心の癒しどころ

テーマ:
えーと、本日は先生のいいなと思ったブログの紹介でも。

「星を食べたい」

先生ね、このブログのテーマ欄の、あの横っちょにあるヤツね。
それの「短い小説」。それが先生大好き。

っていうかね、あの物語も膨らまし方がね、とってもうまいの。
もうマリリン・モンローもびっくり。
先生心が疲れた時はここに行きます。

皆も心が疲れた時は、ここ、お勧めですよー。
AD
はーい、先生の講義の前に少しだけ豆知識ー。
牛乳とひじきを食べると、
牛乳の中に含まれるカルシウムが吸収されやすいんだってー。
骨折した友達をふと思い出しました。
うん、思い出しただけだよ、リアルタイムじゃなくてね。

ハイじゃ今日はぁ、

「アガリ症な人を好きになったら」

でーす。
アガリ症の人ってーのはさ、几帳面な性格、
加えて完全主義的な傾向の強い人にとりわけ多く見られるんだよね。
どこの人が調べたかしんないけど。

て事は鈴木君は絶対アガリ症じゃないね。
はい、全会一致。
よしよし、今日も皆コンビネーション抜群だ♪

でだ。

何の話かというとそんなアガリ症の人の恋愛傾向。
この人たちの心理は、
「失敗して恥をかくわけには行かない。
 それは絶対に嫌だ。」
といったパターン。
実際に失敗する前に、失敗の可能性を考えてしまうわけね。
んで完璧さを求めるが故に、緊張を感じてしまう。

予測能力が敏感なんだね。敏感すぎるんだ。敏感なんだ。
今日のキーワードは「敏感」です。
大人サービス。
子供たちは頭に?マーク浮かべとけば良いからねー。


掻い摘んで言うとアガリ症の人は奥手。
失恋した時の恐怖が大きくて行動に移せないんだよね。
だから相手の方からアプローチしてあげましょう。

年がそこそこイっていたら成功確率かなり高いです。
なぜなら子ども時代と違って人生経験において不安が出てくるから。
大人時代までアガリ症という事は経験もそれなりと予測されます。
だから…。

おっとぉ、珍しく先生本気モードだ。

話の腰折ったけど、
子供の頃は

「他に好きな子がいるから」

やら何たらで返り討ちに合うケースが確率高いけど、
大人になったら状況変わってくるからね。

几帳面な性格で完全主義の人は、
大人になったらお得なナルシストパックまで付属されてると思われるので、成功確率は高まるでしょう。

はーい、今日は全く鈴木君とは無縁の話だったねー。
でもそれはある意味大人って事かもね。
考え方を少し変えたら、ね。

でも安心してー鈴木君はまだコ・ド・モ♪だから。

はいじゃあ今日はコレまでー。かいさーん。
AD

右ストレートでぶっ飛ばせ

テーマ:
はーい皆ちゃんと生きてるかー。
各自脈とってー。
脈なさそうな人は急いでお墓に戻りなさーい。

へーとじゃあ今日はねぇ…。

そうだ。
「近くに麻薬をやってる人が居たらどうするか」
について講義しようかね。

取り敢えずその人と自分の関係の確認。
早急に。
次に自分にとって関わりがある人だったら次の確認事項。

どうでもいい人か、
大切な人か。
この際「奇麗事」とか言う現代用語忘れて。
その方が話が早いから。

あー、鈴木君?
そうか、君の中にはそんな言葉存在しないか。
あとで日本語辞典開いてあげてね♪

…でだ。
どうでもよかったら放っときな。
こう考えるんだ。
君にとってはどうでもいい。
でも他の人にとっては大切な場合がある。
その人がね。
だから放っておいても大丈夫。

じゃあ大切な人だったら?
取り敢えず止めるように説得しろ。
説得が駄目だったら?

取り敢えず黄金の左手使え。

全力で止めさせろ。
相手の何かを失ってもいい。
相手の全てを失うよりかマシだろ。
大切な人の全てを失うよりマシだろ。
なぁ?

ん?
大丈夫だよ鈴木君。
君の場合は一撃で葬ってア・ゲ・ル♪

麻薬って全部持っていくからね。
現在も。
未来も。
過去でさえも。

後悔するぐらいなら、今、やる。
明日やろうは馬鹿ヤロウ。


皆、覚えておくように。
じゃあ、解散。
AD
神様って不思議だ。
ドンピシャで事を起こしてくれる。
そんな時に遠藤は素直に神様が教えてくれてると、
そう思っている。

僕が親友と仲直りした時も、
愛しいあの子が行った時も、
かけがえのない親友を失った時も、
叔母さんが余命半年だと聞かされた時も、
自分の名前の秘密を知らされた時も、

全部全部全部全部

神様がわざわざ教えてくれた。
ほら、遠藤って実は鈍感だから。
天然記念物並みに鈍感だから。

そう、涙が流れてくるほどに、鈍感なんだ、遠藤。

いつも感謝してる、神様には。
本当に感謝している。

でもね、いつも思うんだ。


何でこのタイミングに?!


