そんなにダサくなるなよ

テーマ:

前にも書いたが、

遠藤のパートナーは今五月病、そして六月病らしい。

ようするに何か気分の調子が悪い。


そんで


「少し距離を置きましょう」


になった。

まぁ19だ。

自分の19(をまだ振り返れる年齢だから)思い出してみたら、

まぁ確かに色々難しい時期だ。

何かいきなり色んな「出来そうな事」が一杯になって、

周りの人間はそれを一つも漏らさずに楽しんでるように見えて、

それで自分はどこか気落ち。とか。

何か、色々やりたいけど駄目な自分、みたいな。


いかん、やはり五年経つとヤバイ。多分こんなんじゃない。

でもなんか凹んでた。


先生はバルサン大学出身(仮名)。

出身大学を昔にカミングアウトしたが、敢えて仮。


ウチの大学にはバルサン病というのがある。

(注:うちが信州大学なら信州病、という具合のネーミング)

自分がバルサン病だと思って凹みまくっていた時期に、地元に帰って親友と会った。

死んだ親友じゃなくて、

まだ生きてる親友。

その会話の抜粋を覚えてる限り、以下に記入。


「なんか遠藤元気ねぇな」

「あー、いま俺バルサン病なんだよ」

「バルサン病?」

「そう、バルサン病。

 うちの大学に居たら必ず誰もがなるっていう有名な病気」

「なにそれ?」

「要するに、バルサン病になったら皆無気力になっちまうんだよ」

「だせぇ」

「?」

「そんな病気のせいとかにするなんてダサすぎ

 悪い事があったら全部その馬鹿みたいな病気のせい?

 俺五月病とか そういうのなった事無いから判らないけどさ

 でも外に出ればそんなの治るし

 治らなくても薬とか飲むでしょ

 でも治らないからって なんでもその病気のせいにするの

 すっげーダセーよ遠藤

 だってそれ厳密に言えば病気じゃないんでしょ

 だったらそんなののせいにするなよ

 だって

 お前の人生でしょ

 そんなワケ判んない病気に逃げ場作ってんじゃねぇよ」


10キロの米俵を頭に落とされたような衝撃だった。

確かに五月病は厳密に言うと病気じゃない。

気分だ。なんかスッキリしないんだ。

でも所詮アレは打破しようと足掻けば一日で完治(?)する代物。

でもその事に気付いたのはこの出来事があった大学二か三回の時だった。


パートナーは、

どれ位でその事に気づくかなぁ。

早く連絡が欲しい。


気付かせてくれた親友とは、

今でも仲が良い。

良い奴だ。


要するに今日のポイントは、


「自分の都合の悪い時を病気のせいにするな

 それも自分自身だと向き合え」


はいかいさーん

AD

それはエゴだよ

テーマ:

子供ってのは厄介だ。

子供って今使った言葉の意味はね、以下。


生物分類は人類で雌雄問わず。

生後まもなくからその後七年もしくはそれ以上生きてきた個体。

性器の周りに毛が生えておよそ五年後にその資格剥奪。


子供ってのは厄介なんだよね。

何でかって大人が知っている常識を知らないからだ。

だからこっちが新しい情報を新たにインストールしてやらなきゃいけない。


なんて


思うのはー、先生多分間違いだと思うんだ。

何が間違いかって、

それはまた日本語的な問題になってくるんだけども。


インストールしてやらなきゃいけない


ってこの言葉は多分間違いね。

十点満点で多分、部分点で三点くらい。


この「してやらなきゃいけない」ってのが、ミソ。

こっち側からの能動的、

言い換えれば子供側の受動的な意味合い。


引き篭もりっているでしょ。

いきなり話が変わったように感じるかもしれないけど。

あの子達さ、多分親がいつまでも「してやらなきゃいけない」って思ってやり過ぎたんでは。


確かにね。

確かに一番最初はあれこれインストールしてやらなきゃいけないよ。

言葉とか、作法とか。

でもさ、子供ってすげー興味津々だよね。

そうだよね?

