はーい、本日の講義内容は、

「考えない人間なんていないんだよ、
 いっぺん三途の川を渡って来いこのスットコドッコイ。」

です。
んー?どうしたのかな鈴木君?
スットコドッコイって何ですかって?
んー、なんだろねー。
でも響きがいいよね、スットコドッコイって。
そう思う?思わない?思うよねー。
うーん、先生も鈴木君のこと大好きだよー。
だから黙っててねー。

えーと、まぁ先生もぼちぼち年食ってんだけど。
なんだろなー。
年取ると頑固になる。
エーと違うな。
年取るとなんか偉そうになる、傾向があるね、人間ってのは。
あくまで傾向ね。傾向。

なんかこの前宮城県在住の二十歳の大学生から聞いたんだけど、
「あなた達は何も考えてないから、もっとちゃんと考えて欲しいんです」
って言われたんだってー。
えーなに?宮城県ってどこですか?

日本の中にあります。

そんなことは分かってる?
じゃあ日本地図見なさいね。
はい、えーとね、なんだっけ。

あー、そうだ。
高校から大学に入って院に行ってそのまま教授になったのかなって感じの人の発言かな、これは。
分析ポイントは以下のみっつ。
①自己中心的発想
②他人の考えを読もうとしない
③何か自分が明らかに上だと思っている
えーとね、ごめん、三つもいらないや。
②だけでいいわ。うん。

社会を知らないんだねー。
多分ねー。あんまり断言しちゃうと怒られちゃうからねー。
先生思うにね、会社に入らないと、社会って分からないね。
先生のおとーさんがね、会社に入ってから教授になったパターンの人なの。
うん、おとーさんがね。
やっぱりね、その人の意見聞いてもそんな感じだったよ。
なんかね、直通で教授になった人は、何かがおかしいね

だから、そんな人に出会ったら
「しょうがないなぁ」
と思って見過ごしてあげて。
所詮くだらないプライドなんかで修正不可能だから。
つーかね、考えない人間なんていないんだよ、この世には。
んー?どうした鈴木君?

あー、そうか、もう黙るの止めていいよ。
おーいい返事だ。鼓膜の脈動とまりました。
はーい、念のためこの後鈴木君を除いた皆、瞳先生に診てもらうことー。

はい、かいさーん。
AD

えーと、なんだっけか。

テーマ:
えーと、何々?カンペ?珍しいね。
えー…。

「えかき様へ、医療保険は一切無効です。自己負担でお願いします」

んー。よく分からないね。よし、今日も一日!
はーい、今日の講義は「独り言」でーす。

なんか最近さむくなってきてねー?
この調子だとアレだべ?
洗濯して外に干すと干した形のままガコチーンと固まってしまうってやつだべ?
アレめんどいんだよねー。
取り込んでコタツの中でチンしなきゃいけないからにゃー。
え?何かな鈴木君?
コタツはチンできない?
だからー先生いつも言ってるでしょう?

固定観念に縛られちゃ駄目です。

コタツでもその気になればチン出来るんです!!
今こそ!立ち上がるんだNOと言えない日本人達よ!!

はーい、ちょっと先生ボルテージ上がっちゃった。
後で瞳先生のトコに行かないとね。
後寒いってのが究極的に困るかなー。
ほら、先生冬でも最高二枚しか着ないから
いや、くれぐれも貧乏じゃないので救援物資とかいらないからね。
送る余裕があったら新潟に送ってあげようね。
はーい、いい返事だ鈴木君。

ふぅ、じゃあ今日の講義これでおしまーい。
え?何かな鈴木君。
何?今日の授業手抜き過ぎ?
いいの、どうせいつもグダグダなんだから。
アンガールズよりましだからいいの。
先生は好きだけどね、アンガールズ。

はい、かいさーん。
AD
みんなー、フライパンって知ってるねー。
はーい、今日も元気がいいねー。

先生はねー。フライパンを作った人を尊敬してまーす。
すごいねー。あの形を考え出すなんて、ねー。

まず、熱くない部分をつけようという発想が良いね!
先生ハナマルあげたいです!しかも茎つきのヤツ。

あのねー、今だからフライパンは前世界的に普及してて、
誰もが「いや、普通に考えたら作るシロモノだろ」
とか思っちゃうものだけど、

初めて作ったから凄いんです。

たとえばさー、星型にしてみーや。
隅っこが焦げて焦げて料理できねーべや、これ。

おっといけなーい、先生謎の方言使っちゃったねー。
はーい、記憶を消してー。消せたー?
おー鈴木君流石、忘れるの早いねー。
よしよし。

初めて作ったって事も凄いけど、
更に凄いのは、形そのまま受け継がれているって事。
即ち、もー非の打ち所の無い形ってワケだ。
全世界共通の形だもんね。カスタム化する余地が無いのさ。

