$ヱンデヰスニッキ→ご購入はiTunes

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

$ヱンデヰスニッキ$ヱンデヰスニッキ$ヱンデヰスニッキ

★『手の鳴る方へ』カラオケの鉄人にて配信中
PV full ver.





通信販売受付しております。
endystopia@gmail.comにてお名前、送り先住所、CD名、枚数を記入し送信して下さい。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25

海浜幕張 アウトレットパーク路上ライブ

テーマ:ブログ
油井ジョージです!

背中ドラムを使ったチンドン屋ユニット
「ダニー坊やと油井ジョージ」
で海浜幕張駅前、三井アウトレットパーク前で路上ライブやってきました。

{BF454E60-BFB6-4F0A-974A-D8465B6D725C}



路上ライブとはいえ
三井アウトレットの真ん前。

{A73ECC9A-159F-47BC-B41D-F2CD412C74B6}

GUCCIやらコーチやらアローズなど
店を並べてる前で演奏するにはかなりの勇気が必要でした。

{D0906D37-56B2-48D2-8BD0-E0BA97773BF6}


いつもの路上とは違い高級感溢れる場所で
心の切り替えスイッチ押さないと押し潰されそうでした笑

結局昼過ぎから夜までがっつり

{CBBCF90C-5F15-4073-A6DB-05EE79DC25FB}

ここでエンディスでも路上ライブやるかもねー(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-17

ネックは譲らないガール

テーマ:ブログ
日曜担当のドラム 油井ジョージです(^^)

最近、子供たちとの楽器ふれあいのボランティア活動みたいなことしてます。


{846D9A9F-B98A-417F-AC21-B6C89CFE591F}

ギター弾きたい子の順番待ち!
ガールに人気(^^)



{309B5339-5A4E-4BDC-81DD-B6E6D7123954}

おれもおれもボーイ!
ネックは譲らないガール!




{6D4626D8-D8ED-4930-A9EE-423EC55A8F55}

おれもおれもボーイ!
ネックは譲らないガール!





{FE30AEB8-5470-4B00-A422-E026E07A4AF4}

そして飽きて置かれるギター(>_<)
でもよく見るとネックは譲らないガール!


{D6FC1214-6699-4CD2-A993-0B91040670F9}
叩く系もあるよ(^^)

{4918AB8E-A5E5-4339-B60E-F8E3AAFF65F8}

折っちゃうけどね。







子供が楽器とふれあえる機会はあまりないですからね!

こういうのも含めてオールOK!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-10

ワンマンバンドをはじめた理由

テーマ:ブログ
ヱンデヰストピアのドラム&キーボード担当の油井ジョージです。


昨年から僕が一人でドラム背負ったり、アコギ弾いたり
歌ったりのワンマンバンド活動という
意味不明な感じでこのブログにいるので

今までのヱンデヰストピア知ってる方は
エンディスのドラムのくせになにやってるんだ?
とお思いの方もいたでしょう。




それには僕なりの理由があるのです。

僕がワンマンバンドをはじめた理由の一つとして
1年半前のエンディストピアの状況変化が
一つのきっかけとなり今があります。



遡っていきましょう。


2015年2月を区切りにペースを落とす


一つの目標であった
ヱンデヰストピアでワンマンライブを
2015年2月に開催した。

自分たちのバンドだけで
会場を一杯にするのは
ロックバンドにとっては非常に大変なことだ。


メンバー皆かなりプレッシャーに感じていたし
この日に向けて
気合いも入っていた。

このライブはいろいろな思いの募ったライブで
MC中に
「この日を境に活動ペースを落とすよ」
と、バンドで宣言をした。

ニュアンスは少し違ったかもしれないが
下のリンクから
当時の沙知奈さんのブログを見て汲み取っていただけたらありがたい。

当時のブログへ→少しのけじめとラジオ


実はヱンデヰストピアは結成してからもう10年になる。
僕が加入してからは6年になるが
それでもバンドとしてはかなり長い。


そこに来てのこの状況は

高校球児が甲子園が終わった後、野球に時間を使わなくなる
いわいる燃え尽き症候群のような感じだ。

そういうつもりでなくとも
燃え尽き症候群というもっもらしい理由が
今まで見ていたお客さんもそう思い込めるし
僕自身も何かあると勝手にそう思って納得してしまう。

同じ失敗はしない


いや、実際には
みんなまだまだ音楽的にも闘志はあるのだが

年齢も30代辺りにもなり
音楽以外の生活にも
仕事などの各々変化もあって
解散はしないけど
無理をしない活動ペースに落とさざるおえない
ということになった。


僕は比較的、音楽以外では自営業主みたいな感じなので
メンバーの三人より自由の利く。


僕はその中でいかに
メンバーに時間の負担、移動の負担をかけずにより良い活動をしていくか。
を2015年2月以降必死に考えていた。

僕はバンドにとって
現状維持は衰退でしかないと思っている。

なにかにチャレンジ、新しいなにかがないと
無理をしないペースに落としたところでだんだんモチベーションも下がり
自然消滅になりかねない。

実際、僕が18歳の時からずっと組んでた別のバンドで

僕の高校時代の教師がギターで
今では売れっ子のブラジリアンベーシストや
鍵盤の方は、ふと連絡してみると
カンボジアのライブバーでバイトしながら演奏してたりする
というクレイジーで楽しいバンド活動をしていた。

