なくした

テーマ:

佐藤君、

先生、何をなくしちゃったのかなぁ。


何処かに置いてけぼりにしてしまったのか、

それとも僕が捨ててきたのか、

知らぬ間に手から落ちていたのか。


佐藤君、

先生、いつなくしちゃったのかなぁ。


ああ、何をなくしたか何て今更思い出せないや。

とても大切なもののはずだったのに、

他の事に気が向いてしまって、

ああ、どこに置いてきたんだろう。


佐藤君、

先生は、このままでいいのかなぁ。


やっぱり探しに戻るべきなのかな。

どこを探せばいいんだろう。

探して見つかるものかな。


どうかな、佐藤君。


先生にとって、とても大切なものなんだ。


ねぇ、どうだろう、佐藤君。

先生わかんないや。

AD

宝貝

久しぶりに本棚掘り返したら、

藤崎竜先生の「封神演技」が現れました。

読み返したら、まぁ出てくるわ出てくるわ、宝貝が。


はいそこで。



100の質問その六。

 

Q6 現実にあったらいいなと思う宝貝は?

 

Ans


まぁ、たまにはマニアックにね。


はい、えーとまずね。

あれだ。


風火輪


だって空飛びたいじゃんねぇ。

しかもローラーブレードみたいでいいじゃない。

てゆーか先生は空を飛びたいんだよ、空。うん。



あとねー、


雷公鞭


ほらー、エネルギー社会でしょー?

一気に大金持ちになれるよねーこれ一本で。

スーパー宝貝だしね。

でもあのデザインなんとかならんのかね。

明らかにアイスクリームにしか見えないんだけどな先生。

そしてーーー!!!


紅砂陣


え?

何に使うのかって?

そりゃあもちろん憎くてしょうがないアノ野郎に、

ジワジワいたぶられながら死んでもらうの☆

だってー、落魂陣とかでバショーとか死んでくれても、


今までの苦しみに比べたらそんなもの♪


って時に使えるよね。

あくまで「って時に」ね。


はい、以上。

AD

今日は神様にありがとうと言いたい。

昼飯を食べに下宿に戻ったら、

間髪入れずに雨が降ってきやがった。

神様さんきゅう、濡れずにすみました。


はーいじゃあ今日はあ!


「シアワセを増やす方法!by遠藤!!」


でーす。

最近女の子にたかられて元気のない鈴木君はよく聞いておくようにー。


些細な事がよくあるでしょ?

人生には。


全ての事に感謝すること!


朝起きるでしょ?


心臓動いてる!まだ生きてる!今日も生きてた神様ありがとう!!


はい、朝から幸せ気分全開だね。

そして雨が降ってきて。


ありがとう神様、昨晩はシャワー浴びてなかったんで丁度いいです!


とか言わないように。

汚いですからね。

はーい、鈴木君そのメモ消してー。フェイントだからねー。


でもまぁ、感謝する事は喜びに変わるよ。

恵みを実感する事は幸せに変わります。


いいかい、一日三食食べれない人も地球上にはいます。

その事、ちゃんと自覚するように。


当然の事を幸せだと実感出来るようになりましょう。



これ、すんごい大切ね。

先生も、へこんだ次の日はこれ、やってます。


いいかな鈴木くーん?


はーい、鼓膜破れそうな返事あふぃぎゃとー。

ちょっと自分の発音が麻痺するほど痛いよ、耳が。


えーと、なんだっけ。


あ、そうだ。


はいかいさーん!!

帰り道変な人には気をつけようね!!

AD

そのふたつ

テーマ:

生きてる事ってなんだろう。

日曜映画「アンドリュー」を見ててピンと来たよ、先生。

 

本日は遠藤的独自講義「生きるとは」です。

 

途中でムカついたらお付き合いする必要ないからね。

後ろで緑色に輝く非常口から出て行ってください。

 

「生きる」ってことは「生まれる」事から始まるよね。

だから「生きる」ってことには「死ぬ」ってことが不可欠だと思うんだよね。

 

だから、「死」がない事柄は「生きて」はいない。

逆に、「死」がある事柄は「生きて」いる。

 

なにが「死」かは、線引きが難しいけどね。

 

とにかく今日は大雑把だけど、

「生きる事」とは何か。

「生きる」とは「生まれる」ことに始まり、「死」に終わる。

 

それが、生きると言う事。

遠藤の頭の中ではね。

 

そして、そのフタツの間で、

それぞれやらなければいけない事が、

それぞれの瞬間にはある。

 

みんな、今更確認するのもなんだけど、

もう一回確認してみて。

 

「生きる」ってのは、そういうことです。

はい、今日も鈴木君の利口だったね。

じゃあ、解散。

馴染みのacparentから

 

「つぎはかっちょいい女の人ヨロシク!」

 

 

と言われましたので、じゃあーってみてよーう。

 

100の質問その五。

 

Q4 遠藤院長から見てカッチョイイ女は?