だからある程度「してやった」ら子供は自分で走り出すんだよね。

そりゃあたまには間違った所に行って肥溜めとかに落ちるかも知れないさ。

落ちる前に軌道修正してやるか、

落ちた後に拾い上げてやるか、どうかしないといけない厄介さはあるかもね。


でもさぁ。


ある程度色々覚えて尚、

こっちからあれこれ更にインストールしてやろうってのは、

それはちょっと違うんじゃないかなぁ。

向こうがね、「インストールして」って言ってきたらいいけど、

それもなく「ほら、これもこれも」って差し出して、

下手すれば強引に詰め込もうとするのは、

アレはイカンナァ。

すこぶる見ていて感心しない。


なんだっけか。


そうそう。

早い話がエゴなんだよね、親の。

子供が物なんだよ。そういう親は。

で、途中で


「子供が反抗期になった こんなに遅く 恥ずかしい」


とか言う親も中には、いるんだろうね。

でもそれは「比較的潜在的に物として扱われてきた」子供が、

人間的な自由行動を欲求して現状を打破しようと頑張ってるだけじゃないの。

だよね。

いや間違ってるかな。

どうかなぁ。

これもあくまでケースバイケースだしなぁ。


「昔はあんなに言うこと聞いて可愛かったのに!」って、

そりゃ可愛いのはアンタ、自分でしょ。

自分の言うとおりになる子供が可愛いんじゃなくて、

それを見て満足する自分が可愛いんだろ。

なぁ?


『可愛い子には旅をさせよ』


この格言は、

個人的に凄く良いと思う。


じゃあこんなところで。

かいさーん。

AD

寺から しほうはっぽー

テーマ:

彼女に宣告されたから

なんかいつも一人で寝てるのに昨日はすげー寂しく

思わず三つ先の駅まで電車で行って友達の家に泊めてもらった


先生打たれ弱い。


そんで今朝帰ってきたんです。

腹が減ったんです。

飲み物がもう尽きたなと思ったんです。

そこで入ったのがセブンイレブン。

目指すはコーラスウォーター。

126円。

そこでね、会計してくれた人の名前が寺西さんだったの。


寺西か。

うん損な苗字の友達居たっけな。

まてよ。


寺東とか いるのか?


出でよbiglobe!

という事で検索しました。

これで寺東という苗字の人が居なかったらこのブログで


「いやー、何で『寺西さん』は居るのに『寺東さん』は居ないんだろうね。

 きっと昔は寺の西には住んじゃいけなかったのかな。」


とかグッダグダな更新でもしようかなとか思ってたのに、



居るじゃんか寺東さん!


このマイノリティが!存在するな!

すいません。

誰がそんな酷い事言うんだよ。

全くもう。


これでは話にならないと焦った遠藤。

西も駄目。東も駄目。

じゃあ北はどうだ!?


ってこれが引っかからなかったんだな。

試しに南も入れてみた。『寺南さん』。

コレが居るんだよ。

『寺南さん』はいるんだよね。

でもなぜか『寺北さん』はいない。


なんかこう、

昔の寺の北側には山を多くとかそんな立地条件とかあったのかなー。

そんな事を思って、

今日も一日が始まった。


はいかいさーん

AD

彼女に「距離を置こう」とか言われましたよ、ハイ。






久々にブログ再開して初撃にカミングアウトかよ


的な。

うーん先生もまだいけるかも。

うーんそうなの、先生今彼女が、

つーかパートナーが居ます。

パートナーってなんかいいでしょ、英国かぶれで。


えーとそんな訳で皆が指の骨が折れるほどに祈っててくれたお陰で、

先生は無事に大学院生になりました。

24にもなりました。

なんか変なにきびが顔に出てきました。

正直焦った。


そんな先生。

院が始まってまだ二ヶ月しか経ってないのに三人から恋愛相談を受けましたよ。


そんなに目新しいものが良く見えるかいエブリバディ。

先生はそのアグレッシブさに無くした若さを感じてならないよ。

わけーな、わけーよ。

まぁ、先生には愛しのスイートハニーがいるからね どうってこ


MYパートナー:「少し 距離を置きたいなって 思って」


その矢先がコレ


正直絶妙のタイミングに悶絶しそうになった。

確かにね、

確かに週に一回会いに行ってたさ。


良く解る解説:先生とパートナーは一つ隔てた県に住んでいる


んでもう今週も日曜会おうとか先生思っちゃってたわけ

それが。

でもね、しょうがないとか思う。

だって相手まだ相当若いもん。


良く解る解説其の二:先生は24歳。パートナー19歳。


『犯罪だ』とか思った奴は誰だ


ちなみに今までの反応エントリー一位が「犯罪だ」です。

そう思った平民どもが!ぱんぴーが!

ちなみに二位は「ロリコンが」です。


そんで渇きを潤すために


あ、あれ?

何俺ブログするの?


久しぶりに叩いたパスワードが一回はじかれた時は正直焦った。

二回目で思い出せて良かった。

これじゃあyahooメールのパスワードすら危ない。

何かに書き留めなければ。


はいところでねー。

三つほど恋愛相談を受けまして、

その中の一つに吹いた。


ごめん嘘。

吹いてない、身の毛がよだった。


なんか、


じゃあはい登場人物!


遠藤院長(24)

ベルバラ子(仮名・23)

稲垣五郎(仮名・23)


ある昼下がり。

ベルバラ子と校内で偶然ばったり出会った遠藤院長。


ベルバラ「あ、院長」


(中略)


ベルバラ「それでね、困ってるの。」


良く解る解説其の参:あまりに長いため話ははしょったのだ!


遠藤「じゃあバラ子は付き合ってるのに稲垣五郎が?」

バラ「そうなの。」

遠藤「じゃあ稲垣五郎に私付き合ってるのよとか言えばいいじゃん。駄目なの?」

バラ「うーん…。」


早い話がバラ子は付き合っている男がいるのだが、

それを知らない稲垣五郎は言い寄っているのである!


遠藤「でもさぁ、それが一番早い。」

バラ「この前な。アタシ聞いたんやけどな。」

遠藤「ん?」

バラ「修論実験のテーマと決める際にな、アイソトープやめてん。」


良く解らない解説1:アイソトープとは中性子とかそこら辺がぴゅんぴゅん飛ぶ実験。

             母体に影響があるとか無いとかそんな事。女の子には重要。


遠藤「あーね。」

バラ「それでな、稲垣五郎がな、

『僕の子供を生む事を考えてアイソトープやめてんな』

   って。言ってたらしくてね。もう、『ハァ!?』って感じで。」

遠藤「はぁ!?」


勿論遠藤の「はぁ!?」はベルバラ子の発言では無く、

稲垣五郎の昭和時代真っ盛りの勘違いに対して、でありますおりはべり。


マジびっくりした。

うちの親父の言ってた事を思わず思い出した。

親父の生徒だかなんだかが同じ事を思って、

相手の女の子の家に何度も押しかけたらしい。

幼稚園からやり直せと思った。


同タイプの人間が同じ院に!?


マジ立ちくらった。


この事件は、

稲垣五郎の周辺の友達もストーカー的にベルバラ子に関わり、

精神的にベルバラ子は追い詰められた。

その後、稲垣五郎の研究室の教授と直々にベルバラ子が相談した結果、

教授が稲垣五郎に注意をし、今はなりを潜めている。


結論。

人間は何でも百パーセントに出来る生き物ではない。

それは、何でも百パーセント理解できる生き物ではないという事だ。


はい、

久々の講義、しゅうりょう。かいさーん!

はやく大人になりたーい!



とか言っていたあの頃が懐かしい。

正直、大人とか子供とか、

23歳ぐらいになったらどうでもよくなってくる。


みんなどうでもよくなってきたかい?

そんな時期経験してきたかい?

先生は今です。

というか今ふとそう思っています。


正直、どこから大人、

    ここまで子供、

とかないでしょ。

はやく大人になりたいとか事実難しい話であると。

もう結論が出た感じなのでもう今日はここで止めて良いですか。

なんか気持ち悪いからまだ続けましょうね。


大人だとか子供だとかぶっちゃけ今の時代、

それは「時期」とか「年零期」とかの言葉じゃなくて、

「性格」の在り方をさす言葉になっているんだと、

はい、先生は思うわけだね。


じゃあ子供って何だろう。

大人って何だろう。


今思いついたから小学生に当てはめて考えてみようか。


「わー清水くんすごーいおとなー」


と言われてふふんとなるのは、子供、かな。

そこで変わらず冷淡な態度が取れ



いや、

こんな場面で冷淡な態度取る小学生がいたら、

正直怖くてしょうがないけどさ。

でも、ま、仮にね、仮に。


取れたらね、大人じゃない。


元服したら大人とか、

世の中の汚い理が判ってきたら大人とか、

なーんか生易しいよね。


元服とかその「時」がきたらなるでしょ。

世の中の汚い事とか時間が経てばいやでも知るしさ。


そんな時間が経てばいやでも、みたいなんじゃなくて、

自分を磨かないとなれない「おとな」ってのが、

本当の大人なんじゃないかな。


あれ?

てことは子供より大人のほうが良いって事?

うーん、そうとも限らないと思うんだけどなー。

先生は子供のほうが…

いやー大人のほうがいいかなー。


ま、

なれれば の話だけどね。


今日はこれまで、

はいかいさーん。

肌はすべすべになるけれど

テーマ:

人間の肌は、日光に当たれば当たるほど、

老化が進むんですって。


でも奥様


人間は日光に当たらないと、

やる気が出ないんですって。

ビタミンDだか何だかが体の中で作られなくって、

駄目な人間になってしまうんですって。


困りましたわねぇ


老化を取るか

人間らしさをとるか


どっちをとります?



