お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってんだってばよ。
DNAアクティベーション、ヒーリングもご提供中。


テーマ:
:::はじめていらした方へ:::

引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています
(記事内に全記事リンクがあります)
思い通りに引き寄せができないと思ったらどうぞ
■ アイザワとは何者か ■
■ セッションメニューはこちらへ ■

セッション等全て一時的に受付を停止しております


今日ちょっとおもしろい記事を読んだ。


「好きです!付き合ってください」
「よろしくお願いします」
的なやり取りがあっていわゆる恋人同士のお付き合いの関係になる、みたいなものは日本人特有だ、という話題だった、その記事では。
欧米だと
「スキ~~」
「オ~~ミ~トゥ~~」
みたいなノリでハイ恋愛関係というか、要は友達から恋人への境界線みたいなものが日本のソレほど大きくないっぽいんだな。


なんつーか、「スキ」の一言を言うか言わないかが我々日本人にとっちゃ一大イベントだし、ソレを言われてないからって理由でステディだったりそうじゃなかったりするもんだ。
逆の言い方をすれば、その一言がないだけでどんなに深い間柄であろうとそこに正規の関係性はないかのように扱われる側面もあるよね。
恋愛相談を受けたりすれば私も当然そこんとこ確認するしさ。
「好きとか言われたことあるのか?」
みたいなところをさ。



さて、ココでどんな内容なのかロクに説明しないまま連日激推ししている映画KING OF PRISM(通称キンプリ)について、どうしてこうも私や私の周囲の反響を呼んでいるのかを考えた、その話もする。
キンプリ公式サイトリンク



この映画ね、全シーンが想定の範囲外なんっすわ。
「アニメだったら普通こうだろう」「物語であればこういう展開になるのが通常」みたいなみんながなぁんとなく共通して頭に描いているなんらかのイメージをことごとく裏切るのだw
ストーリーから登場人物、セリフ、場面展開まで何もかも全部が突然、全部が脈絡なし。
観ている側の都合をフル無視してくるのだw
こんな書き方をしたらヒドく完成度の低い作品のように思われるかもしれないがとんでもない、むしろ逆で、前情報のない観客と予算都合により満足に得られなかった上映時間とをいかにして帳尻あわせて満足度を高めていくか、みたいなことが計算しつくされた結果だというのが徐々にわかってくるような作品だ。


一見怒涛のように襲いかかる脈絡のなさや突然の展開についていくニューロンを強制的に脳内に作らせるような雰囲気とでも言えばいいのだろうか。


昔の表現で言えばコレは「不親切」に当たるのだと思う、説明やあるべき流れをゴリゴリ省いているからだ。
が、計算され尽くした結果この映画は、観客が映画と対話するという奇妙な世界が形成されることになった。
一方的にスクリーンから与えられるものではなく、その「不親切さ」に対してこちらがレスポンスを返すという相思相愛のようなスタイルが確立されたのだ。
映画に対して観客が主体性を持つ、というか。
見せられた作品に対して自らのストーリーを返答するひとつの形だ。



さて、今日話したいのは、予定調和を自分の安心材料から抜いていこうという話だ。
ちなみに予定調和については以前もうちのブログで扱っている。


人はすぐ安心したがるので、つまり予定調和的なものを自然と求めてしまいがちだ。
予定調和、すなわち機能美と言ってもいいだろう。
なんとなくまとまった目や心に一見優しい形を取っているもの、と思っていい。
それが結果としてコンフォートゾーンというぬるま湯を生み、不安を根底にした安全に似た何かに縋る現実を呼んでいるケースが非常に多いんだってことだ。


冒頭に話した恋愛の話もそのひとつだ。


ここからお付き合いがスタート!とされているのは日本特有の予定調和の形であり、何も世界スタンダードってわけじゃない。
法律で定められているとか恋愛の神様からのお達しがあったとかじゃないんだから確かに縛られる必要はないよね。
じゃあどうしていけばいいのか。
新しい基準や新しい関係性を自分で創造していいじゃんって話だ。
そしてその勇気と行動力を育てれば自由度は更に上がる。
自由度が上がれば人生の苦しさは減っていく。


映画の話で言えば、突拍子のないこと脈絡のないことに対して楽しむ姿勢と自らニューロンを伸ばす可能性を受け入れることで見えなかった世界やそれまでになかった方法が生み出されてくる。
そういったものの連続で、人生や環境が大きく変化するってことがあるわけさ。


一見、自分にとって不都合に見えるもの、不自然に見えるものってのは単にそれまでの観念とは違うからってだけなんだよなあ、みたいなことを頭の片隅に入れておくと、視界は色を鮮やかに変えていくだろう。


まぁ柔軟性を持つことがとにかく大事っすわ。
硬さと重さがいろんな意味で足かせになる。
そういう話でした。

{EEBD66E6-A6DB-4028-8206-69D598107EB8}

最近コーヒーに恵まれてるなぁ。
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
コーヒーめっちゃ嬉しいです///////////






事務連絡:
福岡セミナーについて3月11日までにお問い合わせいただいたものやお申し込みいただいたものに関しては全てお返事を出しておりますが、来てません!という人がいらっしゃいましたら再度ご連絡ください。
メールサーバーや受信設定などの関係で届いていないことがございます。
お振込みしたのに確認メールが来ない、なども。
コレは3月11日までの話です。




今月20日福岡・博多で自由を勝ち取る方法を話すセミナーやります。
現地参加できない方には資料配布もあります。
詳しくはこちら。





すいません、若干多忙につきコメ・メッセのお返しなど遅れ気味です。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@やってます。

その時その時で思いついたり降りてきたエネを
LINE上から登録してくださった方へ送ります。


 

LINE@ID @iit4952y

登録者様に向けてヒーリングエネルギーや
金運上昇、健康運増大などを送っています。
最近はメッセに乗せて送ってないので画面見て
「ここからエネルギーを受け取ります」
と宣言するだけでいけます。

LINE@フレンド様限定イベントとか
限定エネルギーワークみたいなものは
企画する可能性は大いにありますのでまぁ、
気が向いたらどうぞ程度で。


FBもやってますがな。




ブログランキング参加しております。


にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。