富士チャレ210km 「おきなわ」の練習のつもりで申し込み。


その後9月末になり ハセツネ夜間演習がこの日に決定。。


う~ん、おきなわ対策だし12000円のエントリー料がもったいない。でも 夜のハセツネコースも捨てがたい、、ということで 両方参加することに。


この日は 0300起床。 前の日準備やら何やらしていてなんか興奮していて 結局3時間しか寝られなかった。 不安がよぎる。


会場の富士SWまでは順調に2時間ほどのドライブ。0600頃到着。 朝食+トイレ、でバイクをセットします。


JITETSU & TRAINING LIFE 人生ヤセ我慢日記-111008_0836201.jpg


ほぼ「おきなわ」仕様。パワータップホイールにするか迷いましたが、 巡航性能で やっぱり前後ボーラにしました。


JITETSU & TRAINING LIFE 人生ヤセ我慢日記-111008_0841371.jpg


0700から試走、2周ほどのんびり走ります。

その後0830に召集。のんびりいったらすごい後ろ。。


JITETSU & TRAINING LIFE 人生ヤセ我慢日記-111008_0842351.jpg


JITETSU & TRAINING LIFE 人生ヤセ我慢日記-111008_0846141.jpg


痛車の人。確かこの人、正月のもてぎでも見た気がする。


レースの方は、夜の部が控えていること、事故だけは避けたいことから そこそこのペースで行くことに決める。 最初はスタートラインで一緒になったPO川さんと1周パレード。


ペースカーが外れてからも しばらく密集した中で走る。細心の注意を払って。。


JITETSU & TRAINING LIFE 人生ヤセ我慢日記-111008_1413281.jpg
↑ 下り終わった緩い登り


コースはホームストレッチを抜けてまず右に下り気味にはいり、

そこから長い下りのストレート、 やや登って終わって左でまた下り

右に曲がると 緩い登り(アウターで登れる) 終わってヘアピン左―右―左―右、

これが終わって坂を上り右緩くなって左ーまたきつくなって 最後にゆるい右の上り。。。


全体的には それほどきつくなくてスピードを出しやすいコース。


100㎞位までは楽勝。。ここから少しきつくなる。 今まで80㎞位までの練習しかしていなかったので やはりカラダは正直。。


そのうち竹谷賢二選手がペーサーをつとめる そこそこの集団に乗せてもらう。

竹谷選手のペース(走り方)は平地は無理せず、登りを軽やかに力を抜きながらダンシングでかわす、といった感じで勉強になった。 自分は登りだとペース的に苦しくなるので 平地-下りで前に出て、 登り始めると 休みながらジョジョに後ろに下がり、 また下りで前にでる、という運動の繰り返し。。


130k過ぎると だんだん集中力が切れるのか 落車も増えてくる。 目の前で 選手が吹っ飛ぶのを2回見た。 今日はあくまで調整レース。。あんなのに巻き込まれたくない。


そのうち前に見慣れた紫のジャージ K藤さん。。登りにいつものキレがないのでどうしたのかな、と思いつつごあいさつ。 そしてA○AIジャージのharuさん。女子2位、前にピンク色の先頭選手が100m位先にいる。先頭の集団にぶら下がるまで一緒に走り、こちらが疲れてさようなら。相変わらず強速い。


そうこう走行してるうちに 1300。 ハセツネ練の集合時刻は五日市1700なので、1400にはコースを出なくては間に合わない。その時点で約150km位走っていたので、おきなわ(今年も出場種目は140km)の距離はもうこなしたけど、キリのいいところでアイアンマンのバイク、180kmを目標に据えなおす。


このころになると もう速い集団には乗ることが出来ず そこそこのグループを渡り歩くような感じになっていた。坂の途中で一度チェーンリングがインナーに外れ その瞬間に左のふくらはぎを攣ったけれど、

チェーンウォッチャーのおかげで何とかもちなおし、 そのままダンシングでごまかして正常にもどしました。危なかったのはそのくらい。


ちょうど1400で180kmのラップを終わるグッドタイミングで終了。


JITETSU & TRAINING LIFE 人生ヤセ我慢日記-111008_1409121.jpg JITETSU & TRAINING LIFE 人生ヤセ我慢日記-111008_1409321.jpg JITETSU & TRAINING LIFE 人生ヤセ我慢日記-111008_1409241.jpg


距離179.96m、 平均速35.0km、 最高速65.8km


チップを返し、そのまま駐車場に直行しておかたずけ。

バイクジャージ着替えて トレランウェアに着替えてたら変な目で見られました(笑)


1500過ぎ、女子1着がゴールしたというアナウンスを聞きながら 富士SWをあとにしました。

ほんとは 210km走り切りたかった気持ちもありましたが、また来年。。


ということで、練習第2部につづきます。


ではでは。







AD

コメント(2)