とか投げかけ問いかけ的な始まりです。

はいみんなー新年明けましておめでとうー。

先生はもう卒研が終わるかどうかでヒヤヒヤしてまーす。


この話なんだけど、

とどのつまりビタミンD精製用の人間を一人飼っててさ、

その人間が精製したビタミンDを自分の体に流し込むような機構を作れば、

一日中日光に当たらなくてもよくない?

まぁ多分人権云々な問題まで発展しそうだけど。

だって先生人間がどれくらいの日光でどれくらいのビタミンDを作り出すか判らないからさ、

もしかしたら精製している人間がバタンQに昇天とかになったら、

ねぇ?

言いたいこと判るよね。

要するに一人の人間が人間として生きていけない代わりに、

自分は普通の人間がくらう柵をかいくぐってズルするっての。



さーてこれは何の話だ


でもこれ独裁政権とか

マリーアントワネットとか


そんな悪いこと平気でしちゃうぜ『The☆私利私欲』のために!


みたいな人が今の世にいたらしそう。


院長今年一回目の講義は、

こんな微妙な脳内麻薬分泌促進課題で、

いいかな?


ちなみに日光に当たると肌が老化するってのはマジで、

皆さん是非手の甲の肌と足の甲の肌を見比べてください。

あれ、このくだりどっかで言ったな。

ま、いいか。


はいそれでは皆今年も!

かいさーん!

必殺バナナ効果

テーマ:

先生の使っているマウスさんなんですが、

なんか右クリックの調子が最近良くなくて。

そうなの、なかなか言う事聞いてくれないんですねー。


「ほら、ほらほらそこ、そこクリックだよ。」

「       え?」

「そこ、クリックだってば。」

「ああ、はいはい、ここだね。よっこいしょ。」



最早老体。

二、三回引っぱたかないと言う事聞いてくれません。

うーん、もう引退か…。

引退試合は何処とやるべきか…。


なんかどうでもいい事なんだけど、

でもこのブログって大半がどうでもいい事なんだけど、

うーん。


バナナ。

うんそうバナナ。

エロイ事じゃありません。

はい、今バナナと聞いて微塵でもエロイ事連想してしまった人、お手上げ。

はいはい、恥ずかしがらないの。

見てる人殆んど大人でしょ。

はーいはい、みんな大人だねー。


バナナを食べると、

鬱防止。


本当だって!


セロトニンって物質が含まれてるんですってね、バナナ。

で、そのセロトニンってのが何とどっこい鬱に良い。

バナナだけじゃなくて卵の白身も良いらしい。

なんとお手軽鬱予防。

だからかー。

だから先生バナナ食べない朝は元気が出ないのかー。

そうかーバナナのせいかー。


って全部バナナのせいか。

違うだろ先生。

でも本当にいいらしいよ、バナナ。


もしこれから鬱になったりとか、

鬱になった人が回りに出てきたら、

意地でも食わせてあげましょうね。

鬱ってね、

苦しいよ。

マジで。


じゃあかいさーん!

先生の人生は、

今振り返ってみると沢山の「ごめんなさい」で一杯だ。


まず、

久しぶりの更新なのに来てくれた人達、ごめんなさい。

そしてありがとう。

コメントを残して行ってくれたきんたとayoko、ごめんなさい。

わざわざ残してくれてごめんなさい。そしてありがとう。

お父さんとお母さんにもごめんなさい。

色々迷惑かけただけじゃなくてお金も賭けさせてごめんなさい。

そして沢山の愛をありがとう。

今まで崩れ落ちそうな時に支えてくれたアナタ、ごめんなさい。

そして、傍らに居てくれてありがとう。


思い返すと良く判る。

人間のごめんなさいには、

必ずありがとうが一緒にある。


ごめんなさいは謝罪の言葉。

ありがとうは感謝の言葉。

感謝。

そして謝罪。

そう、

「謝」という文字が、あるよね。

二つは別々じゃないかもしれない。

ありがとう。

そしてごめんなさい。

そして、ありがとう。


この二つは、

きっと、

二つで一つ。


先生はそう思うんだ。



はい、

じゃあ、今日はこの辺で、

解散しようか、みんな。

じゃあ皆で外しましょう。

テーマ:

よーし大学院受かったよー。









ヤバイ、先生流しすぎ。

とっても大切な事なのにさらっと流しすぎ。

とにかく某旧帝国大学院を落ちた後、

奈良のド田舎の大学院受けてみたらね、


はい、受かっちゃいましたよ。

国立ですよ。

学費今までの三分の一ぐらいですよ。

喜べ親父。


とにかくここを再開の予定なんだけども、

はたして卒研のせいで手を出せるかどうか…。


てな感じなんですけども、

最近つくづく思うのが、




先生、

このブログ放置し過ぎ。

真に申し訳なさ過ぎて顔面が地面にめり込むほど土下座しても多分みんなの怒りに燃える


てゆーか、


きっと皆先生の事なんて忘れてるよね…(哀愁)


それよりも先生が皆の事忘れちゃってるね…(超哀愁)



じゃあ、

ハイ気を取り直してー。



人間にはさ、間接あるじゃん、間接。

アレのジョイントってさ、いざとなれば全方向に回ると思うんだけど、

肉の付き方とか神経の通り方によってそれが不可能なんだよね。


ま、はえー話が、


間接には曲がらない方向っていうか、

曲がっちゃいけない方向が存在するわけ。


注:曲がっちゃいけない方向 = 曲げたらクソ痛い方向


でだ、

やっぱり痴漢とかヤンキーさんに絡まれたら間接だと思うんだ。




――以下 院長の判り易い語訳――

でだ、

やっぱり厄介な奴に絡まれたら間接技だと思うんだ。



みんな、左手の甲を見て。

その人差し指見て。

そのまま右手を使って自分のほうに曲げてみて。



クソ痛くねぇ?



はい、はい、怒らないで。

うん、先生が悪かった。

誘導尋問だった。

でも考えてみてーー。

はーい現代人は考える力が不足してるよー。


曲げてもこの痛さだったら、



折ったら身悶える



筈だよね。うん。

しかも自分でちゃんとやってくれた人は判ると思うんだけどー。

(はい、やってない人は今からでも間に合うからやってみて。)

結構簡単に折れそうだよね。

というか結構外れそうだよね、関節。

間違っちゃいけないのが骨を折るんじゃなくて、



間接をはずす



だからね。

ホント、実践してみたらちょっとのカロリー消費で簡単に貴方のSっぷりを発揮できます。

痴漢に襲われた時、

ヤンキーさんに絡まれた時、

彼氏に求められて嫌な時、


などなど多用出来ますので是非一度試してみて☆

特に一番最後の。

一気に攻守逆転しますので面白いかも♪


じゃあはいかいさーん!


はーい煮えきってませーん。

久しぶりだから勘弁してねー。

やばーい 先生態度でかーい。

俺達の理由は?

テーマ:

結局の所。

今まで生まれてきた人間の中で、

時間の始まりから今に至るまでの時間の中で、


人間は何の為に生まれてきたのか


に明確で納得できる答えを見つけた奴なんて、

いたのかな。

多分一人もいなかったんじゃないかな。

じゃないと、

こんな世界にはなってないと思う。


と思うのが一つ。

もう一つが最初は知っていたんじゃないか。

というのが二つ目。


最初のはね、


自分が何の為に生まれてきたのか判ってると、

その事だけに集中しちゃうんじゃないかと。先生思うんだ。

めっさ短絡的な結論だけど。

そりゃあサボる奴とか脱線する奴とかいるだろうけど。

でも自分の人生ワークから外れるのって、そうないでしょ?

そうでもないかな。

あーここ難しい所だな。

はい、じゃあ四捨五入して外れるわけ無いって事前提で。

で、たった十行程度だけど、

結論として、この場合今のような人間の多様性って生まれにくいのでは?

あくまでにくいのでは?ね。

確定的な事はいえねぇいえねぇ。


で、二つ目。

これ若干一つ目の論理と食い違うんだけど。


最初は知っていたと。

自分達が何の為に生まれてきたのかを、ね。

そんでもって脱線する奴とかやっぱ出てくるわけね。


で!


人数がガバッと変わったわけ。

脱線とかする奴と、知ってる奴。

何かが起こって、知ってる奴が絶滅の危機に瀕し、

そして脱線する奴が大多数を占めて、

いつの間にか知ってる人間は闇の中へ。


みたいな?

事があるとファンタジー☆


とかはぐらかしても結構先生の頭に昔からこびりついてる問題で、コレ。

ダスキンとかハイターでも当分落ちそうに無くて。


一体、何の目的で人間って存在してるんだろうね。

今の所の先生の予想は、


『神様の暇つぶしの一つ』


なんだけどね。

はい、じゃあかいさーん