「そんなの自分でも出来る」って事が凄いことじゃなくて、
「出来ることをちゃんとする」って事が、凄いことだと、
先生思うな。うん。

えーと、次は理科の実験かな?
はーい、鉄の分銅をこっそり持ち帰らないようにねー。
なーんにも意味無いからねー。迷惑かかるだけでーす。

はーい、それじゃこれまでー。
AD
はーい、本日は先生やる気満々だから二回目の講義でーす。

んー?どうしたの安藤君?
鈴木君がいない?
あー、
鈴木君なら保健室で
超ナイスバディーの瞳先生
と一緒にいるから別にいーの。
え?呼んでくるって?
だめだめ。ほっておきなさい。
デモもクソも明太子もないの。

はーい、えーとね今回は恋愛と心理を現実的に分析しまーす。
あ、お父さん方反応しなくていいですよー。
奥さんいるでしょー、あなた達。

世の中で言われているのが
好きになるには一緒にいる時間が必要
って言われてるけど、全部が全部そうじゃないのねー。
標的といっぱい同じ時間を過ごしてるから好きになるって事じゃない訳。
あのねー、標的があなたに最初から何かしらの好意を持ってたら、
いいほうに転がっていくけど、
標的があなたに対して嫌悪感を感じていたら

まったく逆効果。

同じ時間を共有すればするほど嫌われます。
人間の心ってねー、そうなってるの。
面白いでしょー。
たとえ途中で良い印象を与えたとしても、
そこから好転ってちょっと難しいと思うなー。

あー、後ろのパパさんたち一生懸命メモ取ってるねー。
いい年こいて野望渦巻いてんじゃないよー。

はーい、じゃあこれにて終了ー。

じゃあ今からか特殊講義、
「瞳先生のオトコを落とす秘訣」
を探りに行きまーす。鈴木君には実験台になってもらいまーす。

それじゃ皆ノートと鉛筆持って現場集合ねー。
じゃあ解散ー。

綺麗な雨の打たれ方

テーマ:
はーい、今日は雨だねー。
皆傘は持ってきたかなー?
うーん、女の子はえらいねー、ちゃんと持ってきてるねー。
こーゆー時なぜか男の子は持ってこないんだよねー。
んー?鈴木君は持ってきたのかー。
そうかそうかー。
でもその傘肝心の雨を防ぐ部分が付いてないねー。
うーん、多分それおじいちゃんのステッキだねー。
お昼ぐらいにお母さんが傘持ってきそうだねー。
僕君のお母さん嫌いだから前川教授に応対してもらうねー。

はい、雨降ってるねー今日は。
そこで雨の打たれ方講座ー!
はーい、鈴木君先走りすぎー。教室出て行かなーい。
芳川君連れ戻してきてー。早急に。

雨って子供のときは好きだけど大人になると不思議に毛嫌いするんだよねー。
えー?今でも嫌い?先生は好きだったのー。はーい、いいですかー?
そこで皆に雨の楽しみ方を教えてあげようー。
先生の楽しみ方でーす。

はーい、まず外に出まーす。
どしゃぶりの時は余りしないほうが流石にいいかなー。
服が透けて大変なことになっちゃうからねー。
何が大変かってー?
帰っておかーさんに聞きなさいねー。
そして肌に意識を集中させまーす。
雨を感じましょう。

以上。

あのねー。君達子供にはまだ早かったかなー?
大人になるとね、とても大切なことなんだよー。
大人になると「一般常識」っていうシステムのせいでね、
雨になかなか濡れなくなるの。
忘れちゃうんだよねー。下らないシステムのせいで。
そこで感情か鈍くなるんだよ。色々と。
だから、雨とは、自然とはなかよくしなきゃーね。
はーい、鈴木君おかえりー。
何も話し聞いてなかったのにいい返事だー。
みんなー、雨に濡れた後は体拭いて暖かくねー。

はーい、じゃぁこれにて本日終了ー。
え?鈴木君のおかーさんが来た?