5年くらいは活発に演奏していたのですが
各々忙しくなり
「無理をしない活動ペースに落とそうよ」
という話しになって

一番忙しいメンバーに予定を合わせてたら
スタジオ練習が半年に一回
ライブが4年に一回みたいなペースになった。

僕は当時
バンドの為にすごく動けるのに、動かなかった。
必要最低限のことしかしてないし
頑張っていなかった。


それはバンドメンバーのペースに合わせてるから
仕方ないよねって言い聞かせてた。


結果


今では自然消滅。


あんなに楽しいバンドだったのに。


ヱンデヰストピアもこうなり兼ねないし
こうなったら非常に残念だ。


落としたペースにみんなが合わせて活動していたら
現状維持で精一杯になっちゃう。
いつもと同じスタジオ入って、いつもと同じライブ出る。
現状維持のようだがゆっくりと衰退していく。

だから
もしまた同じような状況になった時は
がむしゃらでもいいから
自分が積極的に動いて、バンドにとってより良くして行く
と決めていた。

無理をしないペース=頑張らないペース
ではない。

そう学んだからだ。




一人で別角度からバンドを宣伝する


僕はヱンデヰストピアに加入する前は
ロック系のライブハウスではないところで音楽活動をしていた。

バンドマンらしいロックなライブハウスでの声かけは
他のメンバーの方が経験があるだろう。


そこで、僕ができること新しいきっかけになることを考えた。



僕の音楽以外仕事の人脈で
全くの別の角度から宣伝して
バンドとしてイベントに出させてもらおうと考えた。


2015年4月
個人的な仕事で博多で行われる著名人が集まる会に行くことがあった。

この日は前から決まっていたエンディストピアのライブがあった。
本来ならば前から決まっているライブを優先するのだが

言い方は悪いが
この日のライブは僕らが企画にも参加していない、
誰でも参加できる通常ブッキングのライブだ。



それよりもなんとしても早く新しいきっかけ
起爆剤となるなにかが欲しかった。


だから僕は
ライブより著名人が集まる会を優先した。

著名人と言っても芸能人とか、業界人というよりは
本を出版してる人とか、新しいことにチャレンジしている起業家とか
そういう感じ。

だがその中に、ごくわずか芸術系の人がいたのを知っていた。
音楽ではないが世界でパフォーマンスする美術関係の芸術家だ。

僕は必死に「ヱンデヰストピア」をセールスした。

「女性ロックバンドでドラム叩いてます」
「音楽系のイベントあったら誘ってくださいませんか?」
「今日はそのイベントをもらえればと思い
メンバーを置いてライブを抜け出して一人千葉から来てます」

その会自体が音楽的な会じゃないし
2,30人いる中で
僕が多分最年少だし
そんな変なこというやついないので
気に入られたようだ。

その甲斐あって

Amazonランキング1位を取った
演歌歌手を紹介してもらい
茨城県のキャパ800人のホールでのブッキングに成功した。

大きめなホール
やってことない演歌ジャンル
(ちょいポップス寄り)
なおかつ実績のある方。

これは当時の僕ができる精一杯の行動だった。
これでなにかが変わると思っていた。

しかし
不運なことに、その会場近くは前日記録的な台風による復旧作業のため
お客さんはかなり少なかった。

それもあるが

ヱンデヰストピアを見に来たお客さんや
ヱンデヰスメンバーも

ヱンデヰストピアにとって
成功したイベントとは言いがたい感じであった。

僕はみんなに申し訳ない気持ちと
自分に対して残念で怒りのような気持ちが入り混じっていた。

この感じはイベントの数日前から予感しており

せめて、なんとか新しいジャンルでの人脈を作ろうと
僕は朝8時に現地入りし
スタッフの手伝いを率先してやって
撤収作業で夜は22時までがむしゃらに行動してみた。

もちろんこの手伝いはノーギャラだし
ヱンデヰストピアの実際の演奏時間は20分ほどだ。

結果、何人かのイベント関係者と仲良くはなったものの
茨城県が主な拠点のようなので
あまり動けないエンディストピアにとっての
収穫はなかった。

先に責任を自分で取る


ここで一つの疑問が生じた。

テレビに出てたりランキング一位を取った演歌歌手だったとしても
エンディストピアにとって無縁のジャンル
しかも、場所は茨城県。

東京を拠点としていて
みんなが時間をとりにくい中
僕が行動したことによって
みんなを巻き込んでるんじゃないか?