 

Ans

 

思ったより難しいね、これ。

カッコいい異性かー。

あのね、遠藤の脳内に関してだけど、

自分と似たものは凄く評価しやすいのね。

だって自分は似たような道を歩んできてるんだからね。

でも、違うと、これ難しいねー。

 

あくまで遠藤の意見ね。

 

いかんなー、綺麗な女性しか頭に浮かばんなー。

 

 

あ、いたよ。

 

 

故ダイアナ妃。

彼女だ。

彼女ほど女性として美しく生きた人はいないと、

まぁ、…遠藤は思うんだけど(女性生からの意見が怖くてオドオド)。

 

でも、本当にショックでした。

故ダイアナ妃の死亡ニュースが流れた時は。

思わず声が出たもん。

 

テレビニュースを見てて、声が出たなんて、

他にはあの逸見マサタカが死んだだけだ。

 

そんな訳で、故ダイアナ妃がかっこいいと思います。

他に?

他には…。

うーん、難しい、勘弁して(逃)

自転車コギコギ

テーマ:

最近遠藤は現実世界が充実しています。

 

大学の友達がこんな事を言っていた。

 

「なんかネットとかやってる人って、

 こっち(現実)の世界で思うところがある人ばっかりだよね。」

「思うところ?」

「そう。思うところ。遠藤君もそうじゃない?」

 

 

まぁ、そうかもね。

 

 

「でさ、現実世界が満足してきたら、ネットから離れると思うんだよね。

 居る意味が無いからさ。」

 

確かにそうかも。

現実世界でドハーッといえないことを言ったりさ。

 

今日は、そんな事を思い出しながら自転車をこいでました。

誰がこの世で

今日は下り坂を自転車でふんふーんと鼻歌歌っていたら、

頭の中にイイ男が突然現れました。

 

はい、そー言う事で、100の質問その四。

 

Q4 遠藤院長から見てカッコイイ男は?

 

Ans

 

まずオダギリジョーでしょ。

彼かっこいいよね。

「ここがかっこいい」とかじゃなくて、ただかっこいい。

これ結構難しい事だよね。

それに仮面ライダーから始まって、今の位置に駆け上がったのが凄い。

 

次に真田ヒロユキさん。(漢字わかんね。)

あれね、大河ドラマで足利尊氏やってた人ね(いつの話だ)

あの人たまんねー。

なんつーの?

 

ダンディズムは彼の為にある言葉

 

 

的な存在だよねー。

もう惚れちゃう。やばいよ彼は。

 

そしてーーーー!!!!!!!!!!!!

 

田村正和。

間違いない。

この世で一番かっこいい。(遠藤的に)

もう古畑任三郎で惚れたよ、小学生の青い餓鬼ながら。

もうねー、なに?オーラ?雰囲気?その視線?(何!?)

全てがかっこいい。

田村オジサマほどかっこいい日本人は、多分この世にいない。

と言ってしまうほど、かっこいいよね、田村正和は。

 

それでは皆様、ごきげんよう。

としとりました

テーマ:

えー、遠藤また一つ年を取りました。

最近たまに今が西暦何年なのか、

いま自分が何歳なのかよく判りません。

 

だって、生きてるってことだけで、十分じゃない?

ねぇ?佐藤君。

 

生きてたら何歳だって、それなりの楽しみはあるもんだよ。

そうだよね。

 

間違いはないはずだ、今日の発言。

天敵

花粉症が引いているので今だ!

書くんだ遠藤!!

 

と、夢の中でどっかのおじさんに言われて起きたら本当に引いてたので。

 

じゃあ100の質問その三。

 

Q3 遠藤院長が初めて値切った買い物は?

 

Ans

 

原価19万円ほどで、

売値が15万8千円ほどの

 

Ovation S776(Elite special)

 

を値切って10万7000円でお買い上げ。

 

だって店員さんが笑顔で

「いつ頃お買い上げの予定ですか?」

とか聞いて来るんだもん。

こちとらただ暇つぶしで試奏してただけなのにさぁ。

だから思わず

 

「どんくらい安くなりますかねぇ?」

って冗談半分に聞いたら、

「このくらいです」って、

 

かなり安くなっちゃったもんだからコレ。

関西万歳だね!

 

 

先生心で思わずそう叫んで、四回位かな。交渉したの。

最後は百の位で値切りました。

 

まぁ、それから癖になったけどね、値切るのが。

やーな客。

 

あ、Ovation (オベーション)って、ギターね、ギターのことね。あしからず。

待て貴様

テーマ:

はい、いいですかー。

英語を学んでいる人たちー。

日本人の苦手な事は発音でーす。

 

久々に講義しまーす。

 

あのね、英語を学ぼうと思うなら

 

 

馬鹿なバラエティは見るな!

特に月曜深夜にやっている長井秀和が出ているのは!

 

先生が量子物性化学のレポートをやっていた時です。

 

「んまっさーじ。」

 

ん?

 

画面を見る。

どこぞのアホがマッサージを受けている図がある。

そこの字幕。

 

「massage」

 

そうだよね、確かにマッサージのつづりはそうだよ。

でも俺の耳に入ってきた「さ」の発音は

 

「th」発音だったぞこのダサ男が。

 

大概にしやがれ日本バラエティ番組。

少なくとも「L」と「R」と「th」発音だけはしっかりしやがれってんだ。

 

日本人はその発音が弱いんだーーーーー!!!

 

かっこつけたがる人間は、英語の発音もボロボロ。

間違いない。

 

はい、解散。

リハビリ中だから、こんなもんで勘弁してね。