February 07, 2014

『『もてたいっ!』が『禅の道』へ???』

テーマ:Kyocoの勝手におすすめ!

『もてたいっ!』が『禅の道』へ???



星覚さんの2冊目の本のご紹介です。




『坐れば分かる』大安心の禅入門


心配しても大丈夫

心配しなくても大丈夫

迷いが迷いでなくなる!





身体と心が美しくなる禅の作法―だれでもできる一日一禅 


に続いて2冊目の著書です。


前作は、こちら☆









この本を読んでいて、自分の原点を思い出しました。



私はアクセサリデザイナーです。


なぜアクセサリデザイナーになったのかというと


『かわいくない』と言われ続けて育ったからです。


自慢じゃありませんが、私の姉と妹たちは


とても奇麗で可愛かったのです。


↑(なぜに過去形(笑)許して!おねーさまと妹よ。)






ほぼ美しき四人姉妹のその中で


私は『かわいくない』と言われながら育ちました。


その上、あろうことか小さな時は


男の子の格好をさせられていました。


かわいい服とかピンクの服とかは無縁でした。






四人姉妹の三番目で


今度こそ男の子だと思ったら女の子だったから


(がっかりして格好だけでも)というのが、その理由です。





両親にも姉妹にもあまりに似ていなくて


親戚中からもどこの子だと言われたり


『橋の下から拾って来た』といわれたり


真剣に幼心を痛めもしました。





で、考えた訳です。


『かわいくなるには、一体どーーーしたらいいんだろうと。』






かわいくない自分をかわいくしようと思っても


その頃の私にはどうしようもありませんでした。


だったらどうしたらいいのか?


毎日かわいくないと言われ続けている私が


たまーに、どうした加減か


かわいいと言われることがあるのです。


それは『かわいい服を着たとき』でした。





どうやら『かわいい』と言われるためには


『かわいい服を着たらいいらしい。。。』


大いなる勘違いの始まりでしたが、一縷の望みとなったのでした。




この『大いなる勘違い』は


時として思いもかけない方向に自分を導いてくれたりもします。


デザイナーになろうと思っていなかった私が


デザイナーになってしまったのは


そんな些細なことが、きっかけだったのかもしれません。






星覚さんにとっても


この『大いなる勘違い』が働いた可能性があります。


『『もてたいっ!』が『禅の道』へ???』


人生って、だから面白いのです。





続きは、どうぞこの本をお手に取ってご覧ください。


あっ!!!本の中味の紹介を全くしていませんでしたね(苦笑)


タイトルだけだったーーー!!!





まぁ、ご興味のある方は


ゆっくりお茶でも飲みながら


よろしければご覧くださいね。




あなたの人生と重ね合わせながら。






『坐れば分かる』大安心の禅入門 ( 文春新書 )¥720



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

らららエナジストKyocoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。