と思い始めた。

実際に行ってみないとわからない
そこのよく分からないリスクに飛び込んでくれ
とは自分勝手なのかなって

このイベントは日にちが遠かったのもあるが
メンバーの許可なしにとりあえず
OKしたのもある。

この、無理やり演歌歌手の方とエンディストピアを組み合わせた結果、失敗した。
という結果が

僕がバンドとして積極的なリスクを取って行動することで、
また失敗することを考えたら
遠慮しがちになり
消極的になっていきそうだった。

僕はエンディストピアで
曲も書いてないし
歌詞も書いていないし
編曲もしてない
なおかつ僕は途中加入してる身
鍵盤弾きながらドラム叩くような珍しいことをしてるとはいえ
曲としてたいしてプラスにはなっていない。

僕ができることはなんだ

だからもう一回考えた。



自分一人が勝手に行動して
まず自分で責任取ればいんじゃないか?



その後に
こんなイベント良かったし、
感触も良かったからどう?
みたいに話し振ったりしたら
前回のような失敗も少なくなるのでは?

エンディストピアにマッチしないかもしれないと思ったら
そこは誘わない。

メンバーみんなが20歳くらいで
ガツガツしていたら
みんなでいこうよ!!

となるかもしれないが

冒頭で触れたように
僕以外は時間が取りにくい状況である。






ただ一人でやるにしても

ヱンデヰストピアで
曲も書いてないし歌っていない

一人で
「今からエンディストピアの曲のドラムやります」
と言っても


ヱンデヰストピアのなんの良さもわからない。


だから自分一人で完結できて


いままでとは少し違う場所、少し違うジャンルで活動して
その中で輪を広げていく。

なおかつ自分がやりたいと思えること。

それが
ワンマンバンドだった。


そこで仲良くなった方々に
もし
ロックやバンド演奏に興味ある方がいたら
「ヱンデヰストピアという女性ロックバンドでドラムもやってますがどうですか?」
「バンド系のイベントなら自分こういうのやってますがどうでしょう?」

こう言った方が

ヱンデヰストピアにとっても
少し違うイベント会場や別角度からのお客さんが
来てくれるのではないかと思っている。


実際何人か興味を持ってくれて見に来てもらえそうだし。
イベント会場も少し特殊な話しも振ってもらえそうだ。



もしワンマンバンド活動していて致命的な失敗イベントがあったとしても
それは自分一人の責任なのでバンドにとっては
なにも痛くはない。

なにか良い話があれば一緒にやろう。

その方が僕は気が楽だ。



最後に


これがヱンデヰストピアにとって良いことになるのかわからない。

でもやらなかったら
今どんな気持ちでドラムを叩いてたであろうか。

少なくとも気合いは今よりも少ない。


もし、この件で
ヱンデヰストピアにとって悪い方向に向かったとしても
それは僕の責任だったということで構わない。

なにもしてなかったら
みんな均等な責任になるかもしれないけど。

誰かに責任をなすりつけたりするより
僕の責任になる方が気が楽だ。

同年齢のバンドマンは解散しているか、それに近い状況だ。



その中で
自分にとって
今がむしゃらにできる武器で
少しでもなにかしようとする。


それが僕にとって
ワンマンバンドであり
はじめる理由の一つとなった。



まだまだ自分にできることはある。



長い文章にお付き合いいただき
ありがとうございます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-03

セッション大会

テーマ:ブログ


自分が主催する油井セッションを開催してきました!

今回はスピッツに縛り15人くらいが変わりながら演奏。


エンディスとも対バンしてるスムージーの松井さんも参加。

油井ドラム教室の生徒さんも!

僕は10曲ほどやってドラム叩かず。
という武者修行っぷり


{82B771B2-AB6D-4B6B-83F0-2C31F95AD588}





{02455FB2-8E64-48DD-8AF0-2BB79890B657}

{8FD4B740-DE11-4F31-88B1-106B554A2A8A}


{DA68F7D4-9536-4898-A357-BBD47486352B}



{C8540390-D109-4FA7-B026-C1DB8FB26B1F}



{ADFE447E-B214-454C-A2D2-E0C005258054}



半分くらいは
この日知り合った新しい音楽友達(^^)

バンドマンもいるので
エンディストピアともどこかで対バンする機会あるかもね!





次週に必ず

ワンマンバンドはじめた理由について

引くほど長いブログを書きます(>_<)

重い話しではないのでご安心ですが
長いのでびっくりしないでね感じで!











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-27

津軽海峡冬景色カバー動画

テーマ:ブログ
日曜担当の油井ジョージです(^^)/

公園で動画撮っています。



津軽海峡冬景色カバー動画in都内公園夏間近

セブンイレブンCMやつのカバー動画




なんもやらないより
面白いことやっていたいね!!


油井ジョージのブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。