と人との関係を観ていくもの。
その背景には、コミュニケーション理論があります。


「人という漢字は人と人とが支え合っているんだ」(実際は違うらしいですね)というオヤジのお説教ではないですが、この社会は、人と人との関わりによって出来上がっています。
個人が社会によって作られるように、社会もまた、個人で作られているとも言えます。


また、人と人との関係には、他者対自分だけではなく、自分対自分の関係もあります。
その自分も、たったひとつの固定したものではなく、その時々によって、色々な自分が出て来るわけです。



人は、物事に意味付けを求める生き物。
人生の中で起こる様々な物事に、どのような意味付けをし、体験しているのかは、個人個人によって異なります。
つまり、その人個人が生きている世界、本当だと信じている現実というものが、その人ごとにあるのですね。
そして、人と人との関りの中で、それらの意味付けは変化していくのです。


世界への意味付けがどんどんネガティブな方向へと落ちて行き、現実が自分だけではどうしようも出来ないと感じる時、ハートサポートシステムにセッションに来られたり、マウントフジフラワーエッセンスを使ってみたりと、されるわけです。



その人がこの世界をどのように観るかは、その人が何を信じているかによって、変わってきます。
そして、この世界に何を見い出し、何を実現していけるかは、この世界をどのように観るかによって、変わってきます。


つまり、探すつもりのないものを現実化する事は、難しいのですね。



頂いた観音様の掛け軸の絵の部分。
日本の仏教界なら知らない人はいない、ある方の画賛があります。
本来なら真摯に仏教を信仰したり修行したりされている方が
持つべきものだと思うので、あまりにおそれ多くて隠しました。


以下は、社会構成主義のセミナーで紹介された、マザーテレサの言葉。
現在、この言葉は、心理系のみならず、ビジネス系の豊かさの引き寄せの説明等にも、幅広く流用されているのではないかと思います。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


これは、エネルギーボディ(サトルボディ)の世界で言うなら、下位身体の領域と、それらをコントロールしている喉のチャクラの信じ込みの領域に関わっている事柄です。
実際、その領域では、これは紛れもない事実です。
この部分を扱うセラピーやグッズは、たくさんあるかと思います。



でも、それと同時に、上位身体の次元では、これらの法則は届かなくなります。



ハートサポートシステムのサイト内、マウントフジフラワーエッセンスの季節のお勧めの最新に「2013年1月~4月 自分らしい生き方を呼び起こす為に」で、「豊かさと成功」のフォーミュラーとオーラスプレーをご紹介しています。
ちょっと今回書いた事とシンクロしています。


そこでも書いたのですが、このボトルは、具体的な豊かさや成功をもたらすというフィードバックを結構頂いています。
また、「面白い事に、物事をシンプルに捉える飄々とした人、マインドにあまり縛りがない人が、これらのボトルの具体的な変化をすぐに受け取りやすい」とも書きました。


世界への意味付けがネガティブな方向へ向かっている時には、例えば、他者との関係から、豊かでもなく成功もしていない自分は駄目な奴だと落ち込んだり、豊かさや成功を実現した人を妬んだり、時には壊してやろうと妨害したりと、この世界に自分自身の豊かさや成功を見い出す事が、とても難しくなります。



もう一度、書きましょうか。


「その人がこの世界をどのように観るかは、その人が何を信じているかによって、変わってきます。
そして、この世界に何を見い出し、何を実現していけるかは、この世界をどのように観るかによって、変わってきます。」

「つまり、探すつもりのないものを現実化する事は、難しいのですね。」




豆苗。
インドから戻って来たら、芽を伸ばしていました。



そう、何であれ、自分が目を向けているものを、人は世界から上手く探し出して、そこにエネルギーを注いでしまうものなのですね。
そして、そのエネルギーの注ぎ先が、他者に向けられていたとしても、結局は、自らに注ぎ込む事となるのです。
自らの豊かさを育てる実現をしたり、自らの成功を損ねる実現をしたりして。

 

「豊かさと成功」のフォーミュラーとオーラスプレーには、こういった下位身体の次元だけで豊かさや成功を求めるのとは異なる可能性、上位身体と下位身体に橋を架ける事での作用の広がりが秘められています。


機会が合ったら、多くの人が興味を持つ豊かさや成功について、また書きたいと思っています。



★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パビットラ(中沢あつ子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります