音を聞けぃ

テーマ:
はーい、講義やるよー。
鈴木君はどこいったー?
行方不明?
よーしよし、

多分先生が用意した借金取りに追われてるんだと思う。

では本日は「CDの価値ある聞き方」について。

まずお近くのCDショップでCDをお買い求めください。
そして家に帰ってぇ…

開封しない。

聞きたくても開封しないで下さい。
どーしても聞きたくなっても開封しないで下さい。
念力でCDの電気信号を読み取ろうともしないで下さい。

そして暇な時!開封!!
暇な時に聞くのが一番ですよ。本当に。
コレは期待をせずに聞くと言う心理効果があるんだねー。
やっぱり人間期待しすぎると、
ギャップっていうもんがあるからねー。

よく痛い目見ました、僕も。
でも時間を置いて食器洗いをしている時とかに聞いたら、

これがびっくり

良かったりするんだよねー。

でもまあ先生、

買った当日に絶対聞くけどね。

はーい、我慢強い人は実践してみてねー。
はい、かいさーん。
AD

ぶーめらんぶーめらん

テーマ:
はーい皆元気ー?ちゃんと生きてたー?
それは先生の方だねー。
先生ちゃんと生きてましたー。

ハイそれでは久々の講義だー。
はりきっちゃうぞー先生。

「ブーメラン効果」についてでーす。
ブーメラン効果ってアレだ、アレ。


「どうして獅子舞を買ってくれないんだ!」
「どこに置いておけって言うんだよ!」
「玄関に置いておけば魔よけになるだろう!」
「邪魔なだけだろうが!」

何か違うな。

「どーして死のうとするんだ!」
「うっさいほっとけよ!」
「死んでどうなるんだ!意味無いだろう!」
「知ったような口きいてんじゃねぇよ!」

コレコレ。
説得する時に説得側が熱を入れて説得しようとすると、
さらに反発しようとしてしまう現象のこと。
それがブーメラン効果です。

だからこう説得するのはどうだろう。

「何をしてるんだ!」
「うっさいほっとけよ!」
「死ぬなら早くしろ!後ろがつっかえてんだよ!」
「わかったよ!」

駄目だな死ぬな。

むずかしーね、説得ってのは。
ところで鈴木君の姿が見えないけど、どーしたのかな?
闇金融とかに追っかけられたりして無いだろうね?

…え?
唯のサボり?

えーと、じゃあ先生が後で腕利きの借金取り雇いますんで

本日はコレくらいかな。
じゃあ皆かいさーん。
AD

どこのひと

テーマ:
ちょっとまだ本調子じゃないので、
軽い講義を。

あ、その前に。

皆たくさんのコメントありがとうね。
時間をかけて返していくからご心配なくね。


人間ってね、
日本人に見えても日本人じゃないことがある。
日本人の血が流れていても日本人じゃないことがある。

それは例えば、

生まれがアメリカで、
二重国籍保持者で、

日本がいやになってアメリカに国籍を決定した。
このパターンが当てはまる。

まぁその他にも国籍帰化ってのもある。

聞いてみな、周りの人間に。
もしかしたら一人ぐらいはいるかもよ。
AD

みんな 教えて

テーマ:
みんなの頭の中で

「自由」

って何?

そんな現代人ぶらなくていいからさ、
もし良かったら教えてくださいな。

最近思うのよね。

「自由」ってなんだっけ?

コメントトラバなんでもいいっす。
誰か教えて。

教えるのが苦手な人は、無理しなくていいですよ。
寄せてくれた意見も、
批判も中傷もしたくないので、
皆もしないようにね。

唯、「今」を生きる人たちの、
頭の中をちょっとのぞいてみたいだけです。

iso-ga-shii

テーマ:
僕の頭の中では人間に「忙しい時間」ってのはありません。

ただあるのは、
「やる事が数量的に大きい時」と、
「やる事が数量的に小さい時」のふたつ。

忙しいってのはね、周りの人間が判断するんじゃないんです。

やってる本人が意識する事なの。

故に、

本人が「忙しい」と思ってなければ、
その状況は「忙しい」とはなりません。

僕の口癖は、


「忙しく見せる事は簡単」


自分に言い聞かせてます。
自分が他人の目から見て忙しそうに思わせるのは、簡単な事。
自分が忙しいと思ってたら、自然とオーラに出るもんね。

そう、忙しく見せる事は簡単。

だから、忙しく見せない事は、好き。
先生はね。


忙しいは心を忘れると書く。
なんて一般的だけど。

将にその通り。

僕の中で忙しいって、そういう事。

忙しくなりそうな時は、いつもみんなと馬鹿やって、
助けてもらってる。

僕の中って忙しいって、そういう事。

二本

テーマ:
はーい、本年初めの講義でーす。
「アニメの批判の仕方について」でーす。

先生ねー、スペシウム光線が許せません(笑)

いや、許せるな。
なんてーのかな。
スペシウムのせいでかめはめ波とかさ、
波動拳とかさ、

奴ら何の意味もなく手から出してない?

先生だけ?気のせい?

まあ別のスペシウムはいいさ。
先生ウルトラマン好きだから。










でも鉄人28号だけは許せねえ。








あのねぇ、はっきり言うよ?
いつもはっきり言ってるか。

あのね、
先生機械工学とか、かじった事ないけどこれだけは断言できると思う。


ハンドルレバー二本であの動き絶対無理。


あんな複雑な動き二本だけじゃ絶対無理だって。
どんだけ細かく設定されてるのあのレバー。

仮によ。

すんごく細かく設定してるとしても、




100%操作不可。



無理っす。
どんだけ繊細な指の感覚してんの。
テクニシャン決定だね。

やだねー、少年テクニシャン。

いけない、いけない。
やばい方向に行っちゃったね。

はい、じゃあもう先生眠いので、

みんなで夢の世界にレッツゴーしちゃおうか~。

もし誰か真実を知っていたなら

テーマ:
先生、別に余り気にしてはいないのだけれども、
どーにもランキングの集計プログラムが上手く行ってないみたいな訳で。

なーんか12月の30日をさかえにピタッと止まっております。
ランキングもその時のまんま。

しかも珍しく、昇っている時の状態でそのままなもんだから、

先生、

ちょっと幸せ。

所でコレ何が原因なの?
誰か知ってたら教えてあげて。
お願いします。

正しい月

テーマ:
先生ね、気付いちゃいけない事に気付きました。




炬燵と蜜柑さえあれば年末正月三が日は生き抜けるわ。





いや、ちゃんと良い生活送ってますよ。
おかげでここ五日間で体重がやっと0,8kg増えました。
予定では二キロは増やす予定だったんだけど。
しまった。

頑張っておもち食べよう。