色んな事をやってると、


「それってさぁ、(なんたら)に似てるよね」


もしくは、なんたらの真似じゃねぇ?

とか言う台詞を耳にしたりする人生を紙一重で歩んで来れたんだが、

ぶっちゃけ先生思うに全ての事って真似から始まると思うんだよね。


アインシュタインが足し算引き算知らずに相対性理論を引き出しだかっての。

羽生さんが将棋のうち方知らずに竜王になれるかっての。

大岡越前が刺青彫ってもらわんで桜吹雪の文句言えるかっての。


判らないよ!もし~

とかいう確立がすんごい低い理論を持ち出すのはね、

子供のやる事だから先生受け付けません。


例えばさ、

どこかのプロがやった事をまず真似て、

それに自分のアレンジをどんどん加えていってさ、

真似たオリジナルの原型が見えなくなるまで努力するのが、

新しい事を生むって事じゃないの?

だと先生思うんだけど。


才能がないとかうんたらぬかす前に、

血反吐を吐くほど何かを真似してみろって、ねぇ。


真似も出来ない分野で、

何かをどかーんと出来たりする筈も、余り無いはずだからさ。


はーい、授業おしまーい。

かいさーん!

AD

L M S とあったなら

テーマ:

先日、サークルの後輩が


「人付き合いが全部なくなれば楽なのに」


と言った。

そうかもしれないと思った。

でもそれだったら意味がないと間髪いれずに思った。


だって

人間って

人間が必要でしょ?


で↓ここから考察が始まる。


何事もほどほどだよね。

多分この後輩は、

まぁ、元からあまり人付き合いウェルカムな奴でもないんだけど、

ちょっと企画とかまわしてて何時もより結構多めに体験したんだね、人付き合い。

それでかな、あんなこと言っちゃったのは。

別に言ったことは悪いとか良いとかきっとそんな次元じゃないんだろうけど。

でも全部断ち切るのもね。

中国の儒教かなんかにあったかな、「中庸の徳」ってやつ?

早い話が、


胸は大きすぎても小さすぎてもいけない、丁度いいのが良い。


ってね。

いや、ホント、これ。


でもま、

色んな事について自分が好きに調節できるほど、

世の中も甘い作りになってないのが、

難しいところだよねぇ。


ところでこれ講義?

講義だろうか佐藤君。


あ、そうですか、


じゃあはいかいさーん!!

AD

やる気について考えよう

テーマ:

やる気ってものが例えばローソンとかで売ってたら、

どれくらいの価値があるんだろうか。


白バラコーヒーみたいに100円弱だろうか。

それとも酸素水みたいに少し割高なんだろうか。

それともコンドームくらいだろうか。

それともハーゲンダッツくらいはするんだろうか。

もしかしたら店頭に置いてあるコピー機ぐらいの価格はするんだろうか。


「すいませーん、それ売り物じゃないんですよー。」


とかいって断られたりして。

やる気ってのは少なからず目に見えないものでさ、

でもやる気ってのだけは扱いが違うんだ。


何と違うかって、

他の目に見えない事。


ほら、

夢とか希望とか未来とか愛とか、

皆そこら辺の普段眼に見えないものは欲しがるでしょ?

でも皆なんでやる気は欲しがらないんだろう。

先生さ、

「やる気出せ」

といわれた事はあるけど、

「やる気ホシー。」

といった事はないんだわ。

それに加えて近くの人で

「やる気ほしい」

とか言ってる人もなかなか出くわさないわけで。


それを踏まえてやる気ってのは違うんだなーと思った。


未来とか希望とかはある程度自分の体から離れているせいかな。

ほら、やる気って目に見えないものには変わらないけど、

自己生産的なものじゃない。

だから「自分がどうにかしないとどうしようもならない」とか思っちゃうだろうか。

たぶんそうなのかな。


でもね、先生今切に願う。


やる気くれ、神様。

AD

皆愛してるぜ

テーマ:

日本海に活きが良いミサイルがだっぽんだっぽん飛び込む中、

いやー、本当に長い間ごめんなさい。

地面が頭に


違う。

地面に頭がめり込むくらいに土下座したいです。

地面が頭にめり込んだら脳味噌やられちゃうね。

あ、どっちにしろきっとやられるか、アハ☆


よーし、

いつもどうりワケがわかんねぇスロット入ってきたよーこれ。


はい、更新なんですけどこれといってネタもねぇので、

もう記事スペース使って贅沢にコメント返しだーコノヤロー。


■To ayoko■


お子様(ギター)達はお元気?

ちゃんと面倒見てあげないと今の季節ネックが沿っちゃうらしいよ?

同じマンションに住んでるギター馬鹿が、

「湿度45%を越えたら首はヤバイ」

といっててさ、

もーキモイぐらいのギター知識で大好きな友人だぜ。

てゆーかもー、

一番最初がふざけた馬鹿じゃなくてayokoでよかった♪

いつか愛用ギターの写真でも載せようかね。


■恋ヶ窪■


ねぇ、

こんなにコメントくれる皆がいるなんて、

だから雨風呂やめらんないよねぇ。

もう皆大好きさ。

もう「俺はこいつらの体で舐めた事が無い所は無い!」といいきる変態並に、


…あ、ひいた?

取り合えずそれくらい愛してるぜべいべー。

寝起きに野菜生活100はお勧めしないぜ、

胃持たれ激しいぜ。


■カズミ■


そちらはまぁ見事なお腹になって。

もう貯金は満期になりましたって、感じのお腹だね。

すげー、やっぱり人間ってすげー神秘だ。


■あだちゅ■


やぁあだちゅ。

えーとね、過去のコメントのみならず、

IPアドレスもさらっと見返してみたが、


あだちゅが み つ か ら な い


はいー、先生がどっかで油売ってた間にHN変わったのかな?

それとも先生の見落としかな?

とにかく関西在住なんだね!

判った!今とにかく院試験勉強中だから電車とか乗りません!(御免ね☆)



えーじゃあまあ近況報告しますと。

というかネット上とかに書いていいか。


まぁいいか。


今ですね、

某旧帝国大学だった大阪大学(某の意味即死)のとある大学院を陥落させる為勉強中です。

とにかく、先生は今滋賀県在住です。

滅茶苦茶琵琶湖とか見えます。

はい、もう個人情報駄々漏れ。


いやー、別に会いに来る人もいねぇだろうよ。

だろうよだろうよ。

うん。


こんだけ言っとけば一人ぐらいは会えるかな。

取り合えず院試験が終わるまでは家と学校を行き来する毎日だぜクソッタレ!



自由をくれ!

講義をサボり続けた

テーマ:

脳味噌。


これ、私達の頭に入ってる物です。


脳味噌。


果たして美味いのでしょうか。


レクター博士が言うには、

人間で一番美味い部位らしいですけど。


そういえばこのブログのテーマは脳内麻薬。

すっかり忘れていた。


じゃあ次回から、

いよいよ始動で。


何人の人が気付くかな。

すっげー少ない人数の方がいいな。

だって、

良い情報はあまり知られない方が価値が出るでしょ?


じゃあ次回から不定期連載で復活です。