前川教授ー。おねがいしまーす。

くさり

テーマ:
ねぇ、佐藤君…。
何て人間は面倒臭いものなんだろうと、時たま私は思うことがあるのだよ。

日が沈んだら眠りについて、
日が昇ったら起きだして。
腹が減ったらご飯を食べて。
子供の頃から勉強して。
東大に行ったら頭が良いと言われ。
中卒だったらその程度の目で見られ。
愛する人が出来たら一緒にいたいと思って。
子供が出来たら愛しいと思って。
年老いたら若い身体が欲しくなって。
ねー。
全て人間の脳みそでがんじがらめ。
脳みその鎖でがんじがらめ。
人間の脳みそが作り出した「一般常識」「生理的行動」「善悪の判断」。

もし人間を分解して、「魂」ってものがあるんなら、
人間の脳みそってのはどれだけ邪魔なんだろうね。
もし、人間の魂が身体から離れられたら、どれだけ素晴らしいんだろうね。

もし、人間の中に「魂」なんてものが無かったら、
人間ってのは、どれだけ悲しい生き物なんだろうね。

ごめんね、佐藤君、いつも黙って聞いてくれて。
じゃあ、講義に行こうか。
はーい、そこの鈴木クーン。
いい加減寝なさーい。
明日も初っ端から行動倫理学の授業あるんだからねー。

はーい、ところで皆ぁ、夢の記憶って残るタイプかなー?
うーん、残る人と残らない人がいるみたいだねぇ。
ちなみに遠藤先生の友達で「夢を見たことがない」って人がいたけどねー。
実は覚えてないだけなんだよねー。

はーい、こっからちゅうもーく。

夢の中では記憶が改竄されるんだよねー。

んー何かな鈴木君?
何?改竄が読めない?かいざんって読むんだよー。
か・い・ざ・ん。
んー?意味がわかんないー?
世の中には「国語辞典」っていう便利なものがあるから使ってあげようねー。

そう、記憶が改竄されてるんでーす。
だからありえないことでも夢の中では当然だと思ってしまうんですねー。

え?どこからその情報仕入れたかって?
そんなの実体験に決まってるじゃないのー。ヤダナー。
夢の中でよしひさーなんて呼ばれてネェ。
やだねー、僕は遠藤なのにねー(笑)
でもそれが夢の中では僕の名前で、受け入れてしまっている訳。疑問も無く。

で、夢から覚めたら現実世界の記憶が蘇ってくるわけ。

マジマトリックス!!

はーい、これからも皆さん、夢とは健康的に付き合って生きましょうねー。
くれぐれも悪用しないようにねー。
睡眠学習とかマジ意味無いからやらないようにネー。
うるさくて眠れないだけだよー。ねー鈴木クーン、ねー。
はーい、最初から内容がすごいですネェ。
ニンゲンを洗脳する方法。ねー。
心理学用語で「バーナム効果」ってのを知っているかなー?

はーい、鈴木君いつも元気がいいねー。
そんな物知りの鈴木君のためにも説明しようねー、「バーナム効果」。
はーい、例えば血液型判定、ありますねー。
はーい、鈴木君返事要らないよー。
血液型判定で例えば

「あなたはちょっと凝り性な性格です」

と診断されると「あー、そうなのか」と納得してしまう。
はーい、これバーナム効果ねー。
さすがに、

「あなたは大統領になる素質があります」

なんていう判断にそうなのかー、とは思わないけどねー。
思ったらむしろヤバイネー。あなた日本人だからねー。
だからちょっとした事。
ほんの些細なこと。
例えば彼女とのsex中に性感帯を触って反応したときに、
「こんな程度で感じちゃうなんてMじゃないの?」
と囁き続けると、彼女のほうは「あっ私Mなんだ」と勘違い。
そう、何でもいいから裏づけを折り混ぜると効果あるねー。
はーい、鈴木君また賢くなったねー。

いやー、人間ってね、特に日本人は、
性格診断とかやけに信じちゃう傾向があるからねー。
はーい、じゃあ実験レポートの提出日は三日後でーす。

処方箋をお待ちの方はちょくちょく覗いてクダサーイ。
はーい、本日はこれにて終了。

遠藤大学取り扱い説明書

テーマ:
製品名:遠藤大学 脳内麻薬科

賞味期限:時たま勃発

製品内容:気まぐれサプリメントミルクティー味

注意事項:
①内容に不快感を覚えたら即座に服用を止めること
②いちいち内容に切れないこと
③二、三日処方されなくても根気よく待つこと
④不幸のメールを送らないこと
⑤現実世界と混ぜ合わせないこと
⑥異常な視点から分析していることを忘れないこと

それではどうぞ。