神様、時間の創り方下手だよ。
思わずそう思っちまう。
でもそこにあるのは、

時間が流れていると言う事実。
他には、人間がどうこう出来るものじゃないんだよ。

そう、人間如きにどうこうは、できないのさ。

遠藤が好きなのは映画なの

テーマ:
今日は先生、
どうにもこうにも書かずにいられない事が起こりました。

あれあるじゃん、「オペラ座の怪人」。
アレ見に行ったのね。

クソ疲れた。

先生結構映画好きでね。
一日に四本とか普通に見たりするんだよね、映画館で。
大好き人間なのね、映画が。

でもアレだけはオモックソ疲れた。

見てる最中に思ったの。
あれ~なんでこんなに疲れるんだろうって。

判った。判りました。
遠藤の分析力を総動員しました。

アレ、映画としてみるから駄目なんだ。
アレはオペラなの。

オペラ映画じゃなくて、映画オペラなの。
先生が好きなのは映画とチョコレートと睡眠時間。


オペラは好きじゃないです。


しまったー。
もう一本見ようと思ってたのに、遠藤脳味噌が叫びました。



「いいからお前、もう今日はもう帰れ。」



負けた。「オペラ座の怪人」に。
もう一言言うならば、アレは日本人用の映画じゃないね。
あーいう形態って「サウンドオブミュージック」とかに見られるけど、
あの形態はアメリカ人とか西洋人向けね。
あしからず。

無色無臭透明

テーマ:
「見えないモノの見方」

それが本日の講義内容です。
みんなノートは開いたかな?

この世には見えないものが一杯あるよね。
ん?
サランラップ?
鈴木君、透明なものの事言ってるんじゃないのよ。
例えば電気とか空気とか。
え?
雷として電気は見えるって?

そんなトコだけ敏感に反応しないの。

他にも、代表例として愛とかね。
他にも憎しみとか喜びとか。感情ってヤツかな。
感情は難しいよね、見るのが。

時間って言うのも見えないよね。
「時計」って時間を意識するために便利なものがあるけど、
あれって強引に見えるようにしてるだけで、
本当の「時間」の姿の一割も表現できてないと思うんだよね。

見えないものほど大切な場合がある。
人間として生きる上で厄介な事だよねぇ。

この世は三次元空間というけれど、
ホントは四次元空間だという人もいる。
三方向に加えて、時間軸が加わって四次元空間。
ただ、人間は時間が見えないから、それが判らないだけ。
ってね。

みんな、時間は大切なんだ。
もう判ってると思うけど、今一度言うよ。

時間は大切なんだ。

判ってる事だからこそ、先生は皆に言いたい。

時間は、大切なんだ。

いいね。

じゃあ、解散。
風邪ひかないように暖かくするんだよ。

宛先不明

テーマ:
はーい今日は業務連絡だー。
コメントしてくれる心優しい人達、いるよねー。
もう先生コメントつくたびにはしゃいでまーす。

でだ。

コメント付けてくれる際にお願いなんだけど、
是非自分のブログのURLも貼り付けてくれたら嬉しいなー。
いやー、先生皆に興味があってね。
どんな人が見に来てくれてるのかなーって思って。
興味津々~。

そんな訳で、嫌ならいいけど、
できるだけ教えて導いて欲しいな、貴方のもとに。

冬は涙が余計に熱く

テーマ:
はーい皆元気ー?
先生あまり元気じゃないー。
でもみんなの事愛してるからねー♪

じゃあ本日の講義はぁ、
「冬の涙の流し方」
でいこーか。
投げやりじゃないよー投げやりじゃありませんよー。

冬に外で涙を流すのは自殺行為に等しい!
瞬間的に涙凍って頬とか目じりとか痛いから!
極寒の地の人に限ってだけど。
極寒に限らずに冬は涙が冷たくなって嫌だね。

だから冬に外で泣く時は抱きしめてもらってから泣きなさい。
相手の体温のせいでちょっとやそっとでは冷たくならないし、
相手の服でそっと拭いちゃえ。
一石二鳥!ですわよ奥様!
はーい、遠藤、
第二次『実は遠藤は女では!?疑惑』到来謀ってまーす。

あー…しまった。
抱きしめてもらう人がいないパターン考えてなかったな…。
友達に頼みなさい。友達に抱きしめてもらいなさい。

友達にも拒否されたパターン?

ソイツホントに友達か?

えーとね…。
湯たんぽでも抱えて寝とけ。
うわー駄目だ駄目だ、どこの適当親父だ遠藤。
そうねー、親の背中にそっと張り付いて泣きなさいな。

親にも拒否された?

血液型調べてみたら?
両親ともO型なのに、

君だけAB型かもよ?

えーと、まあそのパターンも想定すると…。

じゃあウチ、こいや。
セイロンティーぐらいは出せるからさ。

はい、じゃあ本日の講義コレにて終了ー。
かいさーん。

お好み焼きの後味

テーマ:
おかしーな。
何で最近多いわけ?

「神のお告げ」

何かここ十年間で多すぎない?
しかも人を殺せと言う神のお告げ。
おかしーね。
今人間多すぎんのかな?

でもキリスト教徒とかに聞こえた方が自然じゃね?
しかも「人をすくえ」とかいうの。
なんであんなぱっとしない人間なんかに神のお告げ?

結論的に言うと神のお告げなんか今の世の中聞こえるかってーの。
二千年前とは違うんですから。
二千年前との人間と神様の距離は違い過ぎてんの。

聞こえてもあんな奴らには聞こえないんじゃない?

てゆーか

人を殺せなんて神のお告げ、

あってたまるかっての。

自分の子供を殺せなんてお告げ、あってたまるか。
いい加減にして欲しいね。

もっと頭使って言い訳して欲しいね。
無理か。最近の人間は。

うわー今日の遠藤なんかヤダナ。
遠藤は人間大好きだから、
逆にこんな事件が、
アホな大人が子供を殺すような事件がおきたら、

何やってんだテメェが死ねよ

的な事を思う。

今晩折角食べた、お好み焼きの美味しさが勿体無い事件だ、ホント。